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日蓮大聖人『御書』解説

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2014年 07月 15日

末法の本仏の立場で法華経一部二十八品を直弟子日興上人に口伝した書【御義口伝 上】十

[御義口伝 上 本文]その十

【法師品十五箇の大事】

 第一法師の事
 御義口伝に云く法とは諸法なり師とは諸法が直ちに師と成るなり森羅三千の諸法が直ちに師と成り弟子となるべきなり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は法師の中の大法師なり、諸法実相の開覚(かいかく)顕れて見れば地獄の灯燃猛火(とうねんみょうか)・乃至仏果に至る迄悉く具足して一念三千の法師なり、又云く法とは題目・師とは日蓮等の類いなり。

 第二 成就大願 愍衆生故 生於悪世 広演此経の事
  御義口伝に云く大願とは法華弘通なり愍衆生故(みんしゅじょうこ)とは日本国の一切衆生なり生於悪世の人とは日蓮等の類いなり広とは南閻浮提なり此経とは題目なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者なり。

 第三 如来所遣 行如来事の事
 御義口伝に云く法華の行者は如来の使に来れり、如来とは釈迦・如来事とは南無妙法蓮華経なり・如来とは十界三千の衆生の事なり今日蓮等の類い、南無妙法蓮華経と唱え奉るは真実の御使なり云云。

 第四 与如来共宿(よにょらいぐしゅく)の事
 御義口伝に云く法華の行者は男女共に如来なり煩悩即菩提生死即涅槃なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は与如来共宿の者なり、傅大士の釈に云く「朝朝(ちょうちょう)・仏と共に起き夕夕(せきせき)仏と共に臥(ふ)し時時に成道し時時に顕本す」と云云。

  第五 是法華経蔵 深固幽遠(じんこゆうおん) 無人能到の事
 御義口伝に云く是法華経蔵とは題目なり深固とは本門なり幽遠とは迹門なり無人能到とは謗法なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は無人能到の者に非ざるなり云云。

 第六 聞法信受 随順不逆の事
 御義口伝に云く聞とは名字即なり法とは題目なり信受とは受持なり随順不逆とは本迹二門に随順するなり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者の事なり。

 第七 衣座室(えざしつ)の事
 御義口伝に云く衣座室とは法報応の三身なり空仮中の三諦身口意の三業なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は此の三軌を一念に成就するなり、衣とは柔和忍辱の衣・当著忍辱鎧(とうじゃくにんにくがい)是なり座とは不惜身命の修行なれば空座に居するなり室とは慈悲に住して弘むる故なり母の子を思うが如くなり、豈一念に三軌を具足するに非ずや。

 第八 欲捨諸懈怠 応当聴此経の事
 御義口伝に云く諸の懈怠(けたい)とは四十余年の方便の経教なり悉く皆懈怠の経なり此経とは題目なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉るは是れ即ち精進なり応当聴此経(おうとうちょうしきょう)は是なり、応(まさ)に日蓮に此の経を聞くべしと云えり云云。

 第九 不聞法華経 去仏智甚遠の事
 御義口伝に云く不聞とは謗法なり成仏の智を遠ざかるべきなり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は仏智開悟の者にして成仏の近き故なり。

  第十 若説此経時 有人悪口罵 加刀杖瓦石 念仏故応忍の事
 御義口伝に云く此経とは題目なり悪口とは口業(くごう)なり加刀杖は身業なり此の身口の二業は意業より起るなり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は仏勅を念ずるが故に応忍とは云うなり。

 第十一 及清信士女 供養於法師の事
 御義口伝に云く士女とは男女なり法師とは日蓮等の類いなり清信とは法華経に信心の者なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者是なり云云、此れ諸天善神等・男女と顕れて法華経の行者を供養す可しと云う経文なり。

 第十二 若人欲加悪 刀杖及瓦石 則遣変化人 為之作衛護の事
 御義口伝に云く変化人とは竜口守護の八幡大菩薩なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者を守護す可しと云う経文なり。

 第十三 若親近法師 速得(そくとく)菩薩道の事
 御義口伝に云く親近とは信受の異名なり法師とは日蓮等の類いなり菩薩とは仏果を得る下地なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者の事なり。

 第十四 随順是師学の事
 御義口伝に云く是師とは日蓮等の類いなり学とは南無妙法蓮華経なり随順とは信受なり云云。師学と云う事は、師とは日蓮等の類い。学とは一念三千なり。師も学も共に法界三千の師学なり。

 第十五 得見恒沙仏の事
 御義口伝に云く見恒沙仏とは見宝塔と云う事なり、恒沙仏(ごうじゃぶつ)とは多宝の事なり多宝の多とは法界なり宝とは一念三千の開悟なり法界を多宝仏と見るを見恒沙仏と云うなり、故に法師品の次に宝塔品は来るなり解行証(げぎょうしょう)の法師の乗物は宝塔なり云云、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉るは妙解妙行妙証の不思議の解・不思議の行・不思議の証得なり真実一念三千の開悟なり云云、此の恒沙と云うは悪を滅し善を生ずる河なり、恒沙仏とは一一文文皆金色の仏体なり見の字之を思う可し仏見と云う事なり、随順とは仏知見なり得見の見の字と見宝塔の見とは依正の二報なり得見恒沙の見は正報なり見宝塔の見は依報なり云云。

[御義口伝 上 本文]その十一に続く


by johsei1129 | 2014-07-15 22:08 | 御義口伝 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 11日

末法の本仏の立場で法華経一部二十八品を直弟子日興上人に口伝した書【御義口伝 上】六

[御義口伝 上 本文]その六

【薬草喩品五箇の大事】

第一薬草喩品の事  記の七に云く無始の性徳は地の如く大乗の心を発するは種の如し二乗の心を発するは草木の芽茎(げきょう)の如し今初住に入るは同じく仏乗の芽茎等を成ずるが如しと。

 御義口伝に云く法華の心を信ずるは種なり諸法実相の内証に入れば仏果を成ずるなり、薬とは九界の衆生の心法なり其の故は権教の心は毒草なり法華に値いぬれば三毒の煩悩の心地を三身果満の種なりと開覚するを薬とは云うなり、今日蓮等の類い妙法の薬を煩悩の草に受くるなり煩悩即菩提生死即涅槃と覚らしむるを喩(ゆ)とは云うなり、釈に云く「喩とは暁訓なり」と薬草喩とは我等行者の事なり。

 第二此の品述成段の事
 
  御義口伝に云く述とは迦葉なり成とは釈尊なり、述成(じゅつじょう)の二字は迦葉・釈尊一致する義なり、所詮・述は所化の領解、成は仏の印加なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と領するは述なり日蓮が讃嘆するは成なり我等が即身成仏を説き極めたる品なり、述成一致符契するは述成不二の即身成仏なり此の述成は法界三千の皆成仏道の述成なり。

  第三雖一地所生一雨所潤(すいいちじしょしょういちうしょにん)等の事

 御義口伝に云く随縁不変の起る所の文なり、妙楽大師云く「随縁不変の説は大教より出で木石無心の言は小宗より生ず」と、此の大教とは一経の惣体に非ず此の雖一地所生等の十七字を指すなり、一地所生一雨所潤(しょにん)は無差別譬(むしゃべっぴ)・而諸草木各有差別は有差別譬(うしゃべっぴ)なり無差別譬の故に妙なり有差別譬の故に法なり云云、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉るは有差を置くなり廿八品は有差別なり、妙法の五字は無差別なり、一地とは迹門の大地一雨とは本門の義天・一地とは従因至果・一雨とは従果向因、末法に至つて従果向因の一雨を弘通するなり一雨とは題目に余行を交えざるなり、序品の時は雨大法雨と説き此の品の時は一雨所潤と説けり一雨所潤は序品の雨大法雨を重ねて仏説き給うなり、一地とは五字の中の経の一字なり一雨とは五字の中の妙の一字なり法蓮華の三字は三千万法・中にも草木なり三乗・五乗・七方便・九法界なり云云。

 第四破有法王出現世間の事

 御義口伝に云く有とは謗法の者なり破とは折伏なり法王とは法華経の行者(ぎょうじゃ)なり世間とは日本国なり、又云く破は空・有は仮・法王は中道なり、されば此の文をば釈迦如来の種子と伝うるなり惣じて三世の諸仏の出世は此の文に依るなり、有とは三界廿五有なり破とは有執を破するなり法王とは十界の衆生の心法なり王とは心法を云うなり諸法実相と開くを破有法王とは云うなり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉るは謗法の有執を断じて釈迦法王と成ると云う事なり、破有の二字を以て釈迦如来の種子とは云うなり、又云く有と云うは我等が煩悩生死なり此の煩悩生死を捨てて別に菩提涅槃有りと云うは権教権門の心なり、今経の心は煩悩生死を其の儘置いて菩提涅槃と開く所を破と云うなり、有とは煩悩・破とは南無妙法蓮華経なり有は所破なり破は能破なり能破・所破共に実相の一理なり、序品の時は尽諸有結(じんしょうけつ)と説き此の品には破有法王と説き譬喩品の時は皆是我有と宣べたり云云。

 第五我観一切(がかんいっさい)・普皆平等(ふかいびょうどう)・無有彼此(むうひし)・愛憎之心・我無貪著・亦無限礙(やくむけんげ)の事

 御義口伝に云く此の六句の文は五識なり我観一切普皆平等とは九識なり無有彼此とは八識なり愛憎之心とは七識なり我無貪著とは六識なり亦無限礙とは五識なり我等衆生の観法の大体なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は豈我観一切普皆平等(がかんいっさいふかいびょうどう)の九識の修行に非ずや爾らば無有彼此に非ずや愛憎之心に非ずや我無貪著に非ずや亦無限礙に非ずや。

[御義口伝 上 本文]その七に続く


by johsei1129 | 2014-07-11 22:33 | 御義口伝 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 08日

八十四 四条金吾、横難に遭う

日蓮が伯耆房から問注の顛末について報告をうけた。

評定は熱原の農民信徒にお咎めなしで終決した。頼綱は法廷の場で争うことをあきらめたのである。

法華信徒に安堵がひろがった。身延の山中には祭りのように人がむらがり、日蓮の館に米や野菜の山ができた。熱原の危急をきいて信徒があつまったのだ。

日蓮は上機嫌だったが、この人々の中に四条金吾の従者を見かけた。顔なじみの爺である。

この爺は常に金吾のそばをはなれずにいた。だがどうしたのか、金吾本人がここにいない。爺はなぜ一人でここにいるのか。

日蓮が急に不安になった。

「たしかそなた、金吾殿の・・金吾殿はどこにおられる」

爺はにこやかだった。

「はあ、主人は殿様と酒盛りがありまして、わしが一人でまいりました。金吾様は自分のことは大丈夫だから、お前は甲斐へ行ってこいとおおせで」

金吾が一人で鎌倉にいる。危険だ。
「金吾殿があぶない」

この夜、鎌倉では光時と金吾の主従が酒宴の席にいた。

宴が行われる庭には、かがり火がいくつも炊かれていた。

光時の妻が金吾に酒をそそぐ。妻は夫の病をなおした金吾に絶大の信頼をよせていた。

金吾が顔を真っ赤にしている。

「殿、しつこいようですがお考えを」

光時が笑った。

「わかっておる、まったくおまえの法華経狂いには、ほとほと愛想がつきるわ」

一同も笑うが金吾はにこりともしない。

「殿、まじめに聞いてくだされ。この金吾は殿から過分な所領をいただき、恐縮いたしておりまする。某を憎む同僚もあまたおるというのに、かたじけなき次第。さりながら金吾は殿になにもお返しすることができませぬ。このうえは日蓮聖人の教えを(たも)っていただくことが殿への御奉公と存ずるのでございます」

「わかった。考えよう。だがわしはいずれ筑紫へいく。蒙古がまちがいなく攻めてくる。その準備で今はいとまもない身だ。合戦があればどうなるかわからぬ。もし命があれば、おぬしのいうとおりにするとしよう」

金吾が酔いながら涙をうかべた。

「殿、それを聞いて安心いたしました。ではそろそろ」

「帰りは気をつけるがよい。爺はどうした」

「甲斐におります。聖人のもとに」

「それは心配だ。家来をつけよう」

「ご心配は無用にございます。それよりも蒙古退治の件、ご無事を祈っておりまする」

「あいわかった」

日蓮は金吾の身を案じていた。

激情家の金吾は同僚に憎まれ、いさかいが絶えない。その金吾が加増されたのである。同僚の嫉妬は頂点に達していた。同僚たちは金吾が生きているのが耐えられない。金吾の命は彼らの手の中にあった。

日蓮は金吾にこまごまと注意していた。とくに酒には格段、気をつけるよう促した。

かまへて・かまへて御用心候べし、いよいよ・にくむ人人ねら()ひ候らん、御さ()もり()夜は一向に止め給へ、只女房と酒うち飲んで・なにの御不足あるべき、他人のひる()の御さ()()おこ(油断)たるべからず、酒を離れて・()らうひま()有るべからず、返す返す、恐々謹言。  『主君耳入法門免与同罪事

帰り道は月に照らされていた。

金吾がひとり、ふらつきながら鼻歌をならして見あげた。

「美しいのう。在世の月は今も月、在世の花は今も花。あの月があと何度満ち欠けすれば、法華経流布の世となるのかのう」

この時、一瞬背後から光がした。
 光は刀剣からだった。覆面をした武士が剣を上段に構えて斬りかかった。

金吾は光に反応し、すばやく刀をふりあげてかわした。撃剣が火花を飛ばす。

金吾が構える。

いつのまにか四人の武士にとりかこまれた。四人はみな覆面をしていた。金吾は動じない。酒気はふきとんでいた。

(やはり襲ってきたか)

覆面の武士は金吾を完全にとりかこんだ。逃げ場がない。絶体絶命だが金吾は全知全能を絞った。どこかに隙があるはずだ。

覆面からわずかに見える目が笑っている。金吾は瞬間、彼らが助太刀のいない金吾一人なら簡単に殺せると楽観していると感じた。そう思うと心に余裕が出てきた。

「人ちがいでござろう。それがし中務(なかつかさ)三郎左衛門尉頼基、人呼んで四条金吾と申す」

武士は金吾の声など耳に入らない。間合いを詰め、雄叫びをあげて金吾に斬りかかってきた。

金吾はその剣をはらい、すり足で下がる。

「恨みを買うおぼえはない。あるとすれば過日それがし、わが主君から過分なる所領をいただいた。だが家臣は多い。餌を求め、少ない水に魚さわぎ、せまい林に鳥があらそう。するとおぬしらは魚か、はたまた鳥でござるか」

怒った武士が刀をふりおろすが、金吾は刃こぼれしないよう棟でがっちり受けとめ、体をあわせた。
 そして覆面をのぞいて大声をあげた。

「おお、その目はたしか島田入道。仏門に片足を入れて、闇打ちが得意とな」

島田が怒りのあまり金吾の剣をはらい、斬りつけようとするが、一瞬はやく金吾が刃先で胴をはらった。島田は悲鳴をあげてさがる。

のこる三人が顔を見合わせる。その目は「酔っているはずなのにこんなに強いのか」と語っている。
 彼らの息づかいがはげしくなった。

いっぽう金吾は自分でも不思議なくらい冷静だった。

「どうかのう、わしを生かしてはくれぬかのう。この金吾、身分は低いが法華経をたもつ身。古い袋が黄金(こがね)をつつみ、蛇が玉をもつようなもの。この金吾が(あるじ)とも師匠とも親とも慕う日蓮聖人のもとに、いましばらく身をおきたい。阻む者は魔であり鬼とみなすしかないぞ」

武士が上段に斬りかかったが、また金吾はくいとめた。その時一人が、金吾のうしろを回り、背中へ大上段にふりおろした。

金吾はすばやくしゃがみ、体をかわす。ふりおろした武士はあやまって仲間を斬ってしまった。斬られた武士は悲鳴をあげて去っていく。

のこるは二人。

二人の息づかいが異様にはげしい。剣先が定まらない。

「どうしても相手いたすか。殺生は仏の禁ずることながら、事ここにおよんではいたしかたなし。この金吾も覚悟を決めようぞ」

金吾はもはや相手を見下し、脅すように力強く言い放った。
 いっぽう覆面の武士は目の錯覚か、金吾が上段に構えるのと同時に、その横に同じ金吾がもう一人ならぶのをみた。月の光が金吾の背後から不気味にてらした。

「ではまいるぞ。臨・(りん)兵・(ぴょう)闘・者・(とうしゃ)皆・(かい)陣・列・在・前 (じんれつざいぜん)

刺客は二人の金吾がいっせいに襲ってくるのを見て、悲鳴をあげ逃げ去った。

金吾は敵が去っていくのを見届けると、ほっとして、へなへなと地面にすわりこんでしまった。

そして両の手をまじまじとながめた。自分の力ではなかった。

日蓮は金吾から急報をうけ、即刻返事をしたためた。

先度強敵ととり()()ひについて御文給ひき(くわ)しく見まいらせ候。さてもさても敵人()らはれさせ給ひしか。前々の用心といひ、けなげ(健気)といひ、法華経の信心強き故に難なく存命せさせ給ふ。目出たし目出たし。

(それ)運きはまりぬれば兵法(ひょうほう)もいらず。果報つきぬれば(しょ)(じゅう)もしたがはず所詮(しょせん)運ものこり、果報()かゆる故なり。(中略)これにつけてもいよいよ強盛に大信力をいだし給へ。我が運命つきて諸天守護なしとうらむる事あるべからず。門(注)()はつはものゝ名をとり、兵法の大事をきはめたり。されども王命に()けぬはんくわひ(樊 噲 )(注)ち()うりう(注)()もよしなし。ただ心こそ大切なれ。いかに日蓮いのり申すとも、不信ならば、()れたる()くち()()()()くるがごとくなるべし。はげみをなして強盛に信力()だし給ふべし。すぎし存命不思議とおもはせ給へ。なに兵法(ひょうほう)よりも法華経の兵法をもちひ給ふべし。諸余(しょよ)怨敵(おんてき)皆悉(かいしつ)摧滅(さいめつ)』の金言むなしかるべからず。兵法剣形(けんぎょう)大事も此の妙法より出でたり。ふかく信心をとり給へ。あへて臆病(おくびょう)にては(かな)ふべからず候。恐々謹言。『四条金吾殿御返事(法華経兵法事)』


            八十五 弘安の役 につづく 
下巻目次

24 将門

?~天慶三年(九四○)。平安時代に叛乱を起こした武将。平高望(たかもち)の孫で、鎮守府将軍良将の子。相馬小次郎という。下総(しもうさ)(千葉県)に勢力をもっていたが、父の遺領問題から一族と争いを起こし承平五年(九三五)に叔父の(くに)()を殺害、ついで一族の良兼・良正・貞盛の攻撃を破り、一族の最高権力者となった。のちに常陸(茨城県)国府を焼き打ちし、下野・上野両国府を得た。自ら新皇と称して下総国猿島(さしま)郡石井郷に王城を築き、律令国家の建設をめざした。このため朝廷は藤原忠文を征東大将軍に任じ、将門の乱の鎮圧にむかわせたが、平貞盛が藤原秀郷(ひでさと)の助けを得て先に将門を討った。(天慶の乱)

25 樊噲

?~紀元前一八九年。中国・前漢代の武将。江蘇省沛県の人。卑しい身分の出身で、早くから沛公(漢の高祖・劉邦) に仕え、沛公の漢朝建国をたすけた。とくに鴻門の会では范増の計画を打ち破り、沛公の危機を救っている。

26 張良

?~紀元前一六八年。中国・漢代の建国の功臣。韓の出身。韓を滅ぼした秦の始皇帝を恨み、刺客を集めて始皇帝を殺そうとしたが果たせず、下邳(かひ)に隠れた。そこで(こう)(せき)老人から太公兵法を学んだといわれ、劉邦の挙兵に呼応して軍師となって活躍した。のち秦を滅ぼし、鴻門(こうもん)の会において劉邦の危機を救い、漢の建国に貢献した。




by johsei1129 | 2014-07-08 13:25 | 小説 日蓮の生涯 下 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 01日

一切衆生は悉く仏性を有し、法を聞き観行すれば皆当に作仏すべしと説いた【爾前二乗菩薩不作仏事】二

[爾前二乗菩薩不作仏事 本文]その二

 慈恩の心経玄賛に云く「大悲の辺に約すれば常に闡提と為る大智の辺に約すれば亦当に作仏すべし、宝公の云く大悲闡提は是れ前経の所説なり前説を以て後説を難ず可からざるなり諸師の釈意大途之に同じ」文、金ぺいの註に云く「境は謂く四諦なり百界三千の生死は即ち苦なり此の生死即ち是れ涅槃なりと達するを衆生無辺誓願度と名く・百界三千に三惑を具足す此の煩悩即ち是れ菩提なりと達するを煩悩無辺誓願断と名く・生死即涅槃と円の仏性を証するは即ち仏道無上誓願成なり、惑即菩提にして般若に非ざること無ければ即ち法門無尽誓願知なり、惑智無二なれば生仏体同じ苦集唯心なれば四弘融摂す一即一切なりとは斯の言徴有り」文、慈覚大師の速証仏位集に云く「第一に唯今経の力用仏の下化衆生の願を満す故に世に出でて之を説く所謂諸仏の因位・四弘の願・利生断惑・知法作仏なり然るに因円果満なれば後の三の願は満ず、利生の一願甚だ満じ難しと為す彼の華厳の力十界皆仏道を成ずること能わず阿含・方等・般若も亦爾なり後番の五味・皆成仏道の本懐なる事能わず、今此の妙経は十界皆成仏道なること分明なり彼の達多無間に堕するに天王仏の記を授け竜女成仏し十羅刹女も仏道を悟り阿修羅も成仏の総記を受け人・天・二乗・三教の菩薩・円妙の仏道に入る、経に云く我が昔の所願の如きは今者已に満足しぬ一切衆生を化して皆仏道に入らしむと云云、衆生界尽きざるが故に未だ仏道に入らざる衆生有りと雖も然れども十界皆成仏すること唯今経の力に在り故に利生の本懐なり」と云云。

 又云く「第一に妙経の大意を明さば諸仏は唯一大事の因縁を以ての故に世に出現し一切衆生・悉有仏性と説き聞法・観行・皆当に作仏すべし、抑仏何の因縁を以て十界の衆生悉く三因仏性有りと説きたもうや、天親菩薩の仏性論縁起分の第一に云く如来五種の過失を除き五種の功徳を生ずるが為の故に一切衆生悉有仏性と説きたもう已上謂く五種の過失とは一には下劣心・二には高慢心・三には虚妄執・四には真法を謗じ五には我執を起すなり、五種の功徳とは一には正勤・二には恭敬・三には般若・四には闍那・五には大悲なり、生ずること無しと疑うが故に大菩提心を発すこと能わざるを下劣心と名け、我に性有つて能く菩提心を発すと謂えるを高慢と名け、一切の法無我の中に於て有我の執を作すを虚妄執と名け一切諸法の清浄の智慧功徳を違謗するを謗真法と名け意唯己を存して一切衆生を憐むことを欲せざるを起我執と名く此の五に翻対して定めて性有りと知りて菩提心を発す」と。
                                                
                                                   日 蓮 花押

[爾前二乗菩薩不作仏事 本文] 完

by johsei1129 | 2014-07-01 18:02 | Trackback | Comments(0)