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日蓮大聖人『御書』解説

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2015年 12月 01日 ( 3 )


2015年 12月 01日

撰時抄愚記 下二二  「信」と「唱」より外には、仏に成る道を求むる事なかれ


  問う、宗祖何ぞ両字を加えて「第一の大事」と云うや。

  答う、(およ)そ「第一」とは最極(さいごく)の義なり。(ひろ)出世の大事を論ずるに即ち三意あり。

  一には、迹門の(けん)(じつ)を出世の大事と為す。妙楽云く「(ただ)仏の出世は(まさ)しく顕実の為」とは是れなり。

  二には、寿量の顕本を出世の大事と為す。天台云く「奇特の大事、慇懇(おんごん)丁重(ていちょう)」とは是れなり。

  三には、文底(もんてい)の秘法を出世の大事と為す。秘法抄終に云く「法華経を諸仏出世の一大事と説かせ給いて候は此の三大秘法を含めたる経にて(わた)らせ給えばなり」文。

  ()の如き三義、浅きより深きに至って第三、最極なり。(しか)るに本化の地涌は、此の第三の最極の秘法の末法流布(るふ)の瑞相なり。故に「第一の大事」と云うなり。

  問う、「智人は()を知る」等の引証の意は如何(いかん)

  答う、此の文に面裏あり。(けだ)し文の裏の意は迹化不知の義なり。其の相、(さき)の如し。若し文の(おもて)唯仏(ゆいぶつ)(のう)()の義なり。今の引用は即ち此の辺なり。所謂(いわゆる)「智人は()を知る」とは、上行菩薩等の大地より出現し給いたりしをば、仏は元品(がんぽん)無明(むみょう)を断じたまうが故に智人といわれて、寿量品の南無妙法蓮華経の末法に流布せんずる故に、此の菩薩出現せりと()ろし()すという事なり云云。二十八巻九ヲ()いて見よ。

一 一渧(いってい)あつまりて大海となる等

  初めには釈尊の(けん)()の相を明かせり。此の下は兼知符合(ふごう)を明かすなり。

一 日蓮が法華経を信じ始め等

  文意に云く、日蓮が法華経を信じて題目を唱え始めしは一渧(いってい)(いち)微塵(みじん)の如し。法華経を信じて二人・三人・百千万億人、題目を唱え伝うる程ならば等云云。是れ(すなわ)漸々(ぜんぜん)に寿量の妙法、広宣流布すべし云云。

  「仏に成る道」等とは、法華経を信じて題目を唱うるより(ほか)には、仏に成る道を求むる事なかれとなり。文の中の「信」の字、「唱」の字、(これ)を思え。


                   つづく
撰時抄愚記下 目次



by johsei1129 | 2015-12-01 20:29 | 日寛上人 御書文段 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 01日

撰時抄愚記 下二一

   三月七日


一 此の三つの大事は日蓮が申したるにはあらず

  此の下は二に結成(けつじょう)。此れに(また)二あり。初めに兼知符合(ふごう)所以(ゆえん)、次に「経に云く所謂(いわゆる)」の下は釈尊の兼知符合。

一 (ただ)(ひとえ)に釈迦如来(にょらい)の御(たましい)我が身に入りかわらせ給いけるにや

  日朝が云く「唯仏(ゆいぶつ)与仏(よぶつ)の極智を凡心に(これ)を成ず。是れを以て(もろもろ)の菩薩衆の信力堅固(けんご)なる者を除く」と云云。又云く「仏果の極智、三世了達の照見も、一念三千の果徳に達するが故になり。(いま)元祖の未来記、(しか)ながら三世一念三千の了達、善悪(ぜんなく)互具の意趣(いしゅ)なり。(あに)一念三千に非ずや」取意。

  日講が云く「玄二に云く『如来の(どう)(たつ)、十法の底を(きわ)め、十法の(ほとり)を尽くす』と云云。是れ即ち如来所証の一念三千の境界なり。吾が祖、目前の(しょう)(かん)()(ごう)す。(また)一念三千の妙用を振舞いたもうなり」云云。

  今謂く、今日(こんにち)の「釈迦如来の御(たましい)」とは、即ち是れ()(おん)元初(がんじょ)自受(じじゅ)(ゆう)(しん)なり。久遠(くおん)元初(がんじょ)の自受用身とは即ち是れ今の日蓮聖人なり。故に「釈迦如来の御(たましい)身に入り替る」と云うなり。()自受用身とは即ち是れ一念三千の仏なり。故に「一念三千と申す大事の法門は是なり」と云う。伝教大師云く「一念三千(そく)自受用身」云云。御義口伝上十八に云く「事の一念三千は日蓮が身に(あた)たりての大事なり」と云云。

  (にち)()の本尊抄見聞に云く「日蓮()に当りての大事とは、日蓮が当体(とうたい)ぞと云う事なり」云云。文意に云く、此の三つの大事は日蓮が申したるには非ず、釈迦如来の御(たましい)たる久遠元初の自受用身の仰せられたるにてあるなり。(あに)符合(ふごう)せざるべけんや。外の十三・二十ウ。

一 経に云く所謂(しょい)諸法(しょほう)実相等

  此の下は釈尊の兼知符合、(また)二あり。見るべし。

一 十(にょ)()()めの相如是が第一の大事にて候へば仏は世にいでさせ給う

  此の文、()し難し、知り難し。故に諸師に多義あり。(いま)初学の為に意を取って之を示さん。

 一義に云く、(およ)そ如来の出世は衆生(ほん)()の仏知見を開示(かいじ)悟入(ごにゅう)せしめんが為なり。(しか)るに如来、衆生の仏知見を開くべき先相を照見して出世し給う。故に「相如是が第一の大事」と云うなりと。

一義に云く、十如是の中に於て、初めの如是相は別して実相(じっそう)の義を顕し、三千皆実相、相(おん)(ねん)(じん)()(しゃく)(ねん)たり。故に如是相は最も肝要(かんよう)なり。故に「第一の大事」と云うなりと。

一義に云く、即事而(そくじに)(しん)(とう)()即妙は法華の深旨、円宗の(こう)(はん)なり。故に「相如是が第一の大事」と云うなりと。

  一義に云く、吾が祖、台家理具の(ぶん)(ざい)を簡んで一念三千、事々()()を顕す。故に今、「相如是が大事」と云うなりと。已上四義は日講なり。

  一義に云く、仏出世し、善悪(ぜんなく)の因果を記し、未来作仏(さぶつ)の記を(さず)けたもう事も、(しか)しながら(もろもろ)法相(ほっそう)隠顕(おんけん)()く明らかに照見したまう上の事なるが故に「相如是が大事」と云うなりと。是れは日朝の義なり。

  今(いわ)く「相」とは是れ前相、瑞相(ずいそう)なり。故に通じて一切に(わた)ると雖も、別して今()う所の「相如是」とは、(まさ)しく本化(ほんげ)()(しゅつ)を指して「相如是」と名づけ、(また)出世の大事と名づくるなり。是れ則ち本化の涌出は寿量の妙法の末法流布(るふ)の瑞相なるが故なり。故に「智人は()を知る」等の文を引いて、以て此の義を証するなり。

  ()十六・十九に云く「されば法華経序品(じょほん)(ろく)(ずい)は一代超過の大瑞なり、涌出品は又此れには似るべくもなき大瑞なり」云云。大瑞(あに)相如是に非ずや。

涌出品に云く「無量千万億の大衆の諸の菩薩、四方(しほう)の地震裂(しんれつ)して、皆中(みななか)より涌出せり。是の諸の菩薩衆、本末の因縁(いんねん)あるべし。無量徳の世尊、(ただ)願わくは(しゅ)(うたがい)を決したまえ。()の時に仏、弥勒(みろく)に告げたまわく、(いま)()く仏に()くの如き大事を()えり」略抄。

弥勒は本化の涌出を問う。仏答えて「是くの如き大事」と云う。(あに)本化の涌出を「大事」と名づくるに非ずや。


                   つづく
撰時抄愚記下 目次

 




by johsei1129 | 2015-12-01 20:05 | 日寛上人 御書文段 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 01日

法華経は「尚殊に女性の御信仰あるべき御経にて候」と説いた【女人成仏抄】

【女人成仏抄】
■出筆時期:文永2年(1265)四十四歳御作。
■出筆場所:鎌倉 草庵にて。
■出筆の経緯:本抄を送られた対告衆は不明ですが、女人成仏を説いていることから当時の女性信徒に宛てられた消息であると思われます。

大聖人は法華経 提婆品第十二に説かれている竜女の即身成仏の謂れと、法華経 勧持品第十三に説かれている釈尊の養母「摩訶波闍波提比丘尼」が一切衆生喜見如来に、また王宮時代の妻「耶輸陀羅女」も眷属の比丘尼と共に「具足千万光相如来」にと、其々将来仏になるという記別を受けた謂れを引かれ「然れば尚殊に女性の御信仰あるべき御経にて候」と示され、一切経の中で法華経だけが女人が成仏できる経であると諭されておられます。
■ご真筆:現存しておりません。

[女人成仏抄 本文]

提婆品に云く「仏告諸比丘未来世中乃至蓮華化生」等云云、此の提婆品に二箇の諌暁あり所謂達多の弘経・釈尊の成道を明し又文殊の通経・竜女の作仏を説く、されば此の品を長安宮に一品切り留めて二十七品を世に流布する間秦の代より梁の代に至るまで七代の間の王は二十七品の経を講読す、其の後満法師と云いし人此の品法華経になき由を読み出され候いて後長安城より尋ね出し今は二十八品にて弘まらせ給う、

さて此の品に浄心信敬の人のことを云うに一には三悪道に堕せず二には十方の仏前に生ぜん三には所生の処には常に此の経を聞かん四には若し人天の中に生ぜば勝妙の楽を受けん五には若し仏前に在らば蓮華より化生せんとなり、
然るに一切衆生は法性真如の都を迷い出でて妄想顛倒の里に入りしより已来身口意の三業になすところ善根は少く悪業は多し、されば経文には一人一日の中に八億四千念あり念念の中に作す所皆是れ三途の業なり等云云、我等衆生三界二十五有のちまたに輪回せし事・鳥の林に移るが如く死しては生じ生じては死し車の場に回るが如く始め終りもなく死し生ずる悪業深重の衆生なり、爰を以て心地観経に云く「有情輪回して六道に生ずること猶車輪の始終無きが如く或は父母と為り男女と為り生生世世互いに恩有り」等云云、

法華経二の巻に云く「三界は安きこと無し猶火宅の如く衆苦充満せり」云云、涅槃経二十二に云く「菩薩摩訶薩諸の衆生を観ずるに色香味触の因縁の為の故に昔無量無数劫より以来常に苦悩を受く、一一の衆生一劫の中に積る所の身の骨は王舎城の毘富羅山の如く、飲む所の乳汁は四海の水の如く、身より出す所の血は四海の水より多く、父母・兄弟・妻子・眷属の命終に涕泣して出す所の目涙は四大海の水より多し、地の草木を尽くして四寸の籌と為して以て父母を数うるに亦尽くすこと能わじ。

無量劫より已来或は地獄・畜生・餓鬼に在つて受くる所の行苦称計す可からず、亦一切衆生の骸骨をや」云云。是くの如くいたづらに命を捨るところの骸骨は毘富羅山よりも多し、恩愛あはれみの涙は四大海の水よりも多けれども仏法の為には一骨をもなげず、一句一偈を聴聞して一滴の涙をも・おとさぬゆへに三界の篭樊を出でずして二十五有のちまたに流転する衆生にて候なり。

然る間如何として三界を離るべきと申すに仏法修行の功力に依つて無明のやみはれて法性真如の覚を開くべく候。
さては仏法は何なるをか修行して生死を離るべきぞと申すに但一乗妙法にて有るべく候、されば慧心僧都・七箇日・加茂に参篭して出離生死は何なる教にてか候べきと祈請申され候いしに明神御託宣に云く「釈迦の説教は一乗に留まり諸仏の成道は妙法に在り菩薩の六度は蓮華に在り二乗の得道は此の経に在り」云云。

普賢経に云く「此の大乗経典は諸仏の宝蔵なり十方三世の諸仏の眼目なり三世の諸の如来を出生する種なり」云云、此の経より外はすべて成仏の期有るべからず候上殊更女人成仏の事は此の経より外は更にゆるされず、結句爾前の経にては・をびただしく嫌はれたり、されば華厳経に云く「女人は地獄の使なり能く仏の種子を断ず、外面は菩薩に似て内心は夜叉の如し」云云、銀色女経に云く「三世の諸仏の眼は大地に堕落すとも法界の諸の女人は永く成仏の期無し」云云、

或は又女人には五障三従の罪深しと申す、其れは内典には五障を明し外典には三従を教えたり、其の三従とは少くしては父母に従ひ盛にしては夫に従ひ老いては子に従ふ一期身を心に任せず、されば栄啓期が三楽を歌ひし中にも女人と生れざるを以て一楽とす、天台大師云く「他経には但菩薩に記して二乗に記せず但男に記して女に記せず」とて全く余経には女人の授記これなしと釈せり。

其上釈迦・多宝の二仏・塔中に並坐し給ひし時・文殊・妙法を弘めん為に海中に入り給いて・仏前に帰り参り給いしかば宝浄世界の多宝仏の御弟子・智積菩薩は竜女成仏を難じて云く「我釈迦如来を見たてまつれば無量劫に於て難行苦行し功を積み・徳を累ね・菩薩の道を求むること未だ曾つて止息したまわず、三千大千世界を観るに乃至芥子の如き許りも是れ菩薩の身命を捨てたもう処に非ざること有ること無し、衆生の為の故なり」等云云、

所謂智積・文殊・再三問答いたし給う間は八万の菩薩・万二千の声聞等何れも耳をすまして御聴聞計りにて一口の御助言に及ばず、然るに智慧第一の舎利弗・文殊の事をば難ずる事なし多くの故を以て竜女を難ぜらる・所以に女人は垢穢にして是れ法器に非ずと小乗権教の意を以て難ぜられ候いしかば文殊が竜女成仏の有無の現証は今仏前にして見え候べしと仰せられ候いしに、案にたがはず八歳の竜女蛇身をあらためずして仏前に参詣し価直三千大千世界と説かれて候・如意宝珠を仏に奉りしに、仏悦んで是を請取り給いしかば此の時智積菩薩も舎利弗も不審を開き女人成仏の路をふみわけ候。

されば女人成仏の手本是より起つて候・委細は五の巻の経文之を読む可く候、伝教大師の秀句に云く「能化の竜女歴劫の行無く所化の衆生も歴劫の行無し能化所化倶に歴劫無し妙法経力・即身成仏す」天台の疏に云く「智積は別教に執して疑いを為し竜女は円を明して疑いを釈く身子は三蔵の権を挾んで難ず竜女は一実を以て疑いを除く」
海竜王経に云く「竜女作仏し国土を光明国と号し名をば無垢証如来と号す」云云、法華已前の諸経の如きは縦い人中・天上の女人なりといふとも成仏の思絶たるべし、然るに竜女・畜生道の衆生として戒緩の姿を改めずして即身成仏せし事は不思議なり、是を始として釈尊の姨母・摩訶波闍波提比丘尼等・勧持品にして一切衆生喜見如来と授記を被り・羅ご羅の母・耶輸陀羅女も眷属の比丘尼と共に具足千万光相如来と成り、鬼道の女人たる十羅刹女も成仏す、然れば尚殊に女性の御信仰あるべき御経にて候、抑此の経の一文一句を読み一字一点を書く尚出離生死・証大菩提の因なり、然れば彼の字に結縁せし者・尚炎魔の庁より帰され六十四字を書し人は其の父を天上へ送る。

何に況や阿鼻の依正は極聖の自心に処し地獄・天宮皆是れ果地の如来なり、毘盧の身土は凡下の一念を逾ず遮那の覚体も衆生の迷妄を出でず妙文は霊山浄土に増し六万九千の露点は紫磨金の輝光を副え給うべし、殊に過去聖霊は御存生の時より御信心他に異なる御事なりしかば今日講経の功力に依つて仏前に生を受け仏果菩提の勝因に登り給うべし云云、
南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経。


【妙法蓮華経 勧持品第十三】
今汝欲知記者。将来之世。当於六万八千億。諸仏法中。
為大法師。及六千学無学比丘尼。倶為法師。
汝如是漸漸。具菩薩道当得作仏。号一切衆生喜見。
<中略>
仏告耶輸陀羅。汝於来世。百千万億。諸仏法中。
修菩薩行。為大法師。漸具仏道。於善国中。
当得作仏。号具足千万光相如来。

[和訳]
今汝よ記別ある者を知らんと欲せば、将来の世に当に六万八千億の諸仏の法の中に於いて、大法師と為らん。及び六千の学無学の比丘尼も倶に法師と為らん。
汝、是の如く漸漸に菩薩道を具し、当に作仏することを得べし。その仏の名号は一切衆生喜見なり。
<中略>
仏、耶輸陀羅に告げ給う、汝は来世に百千万億の諸仏の法の中に於いて、菩薩行を修め、大法師為らん。漸し仏道を具し、善き国の中に於いて当に作仏することを得べし。その仏の名号は具足千万光相如来なり。




by johsei1129 | 2015-12-01 18:47 | 弟子・信徒その他への消息 | Trackback | Comments(0)