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日蓮大聖人『御書』解説

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2014年 08月 28日

小説「日蓮の生涯」下48  つたなき者たち

日蓮の弟子はすべて従順だったわけではない。彼らはそれぞれ目的をもっていた。その目的とは必ずしも日蓮その人であったわけではない。

立身を夢み、名声を得ようとした者も少なくない。このような弟子たちはなんらかの形で日蓮にあやかり、自分を輝かせるよう努めた。良い意味でも悪い意味でも。

 三位房はその代表だった。

 日蓮は彼の才能を認めていた。京都に派遣して教線を拡大しようとしたほどだった。三位房は竜の口の法難では日蓮とともに殉死しようとしたといわれる。それほど強信だったが、同じくらい功名心が異常に強かった。三位房は大都会の京都で慢心し、公家を折伏して面目をほどこしたと自慢して姓名をかえることまで考えた。

日蓮は手紙でその浮かれた心中をきびしく叱責している。

  総じて日蓮が弟子は京にのぼりぬれば、始めはわすれぬやうにて後には天魔つきて物にくるう、せう(少輔)房がごとし。()御房もそれて()()になりて天のにくまれ()ほるな。『法門申さるべき様の事』

 少輔房と言う弟子がいたが、退転して日蓮に背いている。三位房もその轍を踏むなという。

安房の信徒、光日房にあてた手紙には、ふがいない弟子の姿がありありと伝えられている。


なにとなく我が智慧は()らぬ者が、或はこづき、或は此の文をさい()かく()としてそし()り候なり。或はよも此の御房は弘法大師にはまさらじ、よも慈覚大師には()へじなんど、人()らべをし候ぞ。かく申す人をばものしらぬ者とを()すべし。『光日房御書』

 三位房たちは、かげで日蓮の才能を批評しあっていた。

「日蓮の師匠は弘法大師には劣るだろう。慈覚大師には勝ることはあるまい」などと、なかばからかうように自分の師をもてあそんでいたのである。

慈覚大師は、今ではあまり知られていないが、当時は伝教大師最澄よりも重んじられていた人である。日蓮は弘法・慈覚をものともせず諸宗の破折にいどんだが、智慧のたらぬ弟子が足をひいていた。日蓮はこのような弟子たちを「ものしらぬ者」と断言した。

 日蓮を理解できない者は、仏法を理解できない。日蓮の心中にわずかでも迫ることができれば、仏法を体現できるのだが、つたない弟子は仏法が日蓮と別な存在であると思っていた。

 日蓮は竜の口の法難で自身が主師親の三徳をあらわしたと宣言したが、これを疑う弟子もいた。

 艱難をともにして佐渡までつき従った弟子の中にも、疑う者がいたのである。まして安穏としている弟子にとっては、日蓮は一介の僧にすぎない。比叡山で徳を積んだ者としか見れなかった。

 このような者たちは折伏ができない。

疑って云はく、念仏者と禅宗等を無間と申すは(あらそ)ふ心あり。修羅(しゅら)(どう)にや堕つべかるらむ。

(中略) 汝が不審をば、世間の学者、多分道理とをもう。いかに諫暁(かんぎょう)すれども、日蓮が弟子等も此のをもひすてず。『開目抄 下』

 

 世間の人々は、日蓮が念仏や禅宗を無間地獄であると破折するのは、もめごとばかりおこす修羅心のあらわれであるという。日蓮の弟子にもこの思いを捨てきれない者がいたのである。

弟子のふがいなさをなげく文は多い。


我が弟子等が愚案にをも()わく、我が師は法華経を弘通し給ふとてひろまらざる上、大難の来たれるは、真言は国をほろぼす、念仏は無間地獄、禅は天魔の所為(しょい)、律僧は国賊との給ふゆへなり。例せば道理有る問注に悪口のまじわれるがごとしと云々。『諫暁八幡抄』


弟子たちは過激に諸宗を攻撃することについていけない。弟子になかには日蓮のせいで法華経がひろまらないと思う者もいた。たとえば整然とした討論で中傷がまじるようなものだと。

日蓮はいきどおる。


日蓮我が弟子に反詰(はんきつ)して云はく、汝若し(しか)らば我が問を答へよ。一切の真言師・一切の念仏者・一切の禅宗等に向って南無妙法蓮華経と唱へ給へと勧進(かんじん)せば、彼等が云はく、我が弘法大師は法華経と釈迦仏とをば()(ろん)()(みょう)の辺域・力者・はき物とりに及ばずとかゝせ給ひて候。物の用にあわぬ法華経を読誦せんよりも、其の口に我が小呪(しょうじゅ)一反(いっぺん)も見つべし。一切の在家の者の云はく、善導和尚は法華経をば千中無一、(ほう)(ねん)上人(しょうにん)捨閉(しゃへい)閣抛(かくほう)(どう)(しゃく)禅師は未有一人得者と定めさせ給ヘり。汝がすゝむる南無妙法蓮華経は我が念仏の(さわ)りなり。我等(たと)ひ悪をつくるともよも唱へじ。一切の禅宗の云はく、我が宗は教外別伝と申して一切経の(ほか)に伝へたる最上の法門なり。一切経は指のごとし、禅は月のごとし、天台等の愚人は指をまぼ()て月を(うしな)ひたり。法華経は指なり禅は月なり。月を見て後は指は何のせん()かあるべきなんど申す。かくのごとく申さん時は、いかにとしてか南無妙法蓮華経の良薬(ろうやく)をば彼等が口には入るべき。   
          

 念仏・禅・真言・律の迷妄は深い。

彼らの邪心をひるがえすことは、一筋縄ではいかない。千引きの石をかえすよりも困難である。かれらは自分の師を信じ、師の教義をかたくなに守っているからである。これを打ちくずすには(こうべ)を割る折伏以外に方法はない。

 折伏すれば、彼らは必ず誹謗する。その誹謗をもって妙法に縁させることができる。これを下種という。「信謗(しんぼう)彼此(ひし)決定(けつじょう)菩提(ぼだい42)」はこの意味である。

 この日蓮の苦心を弟子たちはわからない。弟子たちは、身は日蓮についていたが、心中はちがっていた。

日蓮は竜の口の法難で退転した弟子檀那の言いわけをしるしている。

日蓮御房は師匠にてはおわせども余りに()はし、我等はやわ()らかに法華経を弘むべし 佐渡御書』

 彼らは師匠のきびしさについていけない。

彼らは成仏の道が、日蓮の教えとはちがう世界にあるのではないかと考え、意見を異にした。彼らは日蓮が難にあうとまっさきに退転し、のこりの人々は時がたつにつれ、日蓮とはなれていった。

 此の法門につきし人あまた候ひしかども、を()やけわ()くしの大難度々(たびたび)(かさ)なり候ひしかば、一年二年こそつき候ひしが、後々には皆(あるい)はをち、或はかへり矢をいる。或は身は()ちねども心をち、或は心はをちねども身はをちぬ。  『四条金吾殿御返事』

身延の地頭、波木井(はきり)(さね)(なが)が信心に目ざめたのは日興の折伏による。日蓮が身延に居を移したのは日興の力があった。これはすでに述べた。このことはだれも口をはさむことはできない。

伯耆房日興が日蓮に出会ったのは、十二歳の時だった。いらい日蓮を親とも主とも師とも慕って今日まできた。

日興は師亡きあと、教団の統率者として師の教えを忠実に守り、後世に伝えようとした。弟子の育成にも必死だった。

だが時の経過とともに日興からはなれていく者がでてきた。師の日蓮は「身はをちねども心をち(あるい)は心は・おちねども身はおちぬ」の言葉をのこし、信念を続けることがいかに困難かを説いていた。このことは日蓮の死後にも現実化した。

六老僧は日蓮から前もって月単位で墓番を命じられていた。しかし日興以外の五人は三年とたたずに身延を去った。

日昭は相模浜土へ、日朗は鎌倉へ、日頂は下総へ下っていった。五人は墓守で一生を終わりたくはなかったのだろうか。彼らは若僧をつれて去ってしまった。

予想していたとおりだった。わずか三年で日蓮の墓は荒れはてる。

何事よりも身延沢の御墓の荒れはて候て鹿かせきの(ひづめ)(まのあ)たり(かか)らせ給ひ候事目も当てられぬ事に候 『美作公御房御返事』

日蓮の墓はすでに鹿のひづめで荒廃していたのである。信じられない話だが、だれも手をつける者がいない。



       下49 地頭の謗法 につづく

   




42 信謗彼此、決定菩提

「信謗彼此、決定して菩提を成ぜん」と読む。日蓮が伝教の依慿集にある「信謗彼此・決定成仏」という文を引用し、述べた文。信ずる者は順縁によて、誹謗する者は毒鼓の縁によって、両者ともに必ず菩提を成ずる、すなわち成仏することができるとの意。



by johsei1129 | 2014-08-28 10:31 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 01日

一切衆生は悉く仏性を有し、法を聞き観行すれば皆当に作仏すべしと説いた【爾前二乗菩薩不作仏事】二

[爾前二乗菩薩不作仏事 本文]その二

 慈恩の心経玄賛に云く「大悲の辺に約すれば常に闡提と為る大智の辺に約すれば亦当に作仏すべし、宝公の云く大悲闡提は是れ前経の所説なり前説を以て後説を難ず可からざるなり諸師の釈意大途之に同じ」文、金ぺいの註に云く「境は謂く四諦なり百界三千の生死は即ち苦なり此の生死即ち是れ涅槃なりと達するを衆生無辺誓願度と名く・百界三千に三惑を具足す此の煩悩即ち是れ菩提なりと達するを煩悩無辺誓願断と名く・生死即涅槃と円の仏性を証するは即ち仏道無上誓願成なり、惑即菩提にして般若に非ざること無ければ即ち法門無尽誓願知なり、惑智無二なれば生仏体同じ苦集唯心なれば四弘融摂す一即一切なりとは斯の言徴有り」文、慈覚大師の速証仏位集に云く「第一に唯今経の力用仏の下化衆生の願を満す故に世に出でて之を説く所謂諸仏の因位・四弘の願・利生断惑・知法作仏なり然るに因円果満なれば後の三の願は満ず、利生の一願甚だ満じ難しと為す彼の華厳の力十界皆仏道を成ずること能わず阿含・方等・般若も亦爾なり後番の五味・皆成仏道の本懐なる事能わず、今此の妙経は十界皆成仏道なること分明なり彼の達多無間に堕するに天王仏の記を授け竜女成仏し十羅刹女も仏道を悟り阿修羅も成仏の総記を受け人・天・二乗・三教の菩薩・円妙の仏道に入る、経に云く我が昔の所願の如きは今者已に満足しぬ一切衆生を化して皆仏道に入らしむと云云、衆生界尽きざるが故に未だ仏道に入らざる衆生有りと雖も然れども十界皆成仏すること唯今経の力に在り故に利生の本懐なり」と云云。

 又云く「第一に妙経の大意を明さば諸仏は唯一大事の因縁を以ての故に世に出現し一切衆生・悉有仏性と説き聞法・観行・皆当に作仏すべし、抑仏何の因縁を以て十界の衆生悉く三因仏性有りと説きたもうや、天親菩薩の仏性論縁起分の第一に云く如来五種の過失を除き五種の功徳を生ずるが為の故に一切衆生悉有仏性と説きたもう已上謂く五種の過失とは一には下劣心・二には高慢心・三には虚妄執・四には真法を謗じ五には我執を起すなり、五種の功徳とは一には正勤・二には恭敬・三には般若・四には闍那・五には大悲なり、生ずること無しと疑うが故に大菩提心を発すこと能わざるを下劣心と名け、我に性有つて能く菩提心を発すと謂えるを高慢と名け、一切の法無我の中に於て有我の執を作すを虚妄執と名け一切諸法の清浄の智慧功徳を違謗するを謗真法と名け意唯己を存して一切衆生を憐むことを欲せざるを起我執と名く此の五に翻対して定めて性有りと知りて菩提心を発す」と。
                                                
                                                   日 蓮 花押

[爾前二乗菩薩不作仏事 本文] 完

by johsei1129 | 2014-07-01 18:02 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 17日

天台の止観は釈尊滅後の像法時の正観で、末法では妙法蓮華経こそ正観であることを説いた【立正観抄】四

[立正観抄 本文]その四

 夫れ天台の観法を尋ぬれば大蘇道場に於て三昧開発せしより已来目を開いて妙法を思えば随縁真如なり目を閉じて妙法を思えば不変真如なり此の両種の真如は只一言の妙法に有り我妙法を唱うる時・万法茲に達し一代の修多羅一言に含す、所詮迹門を尋ぬれば迹広く本門を尋ぬれば本高し如かじ己心の妙法を観ぜんにはと思食されしなり、当世の学者此の意を得ざるが故に天台己証の妙法を習い失いて止観は法華経に勝り禅宗は止観に勝れたりと思いて法華経を捨てて止観に付き止観を捨てて禅宗に付くなり、禅宗の一門云く松に藤懸る松枯れ藤枯れて後如何上らずして一枝なんど云える天魔の語を深く信ずる故なり、修多羅の教主は松の如く其の教法は藤の如し各各に諍論すと雖も仏も入滅して教法の威徳も無し爰に知んぬ修多羅の仏教は月を指す指なり禅の一法のみ独妙なり之を観ずれば見性得達するなりと云う大謗法の天魔の所為を信ずる故なり、然而法華経の仏は寿命無量・常住不滅の仏なり、禅宗は滅度の仏と見るが故に外道の無の見なり、是法住法位・世間相常住の金言に背く僻見なり、禅は法華経の方便無得道の禅なるを真実常住法と云うが故に外道の常見なり、若し与えて之を言わば仏の方便三蔵の分斉なり若し奪つて之を言わば但外道の邪法なり与は当分の義・奪は法華の義なり法華の奪の義を以ての故に禅は天魔外道の法と云うなり、問う禅を天魔の法と云う証拠如何、答う前前に申すが如し。

 [立正観抄送状]

 今度の御使い誠に御志の程顕れ候い畢んぬ又種種の御志慥に給候い畢んぬ。
抑承わり候、当世の天台宗等止観は法華経に勝れ禅宗は止観に勝る、又観心の大教興る時は本迹の大教を捨つと云う事先ず天台一宗に於て流流各別なりと雖も慧心・檀那の両流を出でず候なり、慧心流の義に云く止観の一部は本迹二門に亘るなり謂く止観の六に云く「観は仏知と名く止は仏見と名く念念の中に於て止観現前す乃至三乗の近執を除く」文、弘決の五に云く「十法既に是れ法華の所乗なり是の故に還つて法華の文を用いて歎ず、若し迹説に約せば即ち大通智勝仏の時を指して以て積劫と為し寂滅道場を以て妙悟と為す、若し本門に約せば我本行菩薩道の時を指して以て積劫と為し本成仏の時を以て妙悟と為す本迹二門只是此の十法を求悟す」文、始の一文は本門に限ると見えたり次の文は正しく本迹に亘ると見えたり、止観は本迹に亘ると云う事文証此に依るなりと云えり、次に檀那流には止観は迹門に限ると云う証拠は弘決の三に云く「還つて教味を借つて以て妙円を顕す○故に知んぬ一部の文共に円成の開権妙観を成ずるを」文、此の文に依らば止観は法華の迹門に限ると云う事文に在りて分明なり両流の異義替れども共に本迹を出でず当世の天台宗何くより相承して止観は法華経に勝ると云うや、但し予が所存は止観法華の勝劣は天地雲泥なり。

若し与えて之を論ぜば止観は法華迹門の分斉に似たり、其の故は天台大師の己証とは十徳の中の第一は自解仏乗・第九は玄悟法華円意なり、霊応伝の第四に云く「法華の行を受けて二七日境界す」文、止観の一に云く「此の止観は天台智者己心中に行ずる所の法門を説く」文、弘決の五に云く「故に止観に正しく観法を明すに至つて並びに三千を以て指南と為す○故に序の中に云く己心中に行ずる所の法門を説く」文、己心所行の法とは一念三千・一心三観なり三諦三観の名義は瓔珞・仁王の二経に有りと雖も一心三観一念三千等の己心所行の法門をば迹門十如実相の文を依文として釈成し給い畢んぬ。

 爰に知んぬ止観一部は迹門の分斉に似たりと云う事を若し奪つて之を論ぜば爾前権大乗・即別教の分斉なり其の故は天台己証の止観とは道場所得の妙悟なり所謂天台大師・大蘇の普賢道場に於て三昧開発し証を以て師に白す師の曰く法華の前方便陀羅尼なりと霊応伝の第四に云く「智ぎ・師に代つて金字経を講ず一心具足万行の処に至つてぎ・疑有り思・為に釈して曰く汝が疑う所は此乃ち大品次第の意なるのみ未だ是法華円頓の旨にあらざるなり」文、講ずる所の経既に権大乗経なり又次第と云えり故に別教なり、開発せし陀羅尼又法華前方便と云えり故に知んぬ爾前帯権の経・別教の分斉なりと云う事を・己証既に前方便の陀羅尼なり止観とは己心中所行の法門を説くと云うが故に、明かに知んぬ法華の迹門に及ばずと云う事を何に況や本門をや、若し此の意を得ば檀那流の義尤も吉なり此等の趣を以て止観は法華に勝ると申す邪義をば問答有る可く候か、委細の旨は別に一巻書き進らせ候なり、又日蓮相承の法門血脈慥に之を註し奉る、恐恐謹言

文永十二乙亥二月二十八日                               日 蓮 花押

最蓮房御返事

by johsei1129 | 2014-06-17 21:35 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 16日

天台の止観は釈尊滅後の像法時の正観で、末法では妙法蓮華経こそ正観であることを説いた【立正観抄】三

[立正観抄 本文]その三

 問う天台大師真実に此の一言の妙法を証得したまわざるや、答う内証爾らざるなり、外用に於ては之を弘通したまわざるなり、所謂内証の辺をば祕して外用には三観と号して一念三千の法門を示現し給うなり、問う何が故ぞ知り乍ら弘通し給わざるや、答う時至らざるが故に付属に非ざるが故に迹化なるが故なり、問う天台此の一言の妙法を証得し給える証拠之有りや、答う此の事天台一家の祕事なり世に流布せる学者之を知らず潅頂 玄旨の血脈とて天台大師自筆の血脈一紙之有り、天台御入滅の後は石塔の中に之有り伝教大師御入唐の時八舌の鑰を以て之を開き道邃和尚より伝受し給う血脈とは是なり、此の書に云く「一言の妙旨・一教の玄義」文、伝教大師の血脈に云く「夫れ一言の妙法とは両眼を開いて五塵の境を見る時は随縁真如なるべし両眼を閉じて無念に住する時は不変真如なるべし、故に此の一言を聞くに万法茲に達し一代の修多羅一言に含す」文、此の両大師の血脈の如くならば天台大師の血脈相承の最要の法は妙法の一言なり、一心三観とは所詮妙法を成就せん為の修行の方法なり、三観は因の義・妙法は果の義なり但因の処に果有り果の処に因有り因果倶時の妙法を観ずるが故に是くの如き功能を得るなり、爰に知んぬ天台至極の法門は法華本迹未分の処に無念の止観を立てて最祕の大法とすと云える邪義大なる僻見なりと云う事を四依弘経の大薩たは既に仏経に依つて諸論を造る天台何ぞ仏説に背いて無念の止観を立てたまわんや、若し此の止観・法華経に依らずといわば天台の止観・教外別伝の達磨の天魔の邪法に同ぜん都て然る可からず哀れなり哀れなり。

 伝教大師の云く「国主の制に非ざれば以て遵行する無く法王の教に非ざれば以て信受すること無けん」と文、又云く「四依・論を造るに権有り実有り三乗旨を述ぶるに三有り一有り、所以に天台智者は三乗の旨に順じて四教の階を定め一実の教に依つて一仏乗を建つ、六度に別有り、戒度何ぞ同じからん受法同じからず威儀豈同じからんや、是の故に天台の伝法は深く四依に依り亦仏経に順う」文、本朝の天台宗の法門は伝教大師より之を始む若し天台の止観法華経に依らずと云わば日本に於ては伝教の高祖に背き漢土に於ては天台に背く両大師の伝法既に法華経に依る豈其の末学之に違せんや、違するを以て知んぬ当世の天台家の人人・其の名を天台山に借ると雖も所学の法門は達磨の僻見と善無畏の妄語とに依ると云う事、天台伝教の解釈の如くんば己心中の秘法は但妙法の一言に限るなり、然而当世の天台宗の学者は天台の石塔の血脈を秘し失う故に天台の血脈相承の秘法を習い失いて我と一心三観の血脈とて我意に任せて書を造り錦の袋に入れて頚に懸け箱の底に埋めて高直に売る故に邪義国中に流布して天台の仏法破失するなり、天台の本意を失い釈尊の妙法を下す是れ偏えに達磨の教訓・善無畏の勧なり、故に止観をも知らず・一心三観・一心三諦をも知らず一念三千の観をも知らず本迹二門をも知らず相待・絶待の二妙をも知らず法華の妙観をも知らず教相をも知らず権実をも知らず四教・八教をも知らず五時五味の施化をも知らず、教・機・時・国・相応の義は申すに及ばず実教にも似ず権教にも似ざるなり道理なり道理なり。

 天台・伝教の所伝は法華経は禅・真言より劣れりと習う故に達磨の邪義・真言の妄語と打ち成つて権教にも似ず実教にも似ず二途に摂せざるなり、故に大謗法罪顕れて止観は法華経に勝ると云う邪義を申し出して過無き天台に失を懸けたてまつる故に高祖に背く不孝の者・法華経に背く大謗法罪の者と成るなり。

 [立正観抄 本文]その四に続く

by johsei1129 | 2014-06-16 22:47 | Trackback | Comments(0)