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日蓮大聖人『御書』解説

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2015年 12月 10日 ( 2 )


2015年 12月 10日

報恩抄文段 上六  邪法を退治するを報恩と云い、正法を弘通するを謝徳と云う

  
  第三段 一代諸経の勝劣を判ず

一 かくのごとく存して等

 次に此の(しも)は正しく報恩(ほうおん)要術(ようじゅつ)を明かす、(また)二と()す。初めに邪法(じゃほう)退治(たいじ)するは(すなわ)ち是れ報恩なることを明かし、次に「問うて云く、法華経」下巻二十四丁の下は、正法(しょうぼう)()(つう)するは即ち是れ(しゃ)(とく)なることを明かすなり。

 問う、報恩の要術、其の意は如何(いかん)

 答う、不惜(ふしゃく)身命(しんみょう)を名づけて要術と為す。(いわ)く、身命を()しまず邪法を退治し、正法を弘通すれば、即ち一切(いっさい)の恩として(ほう)ぜざること()きが故なり。

 初めの謗法(ほうぼう)呵責(かしゃく)するは即ち是れ報恩なることを明かす文、亦二と為す。初めに略して一代諸経の勝劣(しょうれつ)を判じ、次に「問うて云く、華厳(けごん)」八丁の下は、広く諸宗の謗法を呵責す。

 初めの略して一代諸経の勝劣を判ずる文、亦三と為す。初めに諸宗の(めい)(らん)()げ、次に「我等」の下は今家の正判を明かし、三に「(しか)るに華厳」の下は、前を結んで後を生ず。

初めの諸宗の迷乱を挙ぐるの文、亦三と為す。初めに通じて十宗を挙げ、次に「小乗」の下は(べっ)して小を(えら)びて大を取り、三に「大乗の七宗」の下は正しく七宗の迷乱を明かす。

初めの通じて十宗を挙ぐるの文、亦三と為す。初めに上を()けて下を起し、次に「一代」の下は正しく(れっ)し、三に「世間」の下は世人の情を示す。

文に「かくのごとく存して」とは、上の「()の大恩」已下(いげ)を承け、(また)下の文を起す。故に是れを上を承けて下を起す(承上(じょうしょう)起下(きげ))文と云うなり。啓蒙(けいもう)の義は不可なり。

文に云く「父母・師匠等に(したが)わずして」とは御書三十四・四十七。

一 一代聖教等

 此の下は次に正しく列す、亦三あり。初めに(ひょう)、次に「所謂(いわゆる)」の下は釈、三に「(これ)()」の下は結。

文に「明鏡」と云うは、是れ明鏡に(あら)ずと(いえど)も、世人の情に(したが)うが故に、(しばら)く明鏡と云うなり。

一 世間の学者等おもえり等

 「分け登る(ふもと)の道は多けれど 同じ雲井(くもい)の月をこそ見れ」云云。今(いわ)く、此の歌は教々(きょうぎょう)の四門に約す。(なん)ぞ一代に約すべけんや。天台(てんだい)云く「四門の観は別なれども、真諦(しんたい)を見るは同じ」と云云。

一 小乗の三宗等

  此の(しも)は次に別して小を(えら)びて大を取る、(すなわ)ち大小相対の判釈(はんじゃく)なり。小乗の中には実に出離(しゅつり)の要路を明かさず。(たと)えば「民の消息(しょうそく)」の如し。故に(しばら)(これ)を置くなり。(たと)うるに()(けん)の意有り。謂わく、一には小乗は民の消息、大乗は国主の御判云云。二には小乗は小舟、大乗は大船なり。初めの(たとえ)(つい)に小乗を以て衆生を済度(さいど)せざる意なり。宗祖の御詠歌(ごえいか)に云わく「あしの葉○わたさね」等云云。

 文に「生死(しょうじ)の大海」と云うは、

 問う、何ぞ生死を(もっ)て大海に譬うるや。

 答う、五の相似(そうじ)有る故なり。瑜伽論(ゆがろん)七十・十二に云く「一には処所(しょしょ)無辺なること相似するが故に。二には(はなは)だ深きこと相似するが故に。三には渡り(がた)きこと相似するが故に。四には飲むべからざること相似するが故に。五には大宝(だいほう)所依(しょえ)なること相似するが故に」等云云。

一 大乗の七宗いづれも・いづれも等

此の下は三に(まさ)しく七宗の(めい)(らん)を明かす、亦三と()す。初めに標、次に「所謂(いわゆる)」の下は釈、三に「(しか)(かみ)」の下は世人の帰依(きえ)を示す。


                     つづく
報恩抄文段上 目次



by johsei1129 | 2015-12-10 20:58 | 日寛上人 御書文段 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 10日

GOSHO 立正安国論43  和漢の例を出だす六


 人(みな)其の妄語(もうご)を信じ、(ことごと)()選択(せんちゃく)(とうと)ぶ、

And yet people all put faith in this baseless talk of his, and without exception pay honor to his Nembutsu Chosen above All.

Yet, all believers in the erroneous doctrines and they value The Sole Selection of Nembutsu.

故に浄土の三経を(あが)めて衆経を(なげう)ち、極楽の一仏を(あお)いで諸仏を忘る、

As a consequence, they revere the three sutras of the Pure Land and cast all the other sutras aside; they look up to one Buddha alone, Amida of the Land of Perfect Bliss, and forget about the other Buddhas.

They worship only the three pure land sutras, discarding all other sutras, and they venerate only the Buddha of the pure land of perfect bliss, forgetting all other Buddhas.

(まこと)に是れ諸仏諸経の怨敵(おんてき)、聖僧衆人(しゅじん)(しゅう)(てき)なり、

A man such as Hōnen is in truth the archenemy of the Buddhas and the scriptures, and the foe of sage priests and ordinary men and women alike.

Hōnen is indeed the sworn enemy of all Buddhas and all sutras as well as the uncompromising foe of sagacious priests and the multitude.

此の邪教広く(はっ)(こう)に弘まり(あまね)く十方に(へん)す、

And now his distorted teachings have spread throughout the eight regions of the country, permeating the ten directions.

Nonetheless, his erroneous doctrines have spread in all directions, prevailing in every corner of the land.

(そもそも)近年の災難を以て往代(おうだい)を難ずるの(よし)(あなが)ちに(これ)(おそ)る、

You became quite horrified when I blamed an earlier period for the disasters that have occurred in recent years.

You seem to be horrified with my blaming the time [when Hōnen’s erroneous teaching started to spread] for the occurrence of all the recent disasters.

(いささ)か先例を引いて汝が(まよい)(さと)す可し、

Perhaps I should cite a few examples from the past to show you that you are mistaken in your feelings.

Therefore, I will give you some examples to correct any misconceptions you may have.


                       つづく Next
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by johsei1129 | 2015-12-10 18:57 | WRITING OF NICHIREN | Trackback | Comments(0)