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日蓮大聖人『御書』解説

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2015年 09月 30日 ( 4 )


2015年 09月 30日

観心本尊抄文段 下三三  文殊等は即ち兼ねて末法の弘経は下方に限るの勅命を得たり。故に発誓無きなり。


 問う、文殊等は今日(こんにち)権迹の菩薩の相を示すと雖も、既に是れ法身の大士(だいし)なり。故に(おう)()同居(どうこ)の中に於て、或は寿量の説を聞けり。(たと)い往世に寿量の説を聞かずと雖も、今日(こんにち)既に発迹(ほっしゃく)顕本(けんぽん)を聞いて皆(ことごと)く信受せり。何ぞ本法所持の人に(あら)ずと云うや。

答う、(たと)い往世寿量の説を聞くと雖も、今日発迹顕本を開くと雖も、(ただ)是れ文上脱益(だっちゃく)の本法にして文底下種の本法に非ず。若し文底に望めば脱益(だっちゃく)の本法をば通じて迹門と名づく、故に本法所持の人とは名づけざるなり。

問う、当抄所引の「(ただ)下方(げほう)の発誓のみを見たり」等の文は即ち問の言なり。正しく答の中に於て下方の発誓に迹化を()ぬる義を明かす。故に文第十・二十に云く「問う、但下方の発誓のみを見て、文殊(もんじゅ)等の(ちかい)を見ざるは何ぞや。答う、上の文に云く、我が土に(おのずか)ら菩薩有り。()()の経を持ち、即ち(これ)を兼得するなり」云云。此の(もん)如何(いかん)是れ()せんや。

答う、古来の諸師、衆義(らん)(ぎく)たり。今謂く、答の文の大旨(たいし)、正しく文殊(もんじゅ)等の誓を見ざる所以(ゆえん)を明かすなり。文の意は、但下方の発誓のみを見て文殊等の(ちかい)を見ず、其の所以は何ぞや。謂く、文殊等は即ち兼ねて末法の()(きょう)は下方に限るの勅命(ちょくめい)を得たり。故に(ほっ)(せい)無きなり。譬えば平家の(やから)は即ち兼ねて今度(このたび)の大将は源氏に限るの勅命を得たり。故に競望(きょうぼう)すること無きが如し。(まさ)に知るべし「我が土に(おのずか)ら菩薩有り」等とは、末法の弘経は下方に限るの励命なり。言う所の「(これ)」とは上の八字を指すなり。

問う、(なん)ぞ答の文を引かざるや。

答う、此れ即ち問の意に同じき故に之を略するなり。(いわ)く、問答(とも)に文殊の(ちかい)無きことを明かす故なり。(なお)問の中の「不見」等の八字を略するは、是れ即ち「不見」等の六字()之を(あらわ)す故なり。

問う、若し(しか)らば国家論の意、何ぞ(ぼう)には迹化(しゃっけ)を兼ぬるの義に約するや。

答う、(しばら)台家(たいけ)伝来の説に准ずるが故なり、例せば大師の古師に准じて一往(いちおう)釈す等の如し。(えい)(ほう)の証真も此の伝来の義を用ゆるなり。


                     つづく
文段下 目次



by johsei1129 | 2015-09-30 22:27 | 日寛上人 御書文段 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 30日

観心本尊抄文段 下三二


一 神力品に云く、()の時に千世界等

此の下は三に本門流通(るつう)の文を引く、三と為す。初めに別付嘱の文を引き、次に総付嘱の文を引き、三に捃拾(くんじゅう)遺嘱(いぞく)を示す。

初めの別付嘱の文を引くに(また)三と為す。初めに本化(ほんげ)(ほっせ)(せい)の文を引き、次に十神力(じんりき)の文を引き、三に正しく結要(けっちょう)付嘱の文を引く。

初めの本化発誓の文(また)二と為す。初めに正しく経文を引き、次に「天台」の下は釈。

初めの経文に云く「地より涌出せる者」とは、即ち「今の遣使(けんし)還告(げんごう)」なり。「仏の滅後に於て」とは(すなわ)是れ「悪世末法の時」なり。「当に広く此の経を説くべし」とは「寿量品の肝要たる名体(みょうたい)宗用(しゅうゆう)(きょう)の南無妙法蓮華経是れなり」と。発誓(すで)(しか)なり。付嘱知るべし云云。

文に「天台の云く」等と云うは、此の下は釈、(また)二と為す。初めに(ただ)本化の(ほっ)(せい)のみ有ることを明かす。故に「但下方(げほう)発誓のみを見たり」と云うり。

次に「道暹」の下は迹化(しゃっけ)の発誓無きを明かす、亦三と()す。初めに別付嘱は(ただ)本化に限ることを明かし、次に「夫れ文殊」の下は暫時(ざんじ)往来(おうらい)の菩薩なることを明かし、三に「又爾前」の下は本法所持の人に(あら)ざることを明かすなり、

初めの文意に(いわ)く、別付嘱は唯本化に限る。故に道暹(どうせん)の云く「()の経をば(ただ)下方(げほう)涌出(ゆしゅつ)の菩薩に付す」と云云。付嘱(すで)(しか)なり、(ほっ)(せい)(しか)り。故に迹化の発誓無きなり。

問う、別付嘱は本化(ほんげ)に限ると(いえど)も、総付嘱は既に迹化に通ず。何ぞ発誓無からんや。

答う、別命に()り故に(まさ)に本化の発誓有り。発誓に由る故に即ち別付嘱あり。故に別命、発誓、付嘱、並びに是れ一例なり。(また)通命に()り即ち勧持(かんじ)品の発誓あり。勧持品の発誓に由り総付嘱有り、故に総付嘱は迹化に通ずるなり。故に(また)例なり。

次の文意に謂く、()し本化の菩薩は塵劫(じんこう)(つね)此の土に住し釈尊の(しょ)発心(ほっしん)の弟子なり。故に発誓有り。(しか)るに文殊(もんじゅ)等は他方他仏の弟子にして暫時(ざんじ)往来(おうらい)の菩薩なり。故に発誓無きなり。

問う、(たと)い他方他仏の弟子にして暫時往来の菩薩なりと雖も、何ぞ必ずしも発誓なからんや。例せば()八恒(はちごう)(しゃ)は他方他仏の弟子にして暫時往来の菩薩なりと雖も、(しか)も発誓有るが如し。他方すら(なお)(しか)なり。況や文殊(もんじゅ)等をや。如何(いかん)

答う、既に他方他仏の弟子・暫時往来の菩薩を止めて「()みね善男子」と説く。故に其の(まさ)しく文殊等の迹化をも止むるに当れり。故に重ねて(さら)に発誓あるべからざるなり。

第三の文意は、本化は(すで)是れ本法所持の人なり。故に発誓有り。文殊等は是れ権迹(ごんしゃく)の菩薩にして本法所持の人に非ず。故に発誓無きなり。


                    つづく

文段下 目次



by johsei1129 | 2015-09-30 22:19 | 日寛上人 御書文段 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 30日

佐渡流罪中の大聖人に滝王丸を遣わされた妙一尼の志を、釈尊に超過すると称えた書【妙一尼御前御返事】

【(さじき)妙一尼御前御返事】
■出筆時期:文永十年(1273年)四月二六日 五十二歳御作
■出筆場所:佐渡国・一ノ谷の屋敷にて。
■出筆の経緯:
本消息は六老僧の一人・最長老の弁阿闍梨日昭上人と血縁(一説には母とも伝えられている)の妙一尼(さじき殿)に、大聖人が佐渡流罪中に送られた書です。
妙一尼は大聖人が佐渡での苦難の生活を少しでも支えようと志し、自らの下人滝王丸を佐渡に遣わします。この事について大聖人は法華経 提婆達多品第十二に説かれている阿私仙と釈尊の謂れを引いて、この時釈尊は大王であったが自分(日蓮)は卑賤の身分、また釈尊は国中で畏れる者は何もないが、日蓮は幕府から御勘気を被っている身。さらに釈尊は聖人で、貴方は末代の凡女であるから志は釈尊をすでに超えておられる。それ故来果(来世の報い)は、仏になった釈尊と同じく成仏するであろうと讃えられておられます。

尚、阿私仙と釈尊の謂れとは、釈尊が一国の王であった時最高の法を求め、もし大乗(の経)を教える人がいたなら私はその人の下人として働こうと言って四方に求めていた。そこに阿私仙が現れ、私が「妙法蓮華経」と言う最高の経を知っているから教えようと王に語り、王は阿私仙の下人として千歳仕え法華経を習得、釈尊となることができた。そしてその阿私仙は実は提婆達多であり、釈尊は提婆達多は自分にとって法華経を教えてくれた「善知識」であったと説き、法華経での「悪人成仏」の事例となっている。
■ご真筆:京都市・瑞龍寺(全文二紙)所蔵。
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[真筆(第一紙)本文箇所:瀧王丸遣使之~来果何不斉]

[(さじき)妙一尼御前御返事 本文]
 
滝王丸之を遣使さる。

昔国王は自身を以て床座と為し、千才の間阿私仙に仕へ奉り妙法蓮華経の五字を習ひ持つ、今の釈尊是なり。
今の施主、妙一比丘尼は貧道の身を扶けんとて小童に命じ、之を使はして法華経の行者に仕へ奉らしむ。
彼は国王此は卑賤。彼は国に畏れなし、此は勅勘の身。此は末代の凡女、彼は上代の聖人なり。

志既に彼に超過す。来果何ぞ斉等ならざらんや。何ぞ斉等ならざらんや。

弁殿は今年は鎌倉に住して衆生を教化せよ。恐々謹言。
卯月二十六日                   日 蓮 花押
    さじき
   妙一尼御前

by johsei1129 | 2015-09-30 20:52 | 弟子・信徒その他への消息 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 30日

法華経を信ずる人は冬のごとし冬は必ず春となる、と説いた【妙一尼御前御消息】

【妙一尼御前御消息】
■出筆時期:建治元(1275)年5月 五十四歳御作
■出筆場所:身延山中の草庵にて。
■出筆の経緯:本抄を与えられた妙一尼の亡き夫は、佐渡流罪の大難の時幕府から所領を奪われておられます。そして夫が亡くなると妙一尼には、病気の子供と女の子が残されます。この事について大聖人は「聖霊(亡夫)は或は病子あり或は女子あり、われ(妙一尼)すてて冥途にゆきなば<中略>此の子どもをいかに心ぐるしかるらんとなげ(嘆)かれぬらんとおぼゆ」と、夫亡き後の妙一尼の暮らしぶりを心配されるとともに「法華経を信ずる人は冬のごとし冬は必ず春となる」と励まされておられます。

さらに法華経信徒として大難に遭い所領を召されて命を捨てた夫は、(仏法の)半偈を聞くために身をすてた雪山童子に匹敵し、その功徳で「大日輪の中か天鏡をもつて妻子の身を浮べて十二時に御らんあるらん」と記し、聖霊となった夫が昼夜、妙一尼と子供を見守っているので「御疑あるべからず定めて御まほりとならせ給うらん」と諭されておられます。

さらに文末では、佐渡流罪の時にも、また身延に入山された時にも大聖人の元へ下人(滝王丸)を遣わした妙一尼の志を「いつの世にかわすれ候べき(略)」と称えられておられます。
■ご真筆:中山法華経寺所蔵(重要文化財)。
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[真筆(第三紙)本文箇所:我がてきとなりしかば~かの心のかたがたには、又]

[妙一尼御前御消息 本文]

夫れ天に月なく日なくば草木いかでか生ずべき、人に父母あり一人もかけば子息等そだちがたし、其の上過去の聖霊は或は病子あり或は女子あり、とどめをく母もかいがいしからず、たれにいゐあつけてか冥途にをもむき給いけん。

大覚世尊・御涅槃の時なげいてのたまはく・我涅槃すべし但心にかかる事は阿闍世王のみ、迦葉童子菩薩・仏に申さく仏は平等の慈悲なり一切衆生のためにいのちを惜み給うべし、いかにかきわけて阿闍世王一人と・をほせあるやらんと問いまいらせしかば、其の御返事に云く「譬えば一人にして七子有り是の七子の中に一子病に遇えり、父母の心平等ならざるには非ず、然れども病子に於ては心則ち偏に重きが如し」等云云、

天台摩訶止観に此の経文を釈して云く「譬えば七子の父母平等ならざるには非ず然れども病者に於ては心則ち偏に重きが如し」等云云・とこそ仏は答えさせ給いしか、文の心は人にはあまたの子あれども父母の心は病する子にありとなり、仏の御ためには一切衆生は皆子なり其の中罪ふかくして世間の父母をころし仏経のかたきとなる者は病子のごとし、しかるに阿闍世王は摩竭提国の主なり・我が大檀那たりし頻婆舎羅王をころし我がてきとなりしかば天もすてて日月に変いで地も頂かじとふるひ・万民みな仏法にそむき・他国より摩竭国をせむ。
此等は偏に悪人・提婆達多を師とせるゆへなり、結句は今日より悪瘡身に出て三月の七日・無間地獄に堕つべし、これがかなしければ我涅槃せんこと心にかかるというなり、我阿闍世王をすくひなば一切の罪人・阿闍世王のごとしと・なげかせ給いき。

しかるに聖霊(妙一尼の亡夫)は或は病子あり或は女子あり・われすてて冥途にゆきなばかれたる朽木のやうなるとしより尼が一人とどまり此の子どもをいかに心ぐるしかるらんと・なげかれぬらんとおぼゆ。かの心の・かたがたには又は日蓮が事・心にかからせ給いけん、仏語むなしからざれば法華経ひろまらせ給うべし、それについては此の御房はいかなる事もありて・いみじくならせ給うべしとおぼしつらんに、いうかいなく・ながし失しかばいかにや・いかにや法華経十羅刹はとこそ・をもはれけんに、いままでだにも・ながらえ給いたりしかば日蓮がゆりて候いし時いかに悦ばせ給はん。

又いゐし事むなしからずして・大蒙古国もよせて国土もあやをしげになりて候へばいかに悦び給はん。これは凡夫の心なり、法華経を信ずる人は冬のごとし冬は必ず春となる、いまだ昔よりきかず・みず冬の秋とかへれる事を、いまだきかず法華経を信ずる人の凡夫となる事を、経文には「若有聞法者無一不成仏」ととかれて候。

故聖霊は法華経に命をすてて・をはしき、わづかの身命をささえしところを法華経のゆへにめされしは命をすつるにあらずや。彼の雪山童子の半偈のために身をすて薬王菩薩の臂をやき給いしは彼は聖人なり火に水を入るるがごとし、此れは凡夫なり紙を火に入るるがごとし・此れをもつて案ずるに聖霊は此の功徳あり、大月輪の中か大日輪の中か天鏡をもつて妻子の身を浮べて十二時に御らんあるらん、設い妻子は凡夫なれば此れをみずきかず、譬へば耳しゐたる者の雷の声をきかず目つぶれたる者の日輪を見ざるがごとし。御疑あるべからず定めて御まほりとならせ給うらん、其の上さこそ御わたりあるらめ。

力あらばとひまひらせんと・をもうところに衣を一つ給ぶでう存外の次第なり。法華経はいみじき御経にてをはすれば・もし今生にいきある身ともなり候いなば尼ごぜんの生きてをわしませ、もしは草のかげにても御らんあれ、をさなききんだち等をばかへり見たてまつるべし。

さどの国と申しこれと申し下人一人つけられて候は・いつの世にかわすれ候べき、此の恩は・かへりて・つかへたてまつり候べし、南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経・恐恐謹言。

五月 日                日 蓮 花押
妙一尼御前

by johsei1129 | 2015-09-30 03:47 | 弟子・信徒その他への消息 | Trackback | Comments(0)