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日蓮大聖人『御書』解説

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2015年 02月 21日 ( 4 )


2015年 02月 21日

命限り有り惜む可からず、遂に願う可きは仏国也と説いた書【富木入道殿御返事】

【富木入道殿御返事】
■出筆時期:文永八年(西暦1271年)十一月二十三日 五十歳 御作。
■出筆場所:佐渡・塚原三昧堂にて。
■出筆の経緯:日蓮大聖人は佐渡に10月28日到着し、11月1日に地頭・本間重連の屋敷の後ろにあった塚原三昧堂に移られておられる。本書は塚原三昧堂に住まわれて最初に書かれた書で、古くからの信徒で信頼の厚かった富木常忍(入道)にあてられたご消息文である。本書では極寒の地佐渡の実情を伝えるとともに、「此の大法弘まり給ならば爾前迹門の経教は一分も益なかるべし」と断じ、自ら末法の大法を打ち立てることを示している。さらに、今後この地で末法の本仏して大法を書き記しているための資料として「一切経の要文智論の要文五帖一処に取り集め被る可く候」と、富木殿に依頼しておられる。最後に「命限り有り惜む可からず遂に願う可きは仏国也」と大聖人の大願を示して文を結んでいる。    
■ご真筆: 現存していない。

[富木入道殿御返事 本文]

 此比は十一月の下旬なれば、相州鎌倉に候し時の思には、四節の転変は万国皆同じかるべしと存候し処に、此北国佐渡の国に下著候て後、二月は寒風頻に吹て霜雪更に降ざる時はあれども、日の光をば見ることなし。 八寒を現身に感ず、人の心は禽獣に同じく主師親を知らず何に況や仏法の邪正・師の善悪は思もよらざるをや、此等は且く之を置く。

 去ぬる十月十日に付られ候し入道、寺泊より還し候し時、法門を書き遣わし候き、推量候らむ。已に眼前なり、仏滅後二千二百余年に月氏・漢土・日本・一閻浮提の内に「天親・竜樹、内鑑冷然たり、外は時の宜しきむに適う」云云。天台・伝教は粗釈し給へども、之を弘め残せる一大事の秘法を、此国に初めて之を弘む。日蓮豈其の人に非ずや。

 前相已に顕れぬ、去ぬる正嘉の大地震、前代未聞の大瑞なり。神世十二・人王九十代と仏滅後二千二百余年未曾有の大瑞なり。神力品に云く「仏滅度の後に於て能く是の経を持つが故に諸仏皆歓喜して無量の神力を現ず」等云云。「如来の一切の所有之法」云云。但此の大法弘まり給ならば、爾前迹門の経教は一分も益なかるべし。伝教大師云く「日出て星隠る」云云。遵式の記に云く「末法の初西を照す」等云云。

 法已に顕れぬ、前相先代に超過せり。日蓮粗之を勘うるに、是時の然らしむる故なり。経に云く「四導師有り一を上行と名く」云云、又云く「悪世末法時能持是経者」、又云く「若接須弥擲置他方」云云。

 又貴辺に申付し一切経の要文、智論の要文、五帖一処に取り集め被る可く候。其外論釈の要文散在あるべからず候。又小僧達談義あるべしと仰らるべく候。流罪の事痛く歎せ給ふべからず、勧持品に云く、不軽品に云く。命限り有り惜む可からず遂に願う可きは仏国也云云。

文永八年十一月二十三日    日 蓮 花押
富木入道殿御返事
小僧達少少還えし候、此国の体為(ていたらく)、在所の有様御問い有る可く候、筆端に載せ難く候。

by johsei1129 | 2015-02-21 22:24 | 富木常忍・尼御前 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 21日

Gosho 開目抄 Opening of the Eyes


日蓮といゐし者は去年九月十二日子丑の時に頚はねられぬ、

 On the twelfth day of the ninth month of last year, between the hours of the rat and the ox (11:00 p.m. to 3:00 a.m.), this person named Nichiren was beheaded.


 A man by the name of Nichiren was beheaded [as a common mortal ] between the hours of the Rat and Ox on the twelfth day of the ninth month of the previous year.


 此れは魂魄・佐土の国にいたりて返年の二月・雪中にしるして有縁の弟子へをくればをそろしくて・をそろしからず・みん人いかに・をぢぬらむ、

 It is his soul that has come to this island of Sado and, in the second month of the following year, snowbound, is writing this to send to his close disciples. Terrible, but nothing to be frightened about. Others reading it will be terrified.


 His soul reached Sado Island, where this letter was authored, while surrounded by deep snow, in February of the following year. If this is sent to my close disciples, they might feel terrified, though to me this is nothing to fear.
Anyone [whose faith is not stable] will be extremely horrified after reading this text.

 此れは釈迦・多宝・十方の諸仏の未来日本国・当世をうつし給う明鏡なり、

 This scriptural passage is the bright mirror that Shakyamuni, Many Treasures, and the Buddhas of the ten directions left for the future of Japan, and in which the present state of the country is reflected.


 This writing is a mirror reflecting the future of Japan, namely, the present world, which was projected by Shakyamuni Buddha, Taho Buddha, and various Buddhas in ten directions.

 かたみともみるべし。

 It may also be regarded as a keepsake from me.


 Thus, this letter should be taken as my will.


 つづく Continued 



本文 Original Text  目次 Table of Contents



by johsei1129 | 2015-02-21 13:36 | WRITING OF NICHIREN | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 21日

THE WORDS OF GOSYO 5 立正安国論

  旅客来りて(なげ)いて曰く、

Once there was a traveler who spoke these words in sorrow tohis host:

近年より近日に至るまで天変地夭(ちよう)飢饉疫癘(ききんえきれい)(あまね)く天下に満ち、広く地上に(はびこ)る、

Inrecent years, there have been unusual disturbances in the heavens, strangeoccurrences on earth, famine and pestilence, all affecting every corner of theempire and spreading throughout the land.

牛馬(ちまた)(たお)れ、骸骨(みち)()てり、

Oxen and horses lie dead in the streets, andthe bones of the stricken crowd the highways.

死を招くの(ともがら)既に大半に超え、悲まざるの(やから)(あえ)て一人も無し。

Overhalf the population has already been carried off by death, and there is hardlya single person who does not grieve.



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by johsei1129 | 2015-02-21 13:14 | WRITING OF NICHIREN | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 21日

日蓮は八十万億那由他の諸の菩薩の代官として之を申す、と説いた【寺泊御書】

【寺泊御書】
■出筆時期:文永八年(西暦1271年)十月二十二日 五十歳 御作。
■出筆場所:越後国(現在の新潟県)、寺泊(佐渡渡航の港)にて。
■出筆の経緯:日蓮大聖人は竜の口法難の後、本間重連の屋敷に一時預かりとなる。そして10月10日佐渡へ出立、10月21日に越後・寺泊に到着するが、あいにく海は荒れ、数日寺泊にとどまる事を余儀なくされた。本書は寺泊到着の翌日、信徒の重鎮・土(富)木常忍に宛てた手紙で、常忍が大聖人の佐渡へのお供として遣わした入道を、(あなたの)志は有難いが費用もかかるのでここで帰ってもらいますと、本書を持たせて常忍の元へ戻されている。また本書の内容は、法華経勧持品に説かれている「及び刀杖を加うる者」を、日蓮は此の経文を読めりと断じ、最後にこの度の難で獄中にいる僧たちにも、(あなたの)都合の良い時早々に、ここに書いた法門を伝えて欲しいと、自身同様、不遇の境遇に置かれている弟子を気遣って本書を結ばれておられる。
■ご真筆:中山法華経寺 所蔵(完存)
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真筆箇所:(下)

此入道佐渡国可為御供之由承申之。可然用途云かたがた有煩之故還之。
御志始不及申之。人人如是申給。但囹僧等懸心候。便宜之時早々可聴之。穴賢穴賢。
十月二十二日酉時 日 蓮 花押
土木殿



[寺泊御書 本文]

 
今月十月なり十日、相州愛京郡依智の郷を起つて武蔵の国久目河の宿に付き十二日を経て越後の国寺泊の津に付きぬ、此れより大海を亘つて佐渡の国に至らんと欲するに、順風定まらず其の期を知らず。道の間の事心も及ぶこと莫く、又筆にも及ばず但暗に推し度る可し。又本より存知の上なれば始めて歎く可きに非ざれば之を止む。

法華経の第四に云く「而も此の経は如来の現在にすら猶怨嫉多し況んや滅度の後をや」、第五の巻に云く「一切世間怨多くして信じ難し」、涅槃経の三十八に云く「爾の時に一切の外道の衆咸く是の言を作さく、○大王今は唯一の大悪人有り瞿曇沙門なり、○一切の世間の悪人利養の為の故に其の所に往き集り、而も眷属と為つて善を修すること能わず、呪術力の故に迦葉及び舎利弗、目けん連等を調伏す」云云。此の涅槃経の文は、一切の外道、我が本師たる二天三仙の所説の経典を、仏陀に毀られて出す所の悪言なり。法華経の文は仏を怨と為す経文には非ず、天台の意に云く「一切の声聞、縁覚並に近成を楽う菩薩」等云云。

 聞かんと欲せず、信ぜんと欲せず、其の機に当らざるは言を出して謗ること、莫きも皆怨嫉の者と定め了んぬ。在世を以て滅後を推すに、一切諸宗の学者等は皆外道の如し。彼等が云う一大悪人とは日蓮に当れり、一切の悪人、之に集まるとは日蓮が弟子等是なり。彼の外道は先仏の説教流伝の後、之を謬つて後仏を怨と為せり。今諸宗の学者等も亦復是くの如し。所詮仏教に依つて邪見を起す、目の転ずる者大山転ずと欲う。
 
 今八宗、十宗等多門の故に諍論を至す。涅槃経の第十八に贖命重宝と申す法門あり、天台大師の料簡に云く、命とは法華経なり、重宝とは涅槃経に説く所の前三教なり。但し涅槃経に説く所の円教は如何、此の法華経に説く所の仏性常住を重ねて之を説いて帰本せしめ、涅槃経の円常を以て法華経に摂す。涅槃経の得分は但、前三教に限る。天台の玄義の三に云く「涅槃は贖命の重宝なり重ねて掌を抵つのみ」文。籤の三に云く「今家の引意は大経の部を指して以て重宝と為す」等云云。天台大師の四念処と申す文に法華経の「雖示種種道」の文を引いて、先ず四味を又重宝と定め了んぬ。若し爾らば法華経の先後の諸経は法華経の為の重宝なり。世間の学者の想に云く、此れは天台一宗の義なり、諸宗は之を用いず等云云。日蓮之を案じて云く、八宗十宗等は皆仏滅後より之を起し、論師人師之を立つ、滅後の宗を以て現在の経を計る可からず、天台の所判は一切経に叶うに依つて一宗に属して之を弃つ可からず。諸宗の学者等、自師の誤りを執する故に、或は事を機に寄せ、或は前師に譲り、或は賢王を語らい、結句最後には悪心強盛にして闘諍を起し、失無き者を之を損うて楽と為す。

 諸宗の中に真言宗殊に僻案を至す、善無畏、金剛智等の想に云く、一念三千は天台の極理一代の肝心なり、顕密二道の詮たる可きの心地の三千は且く之を置く、此の外、印と真言とは仏教の最要等云云。其の後真言師等事を此の義に寄せて、印、真言無き経経をば之を下すこと外道の法の如し。或る義に云く、大日経は釈迦如来の外の説なりと、或る義に云く教主釈尊第一の説なりと、或る義には釈尊と現じて顕経を説き、大日と現じて密経を説くと。道理を得ずして無尽の僻見之を起す。譬えば乳の色を弁えざる者、種種の邪推を作せども本色に当らざるが如く、又象の譬の如し。今汝等知る可し、大日経等は法華経已前ならば華厳経等の如、く已後ならば涅槃等の如し。

 又天竺の法華経には印、真言有れども訳者之を略して、羅什は妙法経と名づけ、印、真言を加えて善無畏は大日経と名づくるか。譬えば正法華・添品法華・法華三昧・薩云分陀利等の如し。仏の滅後、天竺に於いて此の詮を得たるは竜樹菩薩、漢土に於いて始めて之を得たるは天台智者大師なり。真言宗の善無畏等、華厳宗の澄観等・三論宗の嘉祥等・法相宗の慈恩等名は自宗に依れども其の心は天台宗に落ちたり其の門弟等此の事を知らず、如何ぞ謗法の失を免れんや。

或る人日蓮を難じて云く、機を知らずしてあら議を立て難に値うと。或る人云く、勧持品の如きは深位の菩薩の義なり、安楽行品に違すと。或る人云く、我も此の義を存すれども言わずと云云。或る人云く、唯教門計りなりと。具に我之を存すと雖も、卞和は足を切られ清丸は穢丸と云う名を給うて死罪に及ばんと欲す、時の人之を咲う。然りと雖も其の人未だ善き名を流さず、汝等が邪難も亦爾る可し。

 勧持品に云く「諸の無智の人有つて悪口罵詈し」等云云。日蓮此の経文に当れり、汝等何ぞ此の経文に入らざる。「及び刀杖を加うる者」等云云、日蓮は此の経文を読めり、汝等何ぞ此の経文を読まざる「常に大衆の中に在つて我等が過を毀らんと欲す」等云云、「国王大臣婆羅門居士に向つて」等云云、「悪口して顰蹙し数数擯出せられん」数数とは度度なり日蓮擯出衆度流罪は二度なり。

 法華経は三世の説法の儀式なり。過去の不軽品は今の勧持品、今の勧持品は過去の不軽品なり。今の勧持品は未来は不軽品為る可し。其の時は日蓮は即ち不軽菩薩為る可し。一部八巻、二十八品、天竺の御経は一由旬に布くと承わる、定めて数品有る可し。今漢土、日本の二十八品は略の中の要なり。正宗は之を置く、流通に至つて宝塔品の三箇の勅宣は、霊山虚空の大衆に被らしむ。勧持品の二万、八万、八十万億等の大菩薩の御誓言は、日蓮が浅智には及ばず、但し「恐怖悪世中」の経文は末法の始を指すなり。此の「恐怖悪世中」の次下の安楽行品等に云く「於末世」等云云。同本異訳の正法華経に云く「然後末世」又云く「然後来末世」、添品法華経に云く「恐怖悪世中」等云云。時に当り当世三類の敵人は、之れ有るに但八十万億、那由他の諸菩薩は、一人も見えたまわず、乾たる湖の満たず、月の虧けて満ちざるが如し。水清めば月を浮かべ、木を植うれば鳥棲む。日蓮は八十万億那由他の諸の菩薩の代官として之を申す、彼の諸の菩薩の加被を請う者なり。

 此の入道佐渡の国へ御供為す可きの由、之を申す然る可き用途と云い、かたがた煩有るの故に之を還す、御志し始めて申すに及ばず候、人人に是くの如く申させ給え。但し囹僧等のみ心に懸り候、便宜の時早早之を聴かす可し、穴賢穴賢。

十月二十二日 酉の時             日 蓮  花押
土木殿





by johsei1129 | 2015-02-21 00:14 | 富木常忍・尼御前 | Trackback | Comments(0)