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日蓮大聖人『御書』解説

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2019年 10月 27日 ( 14 )


2019年 10月 27日

法華経にそめられ奉れば必ず仏になる、経に云く「諸法実相」と説かれた【西山殿御返事 (雪漆御書)】

【西山殿御返事(雪漆御書)】
■出筆時期:建治二年(1275)十一月七日 五十五歳御作
■出筆場所:身延山中 草庵にて。
■出筆の経緯:本抄は駿河国西山郷の地頭で強信徒の西山殿から青鳧五貫文を供養されたことへの返書となっております。
大聖人は、雪と漆が他の物に染められず白、黒の色を保つが人の心は移ろい易い、しかし「法華経にそめられ奉れば必ず仏になる<中略>いかにも御信心をば雪漆のごとくに御もち有るべく候」と法華経への信仰を貫くよう励まされておられます。
尚、青鳧五貫文とは当時の価値で、およそお米五石(約750kg)位となります。
■ご真筆:現存しておりません。

【西山殿御返事(雪漆御書) 本文】
青鳧(せいふ)五貫文給い候い畢んぬ。
夫れ雪至つて白ければそ(染)むるにそめられず、漆至つてくろければしろくなる事なし。
此れよりうつりやすきは人の心なり、善悪にそめられ候。
真言・禅・念仏宗等の邪悪の者にそめられぬれば必ず地獄にをつ。 
法華経にそめられ奉れば必ず仏になる、経に云く「諸法実相」云云、又云く「若人不信乃至入阿鼻獄」云云。
いかにも御信心をば雪漆のごとくに御もち有るべく候、恐恐。

建治二年丙子                     日 蓮 花 押
西山殿御返事






by johsei1129 | 2019-10-27 17:50 | 弟子・信徒その他への消息 | Trackback | Comments(0)
2019年 10月 27日

法華経に予知された末法の本仏としての御振舞いを明らかにした書【種種御振舞御書】七

[種種御振舞御書 本文] その七

 本よりご(期)せし事なれば三度・国をいさめんに・もちゐずば国をさるべしと、されば同五月十二日にかまくらを・いでて此の山に入る、同十月に大蒙古国よせて壱岐・対馬の二箇国を打ち取らるるのみならず、太宰府もやぶられて少弐入道・大友等ききに(聞逃)げににげ其の外の兵者(つわもの)ども其の事ともなく大体打たれぬ、又今度よせくるならば・いかにも此の国よはよはと見ゆるなり、仁王経には「聖人去る時は七難必ず起る」等云云、最勝王経に云く「悪人を愛敬し善人を治罰するに由るが故に乃至他方の怨賊来りて国人喪乱に遇わん」等云云、仏説まことならば此の国に一定悪人のあるを国主たつとませ給いて善人をあだませ給うにや、大集経に云く「日月明を現ぜず四方皆亢旱す是くの如く不善業の悪王悪比丘我が正法を毀壊(きえ)せん」云云、仁王経に云く「諸の悪比丘多く名利を求め国王・太子・王子の前に於て自ら破仏法の因縁破国の因縁を説く、其の王別(わきま)えずして此の語を信聴せん是を破仏法破国の因縁と為す」等云云、法華経に云く「濁世の悪比丘」等云云、経文まことならば此の国に一定・悪比丘のあるなり、夫れ宝山には曲林をき(伐)る大海には死骸をとどめず、仏法の大海・一乗の宝山には五逆の瓦礫・四重の濁水をば入るれども誹謗の死骸と一闡提の曲林をば・をさめざるなり、されば仏法を習わん人・後世をねがはん人は法華誹謗をおそるべし。

 皆人をぼするやうは・いかでか弘法・慈覚等をそしる人を用うべきと、他人は・さてをきぬ安房の国の東西の人人は此の事を信ずべき事なり、眼前の現証ありいのもりの円頓房・清澄の西尭房・道義房・かたうみの実智房等はたうと(貴)かりし僧ぞかし、此等の臨終はいかんがありけんと尋ぬべし、これらはさてをきぬ、円智房は清澄の大堂にして三箇年が間一字三礼の法華経を我とかきたてまつりて十巻をそら(暗)にをぼへ、五十年が間一日一夜に二部づつよまれしぞかし、かれをば皆人は仏になるべしと云云、日蓮こそ念仏者よりも道義房と円智房とは無間地獄の底にをつべしと申したりしが此の人人の御臨終はよく候いけるか・いかに、日蓮なくば此の人人をば仏になりぬらんとこそおぼすべけれ、これをもつて・しろしめせ弘法・慈覚等はあさましき事どもはあれども弟子ども隠せしかば公家にもしらせ給はず末の代は・いよいよ・あを(仰)ぐなり、あらはす人なくば未来永劫までも・さであるべし、拘留外道は八百年ありて水となり、迦毘羅外道は一千年すぎてこそ其の失はあらわれしか。

 夫れ人身をうくる事は五戒の力による、五戒を持てる者をば二十五の善神これをまほる上同生同名と申して二つの天生れしよりこのかた左右のかた(肩)に守護するゆへに失なくて鬼神あだむことなし、しかるに此の国の無量の諸人なげきを・なすのみならず、ゆきつしまの両国の人・皆事にあひぬ太宰府又申すばかりなし、此の国はいかなるとがのあるやらん・しらまほほ(欲)しき事なり、一人・二人こそ失も・あるらめ・そこばく(若干)の人人いかん、これひとへに法華経をさぐ(下)る弘法・慈覚・智証等の末の真言師・善導・法然が末の弟子等・達磨等の人人の末の者ども国中に充満せり、故に梵釈・四天等の法華経の座の誓状のごとく頭破作七分の失にあてらるるなり。

 疑つて云く法華経の行者をあだむ者は頭破作七分ととかれて候に・日蓮房をそしれども頭もわれぬは日蓮房は法華経の行者にはあらざるかと申すは道理なりとをぼへ候はいかん、答えて云く日蓮を法華経の行者にてなしと申さば法華経をなげすてよとかける法然等・無明の辺域としるせる弘法大師・理同事勝と宣(のべ)たる善無畏・慈覚等が法華経の行者にてあるべきか、又頭破作七分と申す事はいかなる事ぞ刀をもてきるやうにわるるとしれるか、経文には如阿梨樹枝とこそとかれたれ、人の頭に七滴あり七鬼神ありて一滴食(くら)へば頭をいたむ三滴を食へば寿(いのち)絶えんとす七滴皆食えば死するなり、今の世の人人は皆頭阿梨樹の枝のごとくに・われたれども悪業ふかくして・しらざるなり、例せばてを(手負)おいたる人の或は酒にゑい或はね(寝)いりぬれば・をぼえざるが如し、又頭破作七分と申すは或は心破作七分とも申して頂の皮の底にある骨のひびた(響破)ふるなり、死ぬる時は・わるる事もあり、今の世の人人は去ぬる正嘉の大地震・文永の大彗星に皆頭われて候なり、其の頭のわれし時せひせひ(喘息)やみ・五臓の損ぜし時あかき(赤痢)腹をやみしなり、これは法華経の行者をそしりしゆへにあたりし罰とはしらずや。

 されば鹿は味ある故に人に殺され亀は油ある故に命を害せらる女人はみめ形よければ嫉む者多し、国を治る者は他国の恐れあり財有る者は命危(あやう)し法華経を持つ者は必ず成仏し候、故に第六天の魔王と申す三界の主此の経を持つ人をば強に嫉み候なり、此の魔王疫病の神の目にも見えずして人に付き候やうに古酒に人の酔い候如く国主父母妻子に付きて法華経の行者を嫉むべしと見えて候、少しも違わざるは当時の世にて候、日蓮は南無妙法蓮華経と唱うる故に二十余年所を追はれ二度まで御勘気を蒙り最後には此の山にこもる、此の山の体たらくは西は七面の山・東は天子のたけ(嶽)北は身延の山・南は鷹取の山・四つの山高きこと天に付き・さがしきこと飛鳥もとびがたし、中に四つの河あり所謂・富士河・早河・大白河・身延河なり、其の中に一町ばかり間(はざま)の候に庵室を結びて候、昼は日をみず夜は月を拝せず冬は雪深く夏は草茂り問う人希(まれ)なれば道をふ(踏)みわくることかたし、殊に今年は雪深くして人問うことなし命を期(ご)として法華経計りをたのみ奉り候に御音信ありがたく候、しらず釈迦仏の御使か過去の父母の御使かと申すばかりなく候、南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経。

 [種種御振舞御書 本文]完

by johsei1129 | 2019-10-27 17:43 | 重要法門(十大部除く) | Trackback | Comments(0)
2019年 10月 27日

法華経に予知された末法の本仏としての御振舞いを明らかにした書【種種御振舞御書】 六

[種種御振舞御書 本文] その六

 又念仏者集りて僉議す、かう(斯)てあらんには我等かつえし(餓死)ぬべし・いかにもして此の法師を失はばや、既に国の者も大体つきぬ・いかんがせん、念仏者の長者の唯(ゆい)阿弥陀仏・持斎の長者の性諭房・良観が弟子の道観等・鎌倉に走り登りて武蔵守殿に申す、此の御房・島に候ものならば堂塔一宇も候べからず僧一人も候まじ、阿弥陀仏をば或は火に入れ或は河にながす、夜もひるも高き山に登りて日月に向つて大音声を放つて上(かみ)を呪咀し奉る、其の音声・一国に聞ふと申す、武蔵前司殿・是をきき上(かみ)へ申すまでもあるまじ、先ず国中のもの日蓮房につくならば或は国をお(逐)ひ或はろうに入れよと私の下知を下す、又下文(くだしぶみ)下るかくの如く三度其の間の事申さざるに心をもて計りぬべし、或は其の前をとをれりと云うて・ろうに入れ或は其の御房に物をまいら(進)せけりと云うて国をおひ或は妻子をとる、かくの如くして上へ此の由を申されければ案に相違して去る文永十一年二月十四日の御赦免の状・同三月八日に島につきぬ、念仏者等・僉議して云く此れ程の阿弥陀仏の御敵・善導和尚・法然上人をの(罵)るほどの者が・たまたま御勘気を蒙りて此の島に放されたるを御赦免あるとてい(生)けて帰さんは心う(憂)き事なりと云うて、やうやうの支度ありしかども何(いか)なる事にや有りけん、思はざるに順風吹き来りて島をば・たちしかばあはい(間合)あしければ百日・五十日にもわたらず、順風には三日なる所を須臾(しばらく)の間に渡りぬ、越後のこう(国府)・信濃の善光寺の念仏者・持斎・真言等は雲集して僉議す、島の法師原は今まで・いけてかへ(還)すは人かつたい(乞丐)なり、我等はいかにも生身の阿弥陀仏の御前をば・とを(通)すまじと僉議せしかども、又越後のこうより兵者(つわもの)ども・あまた日蓮にそ(添)ひて善光寺をとをりしかば力及ばず、三月十三日に島を立ちて同三月二十六日に鎌倉へ打ち入りぬ。

 同四月八日平左衛門尉に見参しぬ、さき(前)には・にるべくもなく威儀を和らげて・ただ(正)しくする上・或る入道は念仏をとふ・或る俗は真言をとふ・或る人は禅をとふ・平左衛門尉は爾前得道の有無をとふ・一一に経文を引いて申しぬ、平の左衛門尉は上(かみ)の御使の様にて大蒙古国はいつか渡り候べきと申す、日蓮答えて云く今年は一定なりそれにとつては日蓮已前より勘へ申すをば御用ひなし、譬えば病の起りを知らざる人の病を治せば弥よ病は倍増すべし、真言師だにも調伏するならば弥よ此の国軍(いくさ)にま(負)くべし・穴賢穴賢、真言師・総じて当世の法師等をもつて御祈り有るべからず・各各は仏法をしらせ給うておわさばこそ申すともしらせ給はめ、又何(いか)なる不思議にやあるらん他事には・ことにして日蓮が申す事は御用いなし、後に思い合せさせ奉らんが為に申す隠岐法皇は天子なり権大夫殿は民ぞかし、子の親をあだまんをば天照太神うけ給いなんや、所従が主君を敵とせんをば正八幡は御用いあるべしや、いかなりければ公家はまけ給いけるぞ、此れは偏に只事にはあらず弘法大師の邪義・慈覚大師・智証大師の僻見をまことと思いて叡山・東寺・園城寺の人人の鎌倉をあだみ給いしかば還著於本人とて其の失(とが)還つて公家はまけ給いぬ、武家は其の事知らずして調伏も行はざればかちぬ今又かくの如くなるべし、ゑぞ(蝦夷)は死生不知のもの安藤五郎は因果の道理を弁えて堂塔多く造りし善人なり、いかにとして頚をば・ゑぞに・とられぬるぞ、是をもつて思うに此の御房たちだに御祈あらば入道殿・事にあひ給いぬと覚え候、あなかしこ・あなかしこ・さ・いはざりけると・おほせ候なと・したたか(剛強)に申し付け候いぬ。

 さてかへりき(聞)きしかば同四月十日より阿弥陀堂法印に仰付られて雨の御いのりあり、此の法印は東寺第一の智人・をむろ(御室)等の御師・弘法大師・慈覚大師・智証大師の真言の秘法を鏡にかけ天台・華厳等の諸宗を・みな胸にうかべたり、それに随いて十日よりの祈雨に十一日に大雨下(ふ)りて風ふかず雨しづかにて一日一夜ふりしかば・守殿御感のあまりに金三十両むまやうやうの御ひきで物ありと・きこふ、鎌倉中の上下・万人・手をたたき口をすく(蹙)めてわらうやうは日蓮ひが法門申して・すでに頚をきられんとせしが・とかう(左右)してゆ(免)りたらば・さではなくして念仏・禅をそしるのみならず、真言の密教なんどをも・そしるゆへに・かかる法のしるし(験)めでたしと・ののしりしかば、日蓮が弟子等けう(興)さめて・これは御あら義と申せし程に・日蓮が申すやうはしばしまて弘法大師の悪義まことにて国の御いのりとなるべくば隠岐法皇こそ・いくさにかち給はめ、をむろ最愛の児(ちご)せいたか(勢多迦)も頚をきられざるらん、弘法の法華経を華厳経にをとれりとかける状は十住心論と申す文(ふみ)にあり、寿量品の釈迦仏をば凡夫なりとしるされたる文は秘蔵宝鑰に候、天台大師をぬす人とかける状は二教論にあり、一乗法華経をとける仏をば真言師のはきもの(履)とりにも及ばずとかける状は正覚房が舎利講の式にあり、かかる僻事を申す人の弟子・阿弥陀堂の法印が日蓮にかつならば竜王は法華経のかたきなり、梵釈・四王にせめられなん子細ぞあらんずらんと申せば、弟子どものいはく・いかなる子細のあるべきぞとをこつき(嘲笑)し程に、日蓮云く善無畏も不空も雨のいのりに雨はふりたりしかども大風吹きてありけるとみゆ、弘法は三七日すぎて雨をふらしたり、此等は雨ふらさぬがごとし、三七・二十一日にふらぬ雨やあるべき設いふりたりとも・なんの不思議かあるべき、天台のごとく千観なんどのごとく一座なんど・こそたう(尊)とけれ、此れは一定やう(様)あるべしと・いゐもあはせず大風吹来る、大小の舎宅・堂塔・古木・御所等を或は天に吹きのぼせ或は地に吹き入れ、そらには大なる光り物とび地には棟梁みだれたり、人人をも・ふきころし牛馬ををくたふれぬ、悪風なれども秋は時なれば・なをゆるすかたもあり此れは夏四月なり、其の上日本国にはふかず但関東・八箇国なり八箇国にも武蔵・相模の両国なり両国の中には相州につよくふく、相州にも・かまくら・かまくらにも御所・若宮・建長寺・極楽寺等につよくふけり、ただ事ともみへず・ひとへにこのいのりの・ゆへにやと・おぼへて・わらひ口すくめせし人人も・けう(興)さめてありし上我が弟子どももあら不思議やと舌をふるう。

[種種御振舞御書 本文] その七に続く




by johsei1129 | 2019-10-27 17:31 | 重要法門(十大部除く) | Trackback | Comments(0)
2019年 10月 27日

法華経に予知された末法の本仏としての御振舞いを明らかにした書【種種御振舞御書】 五

[種種御振舞御書 本文] その五

 かくて・すごす程に庭には雪つもりて・人もかよはず堂にはあらき風より外は・をとづるるものなし、眼には止観・法華をさらし口には南無妙法蓮華経と唱へ夜は月星に向ひ奉りて諸宗の違目と法華経の深義を談ずる程に年もかへりぬ、いづく(何処)も人の心のはかなさは佐渡の国の持斎・念仏者の唯阿弥陀仏・生喩房・印性房・慈道房等の数百人より合いて僉議すと承る、聞ふる阿弥陀仏の大怨敵・一切衆生の悪知識の日蓮房・此の国にながされたり・なにとなくとも此の国へ流されたる人の始終い(活)けらるる事なし、設ひいけらるるとも・かへ(帰)る事なし、又打ちころしたりとも御とがめなし、塚原と云う所に只一人ありいかにがう(剛)なりとも力つよくとも人なき処なれば集りていころ(射殺)せかしと云うものもありけり、又なにとなくとも頚を切らるべかりけるが守殿の御台所の御懐妊なれば・しばらくきられず終には一定ときく、又云く六郎左衛門尉殿に申してきらずんば・はからうべしと云う、多くの義の中に・これについて守護所に数百人集りぬ、六郎左衛門尉云く上(かみ)より殺しまうすまじき副状下りてあなづるべき流人にはあらず、あやまちあるならば重連が大なる失なるべし、それよりは只法門にてせめよかしと云いければ念仏者等・或は浄土の三部経・或は止観・或は真言等を小法師等が頚にかけさせ或はわき(腋)にはさ(挟)ませて正月十六日にあつまる、佐渡の国のみならず越後・越中・出羽・奥州・信濃等の国国より集れる法師等なれば塚原の堂の大庭・山野に数百人・六郎左衛門尉・兄弟一家さならぬもの百姓の入道等かずをしらず集りたり、念仏者は口口に悪口をなし真言師は面面に色を失ひ天台宗ぞ勝つべきよしを・ののしる、在家の者どもは聞ふる阿弥陀仏のかたきよと・ののしり・さわぎ・ひびく事・震動雷電の如し、日蓮は暫らく・さはがせて後・各各しづまらせ給へ・法門の御為にこそ御渡りあるらめ悪口等よしなしと申せしかば・六郎左衛門を始めて諸人然るべしとて悪口せし念仏者をば・そくび(素首)をつ(突)きいだしぬ、さて止観・真言・念仏の法門一一にかれが申す様を・でつしあ(牒揚)げて承伏せさせては・ちやうとはつ(詰)めつめ・一言二言にはすぎず、鎌倉の真言師・禅宗・念仏者・天台の者よりも・はかなきものどもなれば只思ひやらせ給へ、利剣をもて・うり(瓜)をきり大風の草をなびかすが如し、仏法のおろかなる・のみならず或は自語相違し或は経文をわすれて論と云ひ釈をわすれて論と云ふ、善導が柳より落ち弘法大師の三鈷(こ)を投(なげ)たる大日如来と現じたる等をば或は妄語或は物にくるへる処を一一にせめたるに、或は悪口し或は口を閉ぢ或は色を失ひ或は念仏ひが(僻)事なりけりと云うものもあり、或は当座に袈裟・平念珠をすてて念仏申すまじきよし誓状を立つる者もあり。

 皆人立ち帰る程に六郎左衛門尉も立ち帰る一家の者も返る、日蓮不思議一(ひとつ)云はんと思いて六郎左衛門尉を大庭よりよび返して云くいつか鎌倉へのぼり給うべき、かれ答えて云く下人共に農せさせて七月の比(ころ)と云云、日蓮云く弓箭(や)とる者は・ををやけの御大事にあひて所領をも給わり候をこそ田畠つくるとは申せ、只今いくさのあらんずるに急ぎうちのぼり高名して所知を給らぬか、さすがに和殿原はさがみの国には名ある侍ぞかし、田舎にて田つくり・いくさに・はづ(外)れたらんは恥なるべしと申せしかば・いかにや思いけめあはて(急遽)てものもいはず、念仏者・持斎・在家の者どもも・なにと云う事ぞやと恠(あや)しむ。

 さて皆帰りしかば去年の十一月より勘えたる開目抄と申す文二巻造りたり、頚切(くびきら)るるならば日蓮が不思議とどめんと思いて勘えたり、此の文の心は日蓮によりて日本国の有無はあるべし、譬へば宅(いえ)に柱なければ・たもたず人に魂なければ死人なり、日蓮は日本の人の魂なり平左衛門既に日本の柱をたを(倒)しぬ、只今世乱れてそれともなく・ゆめの如くに妄語出来して此の御一門どしうちして後には他国よりせめらるべし、例せば立正安国論に委しきが如し、かやうに書き付けて中務三郎左衛門尉が使にとらせぬ、つきたる弟子等もあらぎ(強義)かなと思へども力及ばざりげにてある程に、二月の十八日に島に船つく、鎌倉に軍(いくさ)あり京にもあり・そのやう申す計りなし、六郎左衛門尉・其の夜にはやふね(早舟)をもつて一門相具してわたる日蓮にたな心を合せて・たすけさせ給へ、去る正月十六日の御言(おんことば)いかにやと此程疑い申しつるに・いくほどなく三十日が内にあひ候いぬ、又蒙古国も一定渡り候いなん、念仏無間地獄も一定にてぞ候はんずらん永く念仏申し候まじと申せしかば、いかに云うとも相模守殿等の用ひ給はざらんには日本国の人用うまじ用ゐずば国必ず亡ぶべし、日蓮は幼若の者なれども法華経を弘むれば釈迦仏の御使(おんつかい)ぞかし、わづかの天照太神・正八幡なんどと申すは此の国には重けれども梵釈・日月・四天に対すれば小神ぞかし、されども此の神人なんどをあやま(過)ちぬれば只の人を殺せるには七人半なんど申すぞかし、太政入道・隠岐法皇等のほろび給いしは是なり、此れはそれにはにるべくもなし教主釈尊の御使なれば天照太神・正八幡宮も頭をかたぶ(傾)け手を合せて地に伏し給うべき事なり、法華経の行者をば梵釈・左右に侍(はんべ)り日月・前後を照し給ふ、かかる日蓮を用いぬるともあし(悪)くうやま(敬)はば国亡ぶべし、何に況や数百人ににくませ二度まで流しぬ、此の国の亡びん事疑いなかるべけれども且く禁をなして国をたすけ給へと日蓮がひかうればこそ今までは安穏にありつれども・はう(法)に過ぐれば罰あたりぬるなり、又此の度も用ひずば大蒙古国より打手を向けて日本国ほろぼさるべしただ平左衛門尉が好むわざわひなり、和殿原とても此の島とても安穏なるまじきなりと申せしかば、あさましげにて立帰りぬ、さて在家の者ども申しけるは・此の御房は神通の人にてましますか・あらおそろし・おそろし、今は念仏者をも・やしなひ持斎をも供養すまじ、念仏者・良観が弟子の持斎等が云く此の御房は謀叛の内に入りたりけるか、さて且くありて世間しづまる。

[種種御振舞御書 本文] その六に続く





by johsei1129 | 2019-10-27 17:07 | 重要法門(十大部除く) | Trackback | Comments(0)
2019年 10月 27日

法華経に予知された末法の本仏としての御振舞いを明らかにした書【種種御振舞御書】 四

[種種御振舞御書 本文] その四

 其の夜は十三日・兵士(つわもの)ども数十人・坊の辺り並びに大庭になみゐ(並居)て候いき、九月十三日の夜なれば月・大に・はれてありしに夜中に大庭に立ち出でて月に向ひ奉りて・自我偈少少よみ奉り諸宗の勝劣・法華経の文のあらあら申して抑(そもそも)今の月天は法華経の御座に列りまします名月天子ぞかし、宝塔品にして仏勅をうけ給い嘱累品にして仏に頂をな(摩)でられまいらせ「世尊の勅(みことのり)の如く当に具に奉行すべし」と誓状をたてし天ぞかし、仏前の誓は日蓮なくば虚(むなし)くてこそをはすべけれ、今かかる事出来せばいそぎ悦びをなして法華経の行者にも・かはり仏勅をも・はたして誓言のしるしをばとげさせ給うべし、いかに今しるしのなきは不思議に候ものかな、何(いか)なる事も国になくしては鎌倉へもかへらんとも思はず、しるしこそなくとも・うれしがをにて澄(すみ)渡らせ給うはいかに、大集経には「日月明を現ぜず」ととかれ、仁王経には「日月度を失う」とかかれ、最勝王経には「三十三天各瞋恨(しんこん)を生ず」とこそ見え侍るに・いかに月天いかに月天とせめしかば、其のしるしにや天(そら)より明星の如くなる大星下りて前の梅の木の枝に・かかりてありしかば・もののふども皆えん(縁)より・とびをり或は大庭にひれふ(平伏)し或は家のうしろへにげぬ、やがて即ち天(そら)かきくもりて大風吹き来りて江の島のなるとて空(そら)のひびく事・大なるつづみを打つがごとし。

 夜明(あく)れば十四日卯の時に十郎入道と申すもの来りて云く・昨日の夜の戌の時計りにかうどの(守殿)に大なるさわぎあり、陰陽師(おんようし)を召して御うらなひ候へば申せしは大に国みだれ候べし・此の御房御勘気のゆへなり、いそぎいそぎ召しかえさずんば世の中いかが候べかるらんと申せば、ゆりさせ給へ候と申す人もあり、又百日の内に軍(いくさ)あるべしと申しつれば・それを待つべしとも申す、依智(えち)にして二十余日・其の間鎌倉に或は火をつくる事・七八度・或は人をころす事ひまなし、讒言の者共の云く日蓮が弟子共の火をつくるなりと、さもあるらんとて日蓮が弟子等を鎌倉に置くべからずとて二百六十余人しる(記)さる、皆遠島へ遣(つかわ)すべしろう(牢)にある弟子共をば頚をはねらるべしと聞ふ、さる程に火をつくる等は持斎念仏者が計事なり其の余はしげければかかず。

 同十月十日に依智を立つて同十月二十八日に佐渡の国へ著(つき)ぬ、十一月一日に六郎左衛門が家のうしろ塚原と申す山野の中に洛陽の蓮台野のやうに死人を捨つる所に一間四面なる堂の仏もなし、上はいたま(板間)あはず四壁はあばらに雪ふりつもりて消ゆる事なし、かかる所にしきがは打ちしき蓑うちきて夜をあかし日をくらす、夜は雪雹(ゆきあられ)雷電(いなずま)ひまなし昼は日の光もささせ給はず心細かるべきすまゐ(住居)なり、彼の李陵が胡国に入りてがんくつ(巌崛)にせめられし法道三蔵の徽宗皇帝にせめられて面にかなやきをさされて江南にはなたれしも只今とおぼゆ、あらうれしや檀王は阿私仙人にせめられて法華経の功徳を得給いき、不軽菩薩は上慢の比丘等の杖にあたりて一乗の行者といはれ給ふ、今日蓮は末法に生れて妙法蓮華経の五字を弘めてかかるせめ(責)にあへり、仏滅度後・二千二百余年が間・恐らくは天台智者大師も一切世間多怨難信の経文をば行じ給はず数数見擯出の明文は但日蓮一人なり、一句一偈・我皆与授記は我なり阿耨多羅三藐三菩提は疑いなし、相模守殿こそ善知識よ平左衛門こそ提婆達多よ念仏者は瞿伽利尊者・持斎等は善星比丘なり、在世は今にあり今は在世なり、法華経の肝心は諸法実相と・とかれて本末究竟等との(宣)べられて候は是なり、摩訶止観第五に云く「行解既に勤めぬれば三障・四魔・紛然として競い起る」文、又云く「猪の金山を摺り衆流の海に入り薪の火を熾(さかん)にし風の求羅を益すが如きのみ」等云云、釈の心は法華経を教のごとく機に叶ひ時に叶うて解行すれば七つの大事出来す、其の中に天子魔とて第六天の魔王或は国主或は父母或は妻子或は檀那或は悪人等について或は随つて法華経の行をさ(支)え或は違してさうべき事なり、何れの経をも行ぜよ仏法を行ずるには分分に随つて留難あるべし、其の中に法華経を行ずるには強盛にさうべし、法華経を・をしへの如く時機に当つて行ずるには殊に難あるべし、故に弘決の八に云く「若し衆生生死を出でず仏乗を慕わずと知れば魔・是の人に於て猶親の想(おもい)を生(な)す」等云云、釈の心は人・善根を修すれども念仏・真言・禅・律等の行をなして法華経を行ぜざれば魔王親のおもひをなして人間につきて其の人をもてなし供養す世間の人に実(まこと)の僧と思はせんが為なり、例せば国主のたと(尊)む僧をば諸人供養するが如し、されば国主等のかたきにするは既に正法を行ずるにてあるなり、釈迦如来の御ためには提婆達多こそ第一の善知識なれ、今の世間を見るに人をよくな(成)すものはかたうどよりも強敵が人をば・よくなしけるなり、眼前に見えたり此の鎌倉の御一門の御繁昌は義盛と隠岐法皇ましまさずんば争か日本の主となり給うべき、されば此の人人は此の御一門の御ためには第一のかたうどなり、日蓮が仏にならん第一のかたうどは景信・法師には良観・道隆・道阿弥陀仏と平左衛門尉・守殿ましまさずんば争か法華経の行者とはなるべきと悦ぶ。

[種種御振舞御書 本文] その五に続く




by johsei1129 | 2019-10-27 16:53 | 重要法門(十大部除く) | Trackback | Comments(0)
2019年 10月 27日

法華経に予知された末法の本仏としての御振舞いを明らかにした書【種種御振舞御書】 三

[種種御振舞御書 本文] その三

 さては十二日の夜・武蔵守殿のあづかりにて夜半に及び頚を切らんがために鎌倉をいでしに・わかみやこうぢにうちいでて四方に兵(つわもの)のうちつつみて・ありしかども、日蓮云く各各さわがせ給うなべちの事はなし。

 八幡大菩薩に最後に申すべき事ありとて馬よりさしをりて高声に申すやう、いかに八幡大菩薩はまことの神か、和気清丸が頚を刎られんとせし時は長(たけ)一丈の月と顕われさせ給い、伝教大師の法華経をかうぜさせ給いし時はむらさきの袈裟を御布施にさづけさせ給いき。

 今日蓮は日本第一の法華経の行者なり、其の上身に一分のあやまちなし、日本国の一切衆生の法華経を謗じて無間大城におつべきを・たすけんがために申す法門なり、又大蒙古国よりこの国をせむるならば天照太神・正八幡とても安穏におはすべきか、其の上・釈迦仏・法華経を説き給いしかば多宝仏・十方の諸仏・菩薩あつまりて日と日と月と月と星と星と鏡と鏡とをならべたるがごとくなりし時、無量の諸天並びに天竺・漢土・日本国等の善神・聖人あつまりたりし時、各各・法華経の行者にをろか(粗略)なるまじき由の誓状まいらせよと・せめられしかば一一に御誓状を立てられしぞかし。
 さるにては日蓮が申すまでもなし・いそぎいそぎこそ誓状の宿願をとげさせ給うべきに・いかに此の処には・をちあわせ給はぬぞと・たかだかと申す、さて最後には日蓮・今夜・頚切られて霊山浄土へ・まいりてあらん時はまづ天照太神・正八幡こそ起請を用いぬかみにて候いけれとさしきりて、教主釈尊に申し上げ候はんずるぞ、いた(痛)しと・おぼさば・いそぎいそぎ御計らいあるべしとて又馬にのりぬ。

 ゆいのはまに・うちいでて御りやう(霊)のまへに・いたりて又云くしばし・とのばら・これにつ(告)ぐべき人ありとて、中務(なかつかさ)三郎左衛門尉と申す者のもとへ熊王と申す童子を・つかわしたりしかば・いそぎいでぬ、今夜頚切られへ・まかるなり、この数年が間・願いつる事これなり、此の娑婆世界にして・きじ(雉)となりし時は・たかにつかまれ・ねずみとなりし時は・ねこにくらわれき、或はめこ(妻子)のかたきに身を失いし事・大地微塵より多し、法華経の御ためには一度だも失うことなし、されば日蓮貧道の身と生れて父母の孝養・心にたらず国の恩を報ずべき力なし、今度頚を法華経に奉りて其の功徳を父母に回向せん其のあまりは弟子檀那等にはぶく(配当)べしと申せし事これなりと申せしかば、左衛門尉・兄弟四人・馬の口にとりつきて・こしごへたつの口にゆきぬ、此(ここ)にてぞ有らんずらんと・をもうところに案にたがはず兵士(つわもの)どもうちまはり・さわぎしかば、左衛門尉申すやう只今なりとなく、日蓮申すやう不かくのとのばらかな・これほどの悦びをば・わらへかし、いかに・やくそくをば・たがへらるるぞと申せし時、江のしまのかたより月のごとく・ひかりたる物まり(鞠)のやうにて辰巳のかたより戌亥のかたへ・ひかりわたる、十二日の夜のあけぐれ(昧爽)人の面(おもて)も・みへざりしが物のひかり月よ(夜)のやうにて人人の面もみなみゆ、太刀取目くらみ・たふれ臥し兵共(つわものども)おぢ怖れ・けうさめて一町計りはせのき、或は馬より・をりて・かしこまり或は馬の上にて・うずく(蹲踞)まれるもあり、日蓮申すやう・いかにとのばら・かかる大禍ある召人(めしうど)にはとをのくぞ近く打ちよれや打ちよれやと・たかだかと・よばわれども・いそぎよる人もなし、さてよ(夜)あけば・いかにいかに頚切(くびきる)べくはいそぎ切るべし夜明けなばみぐるしかりなんと・すすめしかども・とかくのへんじもなし。

 はるか計りありて云くさがみのえち(依智)と申すところへ入らせ給へと申す、此れは道知る者なし・さきうち(先打)すべしと申せどもうつ人もなかりしかば・さてやすらうほどに或兵士(もののふ)の云く・それこそその道にて候へと申せしかば道にまかせてゆく、午の時計りにえちと申すところへ・ゆきつきたりしかば本間六郎左衛門がいへに入りぬ、さけとりよせて・もののふどもに・のませてありしかば各かへるとて・かうべをうなた(低頭)れ手をあさへて申すやう、このほどは・いかなる人にてや・をはすらん・我等がたのみて候・阿弥陀仏をそしらせ給うと・うけ給われば・にくみまいらせて候いつるに・まのあたりをが(拝)みまいらせ候いつる事どもを見て候へば・たうとさに・としごろ申しつる念仏はすて候いぬとて・ひうちぶくろ(火打袋)よりすず(球数)とりいだして・すつる者あり、今は念仏申さじと・せいじやうをたつる者もあり、六郎左衛門が郎従等・番をばうけとりぬ、さえもんのじようも・かへりぬ。

 其の日の戌の時計りにかまくらより上(かみ)の御使とてたてぶみ(立文)をもちて来ぬ、頚切れという・かさねたる御使かと・もののふどもは・をもひてありし程に六郎左衛門が代官右馬のじようと申す者・立ぶみもちて・はしり来りひざまづひて申す、今夜にて候べし・あらあさましやと存じて候いつるに・かかる御悦びの御ふみ来りて候、武蔵守殿は今日・卯の時にあたみの御ゆ(湯)へ御出で候へば・いそぎ・あやなき事もやと・まづこれへはしりまいりて候と申す、かまくらより御つかいは二(ふた)時にはしりて候、今夜の内にあたみの御ゆへ・はしりまいるべしとて・まかりいでぬ、追状に云く此の人はとが(失)なき人なり今しばらくありてゆる(赦)させ給うべし・あやまち(過)しては後悔あるべしと云云。

[種種御振舞御書 本文] その四に続く




by johsei1129 | 2019-10-27 16:36 | 重要法門(十大部除く) | Trackback | Comments(0)
2019年 10月 27日

法華経に予知された末法の本仏としての御振舞いを明らかにした書【種種御振舞御書】二

[種種御振舞御書 本文] その二

仏滅後・二千二百二十余年が間・迦葉・阿難等・馬鳴・竜樹等・南岳・天台等・妙楽・伝教等だにも・いまだひろめ給わぬ法華経の肝心・諸仏の眼目たる妙法蓮華経の五字・末法の始に一閻浮提にひろまらせ給うべき瑞相に日蓮さきがけ(魁)したり、わたうども(和党共)二陣三陣つづきて迦葉・阿難にも勝ぐれ天台・伝教にもこへよかし、わづかの小島のぬしらがをどさんを・をぢては閻魔王のせめをばいかんがすべき、仏の御使と・なのりながら・をくせんは無下の人人なりと申しふくめぬ、さりし程に念仏者・持斎・真言師等・自身の智は及ばず訴状も叶わざれば上郎・尼ごぜんたちに・とりつきて種種にかま(構)へ申す、故最明寺入道殿・極楽寺入道殿を無間地獄に堕ちたりと申し建長寺・寿福寺・極楽寺・長楽寺・大仏寺等をやきはらへと申し道隆上人・良観上人等を頚をはねよと申す、御評定になにとなくとも日蓮が罪禍まぬかれがたし、但し上件(かみくだん)の事・一定申すかと召し出(いだし)てたづねらるべしとて召し出だされぬ、奉行人の云く上(かみ)のをほせ・かくのごとしと申せしかば・上件の事・一言もたがはず申す、但し最明寺殿・極楽寺殿を地獄という事は・そらごとなり、此の法門は最明寺殿・極楽寺殿・御存生の時より申せし事なり。

 詮ずるところ、上件の事どもは此の国ををもひて申す事なれば世を安穏にたもたんと・をぼさば彼の法師ばらを召し合せて・きこしめせ、さなくして彼等にかわりて理不尽に失に行わるるほどならば国に後悔あるべし、日蓮・御勘気をかほらば仏の御使を用いぬになるべし、梵天・帝釈・日月・四天の御とがめ(咎)ありて遠流・死罪の後・百日・一年・三年・七年が内に自界叛逆難とて此の御一門どしうちはじまるべし、其の後は他国侵逼難とて四方より・ことには西方よりせめられさせ給うべし、其の時後悔あるべしと平左衛門尉に申し付けしかども太政入道のくるひしやうに・すこしもはばかる事なく物にくるう。

 去(いぬる)文永八年太歳辛未九月十二日・御勘気をかほる、其の時の御勘気のやうも常ならず法にすぎてみゆ、了行が謀反ををこし大夫の律師が世をみださんと・せしを・めしとられしにもこえたり、平左衛門尉・大将として数百人の兵者にどうまろき(著)せてゑぼうし(烏帽子)かけして眼をいからし声をあらうす、大体・事の心を案ずるに太政入道の世をとりながら国をやぶらんとせしにに(似)たり、ただ事ともみへず、日蓮これを見てをもうやう日ごろ月ごろ・をもひまうけたりつる事はこれなり、さいわひなるかな法華経のために身をすてん事よ、くさきかうべをはなたれば沙に金(こがね)をかへ石に珠をあき(貿)なへるがごとし、さて平左衛門尉が一の郎従・少輔房(しょううぼう)と申す者はしりよりて日蓮が懐中せる法華経の第五の巻を取り出しておもて(面)を三度さいな(呵責)みて・さんざんとうちちらす、又九巻の法華経を兵者ども打ちちらして・あるいは足にふみ・あるいは身にまとひ・あるいはいたじき・たたみ等・家の二三間にちらさぬ所もなし、日蓮・大高声を放ちて申すあらをもしろや平左衛門尉が・ものにくるうを見よ、とのばら但今日本国の柱をたをすと・よばはりしかば上下万人あわてて見えし、日蓮こそ御勘気をかほれば・をく(臆)して見ゆべかりしに・さはなくして・これはひがことなりとや・をもひけん、兵者どものいろこそ・へんじて見へしか、十日並びに十二日の間・真言宗の失・禅宗・念仏等・良観が雨ふらさぬ事・つぶさに平左衛門尉に・いゐきかせてありしに或はどつとわらひ或はいかりなんど・せし事どもはしげければ・しるさず、せんずるところは六月十八日より七月四日まで良観が雨のいのりして日蓮に支へられてふらしかね・あせをながし・なんだ(涙)のみ下(くだ)して雨ふらざりし上・逆風ひまなくてありし事・三度まで・つかひ(使者)をつかわして一丈のほりを・こへぬもの十丈・二十丈のほりを・こうべきか、いづみしきぶ(和泉式部)いろごのみ(好色)の身にして八斎戒にせいせるうた(和歌)をよみて雨をふらし、能因法師が破戒の身として・うたをよみて天雨を下(ふ)らせしに、いかに二百五十戒の人人・百千人あつまりて七日二七日せめさせ給うに雨の下らざる上に大風は吹き候ぞ、これをもつて存ぜさせ給へ各各の往生は叶うまじきぞとせめられて良観がなきし事・人人につきて讒(ざん)せし事・一一に申せしかば、平左衛門尉等かたうどし・かなへずして・つまりふ(伏)しし事どもはしげければかかず。

[種種御振舞御書 本文] その三に続く




by johsei1129 | 2019-10-27 16:04 | 重要法門(十大部除く) | Trackback | Comments(0)
2019年 10月 27日

法華経に予知された末法の本仏としての御振舞いを明らかにした書【種種御振舞御書】一

【種種御振舞御書(しゅじゅおふるまいごしょ】
■出筆時期:建治2年3月(1276)55歳御作 大聖人生誕の地である安房の国(千葉県南部)に住み、夫と子供をうしなった身でありながらも強信徒であった光日房にあてられた御書。
■出筆場所:身延山中 草庵
■出筆の経緯:本抄で大聖人は最初に『仏記して云く「我が滅後・正像二千年すぎて末法の始に此の法華経の肝心題目の五字計りを弘めんもの出来すべし・・・・」』と述べ、さらに釈尊が末法の本仏は「数数見擯出(数々の難に遭う)」と予知したことに附合するのは日蓮だけであることを明言。自身に降りかかった数々の難、特に生涯最大の難で断首の危機に陥った『竜の口の難』について詳細に記し、弟子たちに難に打ちかって布教に励むよう激励している。
■ご真筆: 身延山久遠寺 曽存(明治八年の大火で焼失)。

[種種御振舞御書 本文] その一

 去(い)ぬる文永五年後の正月十八日・西戎・大蒙古国より日本国ををそ(襲)うべきよし牒状をわたす、日蓮が去ぬる文応元年太歳庚申に勘えたりし立正安国論今すこしもたがわず符合しぬ、此の書は白楽天が楽府にも越へ仏の未来記にもをとらず末代の不思議なに事かこれにすぎん、賢王・聖主の御世(みよ)ならば日本第一の権状(けんじょう)にもをこなわれ現身に大師号もあるべし定めて御たづねありていくさ(軍事)の僉義をもいゐあわせ調伏なんども申しつけられぬらんと・をもひしに其の義なかりしかば其の年の末十月に十一通の状をかきて・かたがたへをどろかし申す、国に賢人なんども・あるならば不思議なる事かな・これはひとへにただ事にはあらず、天照太神・正八幡宮の此の僧につ(託)いて日本国のたすかるべき事を御計らいのあるかと・をもわるべきに・さはなくて或は使を悪口し或はあざむき或はとりも入れず或は返事もなし或は返事をなせども上へ(かみ)も申さずこれひとへにただ事にはあらず、設い日蓮が身の事なりとも国主となりまつり事をなさん人人は取りつぎ申したらんには政道の法ぞかし、いわうや・この事は上(かみ)の御大事いできらむのみならず各各の身にあたりて・をほいなるなげき出来すべき事ぞかし、而るを用うる事こそなくとも悪口まではあまりなり、此れひとへに日本国の上下万人・一人もなく法華経の強敵となりてとしひさしくなりぬれば大禍のつもり大鬼神の各各の身に入る上へ蒙古国の牒状に正念をぬかれてくるうなり、例せば殷の紂王・比干といゐし者いさめをなせしかば用いずして胸をほり周の文・武王にほろぼされぬ、呉王は伍子胥がいさめを用いず自害をせさせしかば越王勾践の手にかかる、これもかれ(彼)がごとくなるべきかと・いよいよ・ふびんにをぼへて名をもをしまず命をもすてて強盛に申しはりしかば風大なれば波大なり竜大なれば雨たけきやうに・いよいよ・あだをなし・ますますにくみて御評定に僉議あり、頚をはぬべきか鎌倉ををわるべきか弟子檀那等をば所領あらん者は所領を召して頚を切れ或はろう(籠)にてせめ・あるいは遠流すべし等云云。

 日蓮悦んで云く本より存知の旨なり、雪山童子は半偈のために身をなげ常啼菩薩は身をうり善財童子は火に入り楽法梵士は皮をはぐ薬王菩薩は臂(ひじ)をやく不軽菩薩は杖木をかうむり師子尊者は頭をはねられ提婆菩薩は外道にころさる、此等はいかなりける時ぞやと勘うれば天台大師は「時に適うのみ」とかかれ章安大師は「取捨宜きを得て一向にすべからず」としるされ、法華経は一法なれども機にしたがひ時によりて其の行万差なるべし、仏記して云く「我が滅後・正像二千年すぎて末法の始に此の法華経の肝心題目の五字計りを弘めんもの出来すべし、其の時悪王・悪比丘等・大地微塵より多くして或は大乗或は小乗等をもつて・きそ(競)はんほどに、此の題目の行者にせめられて在家の檀那等をかたらひて或はのり或はうち或はろうに入れ或は所領を召し或は流罪或は頚をはぬべし、などいふとも退転なく・ひろむるほどならば・あだをなすものは国主は・どし打ちをはじめ餓鬼のごとく身をくらひ後には他国よりせめらるべし、これひとへに梵天・帝釈・日月・四天等の法華経の敵なる国を他国より責めさせ給うなるべし」ととかれて候ぞ、各各我が弟子となのらん人人は一人もをく(臆)しをもはるべからず、をや(親)ををもひ・めこ(妻子)ををもひ所領をかへりみること・なかれ、無量劫より・このかた・をやこのため所領のために命すてたる事は大地微塵よりも・をほし、法華経のゆへには・いまだ一度もすてず、法華経をばそこばく(若干)行ぜしかども・かかる事出来せしかば退転してやみにき、譬えばゆ(湯)をわかして水に入れ火を切るにと(遂)げざるがごとし、各各思い切り給へ此の身を法華経にかうるは石に金(こがね)をかへ糞に米をかうるなり。

[種種御振舞御書 本文] その二に続く




by johsei1129 | 2019-10-27 15:53 | 重要法門(十大部除く) | Trackback | Comments(0)
2019年 10月 27日

法華経の不思議も又是くの如し凡夫を仏に成し給ふ、と説いた【本尊供養御書】

【本尊供養御書】
■出筆時期:建治二年(1276年)十二月  五十五歳 御作
■出筆場所:鎌倉 草庵にて。
■出筆の経緯:本抄は南条時光の一族、南条平七郎が御本尊ご下付の僧膳料として米一駄と里芋一駄を供養されたことへの返書となっております。
平七郎の母は大石寺に蓮成坊を開基した越後房日弁の教化で大聖人に帰依し、御本尊を下付されたほどの強信徒であったようです。
大聖人は本書で「法華経の文字は六万九千三百八十四字、一一の文字は我等が目には黒き文字と見え候へども仏の御眼には一一に皆御仏なり」と示されるとともに「法華経の不思議も又是くの如し凡夫を仏に成し給ふ」と断じられておられます。さらに法華経薬王品を引いて、法華経の力用は「火も焼くこと能わず、水も漂わすこと能わじ」と平七郎を諭されておられます。
■ご真筆:現存しておりません。

[本尊供養御書 本文]

法華経御本尊御供養の御僧膳料の米一駄・蹲鴟(いえのいも)一駄・送り給び候い畢んぬ。

法華経の文字は六万九千三百八十四字・一一の文字は我等が目には黒き文字と見え候へども仏の御眼には一一に皆御仏なり。

譬えば金粟(こんぞく)王と申せし国王は沙を金となし・釈摩男と申せし人は石を珠と成し給ふ、玉泉に入りぬる木は瑠璃と成る・大海に入りぬる水は皆鹹(しおはゆ)し、須弥山に近づく鳥は金色となるなり、阿伽陀薬は毒を薬となす。

法華経の不思議も又是くの如し凡夫を仏に成し給ふ、蕪(かぶら)は鶉(うずら)となり・山の芋はうなぎとなる・世間の不思議以て是くの如し。何に況や法華経の御力をや、犀の角を身に帯すれば大海に入るに水・身を去る事五尺、栴檀と申す香を身にぬれば大火に入るに焼くること無し。法華経を持ちまいらせぬれば八寒地獄の水にもぬれず八熱地獄の大火にも焼けず。

法華経の第七に云く「火も焼くこと能わず水も漂(ただよわ)すこと能わず」等云云、事多しと申せども年せま(迫)り御使急ぎ候へば筆を留(とどめ)候い畢んぬ。

建治二年丙子十二月 日            日 蓮 花押
南条平七郎殿御返事

by johsei1129 | 2019-10-27 11:08 | 弟子・信徒その他への消息 | Trackback | Comments(0)
2019年 10月 27日

「世間の学者仏法を学問して智恵を明めて我も我もとおもひぬ<略>ゆめのごとくに申しつれども唯一大事を知らず」と断じた【さだしげ殿御返事】


【さだしげ殿御返事】
■出筆時期:建治二年(1276年)十二月二十日 五十五歳御作。
■出筆場所:身延山中 草庵にて。
■出筆の経緯:本消息を送られた「さだしげ殿」の詳細は不明ですが、冒頭で『さきざきに申しつるがごとし』と記されておられることから、大聖人の説法を直接聞いたか若しくは法門について認められた消息を賜ったことのある在家の信徒と思われます。
また文中の「世間の学者」とは、念仏の法然、律宗の極楽寺・良観、禅宗の道隆、真言の弘法大師ら小乗・権大乗諸派の僧を指し示していることは明白です。

さらに「唯一大事を知らず」と法華経方便品第二の「唯以一大事因縁故」を示しており、大聖人は御義口伝【方便品八箇の大事】でこの「唯以一大事因縁故」を次のように説かれておられれます。

第三唯以一大事因縁の事
<前略>
一とは妙なり大とは法なり事とは蓮なり因とは華なり縁とは経なり云云、又云く我等が頭は妙なり喉(のど)は法なり胸は蓮なり胎(はら)は華なり足は経なり此の五尺の身妙法蓮華経の五字なり、此の大事を釈迦如来・四十余年の間隠密したもうなり今経の時説き出したもう此の大事を説かんが為に仏は出世したもう我等が一身の妙法五字なりと開仏知見する時・即身成仏するなり、開とは信心の異名なり信心を以て妙法を唱え奉らば軈(やが)て開仏知見するなり、然る間信心を開く時南無妙法蓮華経と示すを示仏知見と云うなり、示す時に霊山浄土の住処と悟り即身成仏と悟るを悟仏知見と云うなり、悟る当体・直至道場なるを入仏知見と云うなり、然る間信心の開仏知見を以て正意とせり、入仏知見の入の字は迹門の意は実相の理内に帰入するを入と云うなり本門の意は理即本覚と入るなり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る程の者は宝塔に入るなり云云、又云く開仏知見の仏とは九界所具の仏界なり知見とは妙法の二字止観の二字寂照の二徳生死の二法なり色心因果なり、所詮知見とは妙法なり九界所具の仏心を法華経の知見にて開く事なり、爰を以て之を思うに仏とは九界の衆生の事なり、此の開覚顕れて今身より仏身に至るまで持つや否やと示す処が妙法を示す示仏知見と云うなり、師弟感応して受け取る時如我等無異と悟るを悟仏知見と云うなり、悟つて見れば法界三千の己己の当体法華経なり此の内証に入るを入仏知見と云うなり秘す可し云云
<後略>
■ご真筆:京都市 頂妙寺所蔵。

【さだしげ殿御返事 本文】


さきざきに申しつるがごとし、世間の学者・仏法を学問して智恵を明(あきら)めて我も我もとおもひぬ、一生のうちに・むなしくなりて・ゆめのごとくに申しつれども唯一大事を知らず・よくよく心得させ給うべし、あなかしこ・あなかしこ。

十二月二十日 日 蓮 花押
さだしげ殿御返事



【妙法蓮華経 方便品第二】
諸仏世尊。唯以一大事因縁故。出現於世。
舎利弗。云何名諸仏世尊。唯以一大事因縁故。出現於世。
諸仏世尊。欲令衆生。開仏知見。
使得清浄故。出現於世。欲示衆生。仏知見故。
出現於世。欲令衆生。悟仏知見故。出現於世。
欲令衆生。入仏知見道故。出現於世。舎利弗。
是為諸仏。唯以一大事因縁故。出現於世

[和訳]
諸仏・世尊は、唯、一大事の因縁を以ての故に世に出現せり。
舎利弗よ、何をもって、諸仏・世尊は唯、一大事の因縁を以ての故に世に出現せりと名づくるや。
諸仏及び世尊は、衆生をして、仏知見(仏性)を開かしめ、
清浄なることを得さしめんと欲するが故に、世に出現せり。
衆生をして仏知見に入らしめんと欲するが故に、世に出現せり。
衆生をして、仏知見を悟らしめんと欲するが故に、世に出現せり。




by johsei1129 | 2019-10-27 10:57 | 弟子・信徒その他への消息 | Trackback | Comments(0)