2021年 10月 30日
妙法蓮華経 授記品 漢訳版 第六爾の時に世尊、是の偈を説き已って、諸の大衆に告げて、是の如き言を唱えたまわく、 我が此の弟子摩訶迦葉(まかかしょう)は、未来世に於いて、当に三百万億の諸仏世尊を奉覲(ぶごん)して、供養恭敬(くぎょう)し、尊重讃歎し、広く諸仏の無量の大法を宣ぶることを得べし。最後身に於いて、仏に成為ることを得ん。名を光明如来、応供、正徧知、明行足、善逝、世間解、無上士、調御丈夫、天人師、仏、世尊と曰わん。国を光徳と名づけ、劫を大荘厳と名づけん。仏の寿は十二小劫、正法世に住すること二十小劫、像法亦住すること二十小劫ならん。国界厳飾(ごんじき)して、諸の穢悪(えあく)、瓦礫(がりゃく)、荊棘(きょうこく)、便利の不浄無く、其の土平正にして、高下、坑坎(きょうかん)、堆阜(たいふ)有ること無けん。瑠璃(るり)を地と為して、宝樹行列し、黄金を繩と為して、以って道の側を界(さか)い、諸の宝華を散じ、周徧(しゅへん)して清浄ならん。其の国の菩薩、無量千億にして、諸の声聞衆、亦復無数ならん。魔事有ること無けん。魔及び魔民有りと雖も、皆仏法を護らん。 爾の時に世尊、重ねて此の義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく、 諸の比丘に告ぐ 我仏眼を以って 是の迦葉を見るに 未来世に於いて 無数劫を過ぎて 当に作仏することを得べし 而も来世に於いて 三百万億の 諸仏世尊を 供養し奉覲(ぶごん)して 仏の智慧の為に 浄く梵行を修せん 最上 二足尊を供養し已って 一切の 無上の慧を修習し 最後身に於いて 仏に成為ることを得ん 其の土清浄にして 瑠璃を地と為し 諸の宝樹多くして 道の側に行列し 金繩(こんじょう)道を界(さか)いて 見る者歓喜せん 常に好香を出し 衆の名華を散じて 種種の奇妙なる 以って荘厳と為し 其の地平正にして 丘坑(くきょう)あること無けん 諸の菩薩衆 称計すべからず 其の心調柔にして 大神通に逮(およ)び 諸仏の 大乗経典を奉持(ぶじ)せん 諸の声聞衆の 無漏(むろ)の後身 法王の子なる 亦計るべからず 乃ち天眼を以っても 数え知ること能わじ 其の仏は当に寿 十二小劫なるべし 正法世に住すること 二十小劫 像法亦住すること 二十小劫ならん 光明世尊 其の事是の如し 爾の時に大目犍連(だいもっけんれん)、須菩提(しゅぼだい)、摩訶迦栴延(まかかせんねん)等、皆悉く悚慄(しゅりつ)して、一心に合掌し、世尊を瞻仰(せんごう)して、目暫くも捨てず。即ち共に声を同じうして、偈を説いて言さく、 大雄猛世尊 諸釈の法王 我等を哀愍(あいみん)したもうが故に 而も仏の音声を賜え 若し我が深心を知しめして 授記為(せ)らるれば 甘露を以って灑(そそ)ぐに 熱を除いて清涼を得るが如くならん 飢えたる国より来って 忽ちに大王の膳に遇わんに 心猶疑懼(ぎく)を懐いて 未だ敢えて即便(すなわ)ち食せず 若し復王の教を得 然して後に乃ち敢えて食せんが如く 我等も亦是の如し 毎に小乗の過(とが)を推(おも)いて 当に云何にして 仏の無上慧を得べきかを知らず 仏の音声の 我等作仏せんと言うことを聞くと雖も 心尚憂懼(おうく)を懐くこと 未だ敢えて便ち食せざるが如し 若し仏の授記を蒙りなば 爾乃ち快く安楽ならん 大雄猛世尊 常に世間を安んぜんと欲す 願わくは我等に記を賜え 飢て教を須(まっ)て食するが如くならん 爾の時に世尊、諸の大弟子の、心の所念を知しめして、諸の比丘に告げたまわく、 是の須菩提は、当来世に於いて、三百万億那由佗の仏を奉覲して、供養恭敬し、尊重讃歎し、常に梵行を修し、菩薩の道を具して、最後身に於いて、仏と成為ることを得ん。号を名相如来、応供、正徧知、明行足、善逝、世間解、無上士、調御丈夫、天人師、仏、世尊と曰わん。劫を有宝と名づけ、国を宝生と名づけん。其の土平正にして、頗棃(はり)を地と為し、宝樹荘厳して、諸の丘坑、沙礫(しゃりゃく)、荊棘、便利の穢(けがれ)無く、宝華地に覆い、周徧して清浄ならん。其の土の人民、皆宝台、珍妙の楼閣に処せん。声聞の弟子、無量無辺にして、算数譬喩の知ること能わざる所ならん。諸の菩薩衆、無数千万億那由佗ならん。仏の寿は十二小劫、正法世に住すること二十小劫、像法亦住すること二十小劫ならん。其の仏常に虚空に処して、衆の為に法を説いて、無量の菩薩、及び声聞衆を度脱せん。 爾の時に世尊、重ねて此の義を宣べんと欲して、偈を説いて言(のたま)わく、 諸の比丘衆 今汝等に告ぐ 皆当に一心に 我が所説を聴くべし 我が大弟子 須菩提(しゅぼだい)は 当に作仏することを得べし 号を名相と曰わん 当に無数 万億の諸仏を供し 仏の所行に随って 漸く大道を具すべし 最後身に 三十二相を得て 端正姝妙(しゅみょう)なること 猶宝山の如くならん 其の仏の国土 厳浄第一にして 衆生の見る者 愛楽(あいぎょう)せざること無けん 仏其の中に於いて 無量の衆を度せん 其の仏の法の中には 諸の菩薩多く 皆悉く利根にして 不退の輪を転ぜん 彼の国は常に 菩薩を以って荘厳せん 諸の声聞衆も 称数すべからず 皆三明を得 六神通を具し 八解脱に住し 大威徳有らん 其の仏の説法には 無量の神通 変化を現ずること 不可思議ならん 諸天人民 数恒沙の如くにして 皆共に合掌し 仏語を聴受せん 其の仏は当に寿 十二小劫なるべし 正法世に住すること 二十小劫 像法亦住すること 二十小劫ならん 爾の時に世尊、復諸の比丘衆に告げたまわく、 我今汝に語る。是の大迦旃延(だいかせんねん)は、当来世に於いて、諸の供具を以って八千億の仏に供養奉事して、恭敬尊重せん。諸仏の滅後に、各塔廟を起てん。高さ千由旬、縦広正等にして、五百由旬ならん。金、銀、瑠璃、硨磲(しゃこ)、碼碯(めのう)、真珠、玫瑰(まいえ)の七宝を以って合成し、衆華、瓔珞(ようらく)、塗香(まっこう)、抹香、焼香、繪蓋(ぞうがい)、幢旛(どうばん)を塔廟に供養せん。是れを過ぎて已後、当に復二万億の仏を供養するも、亦復是の如くすべし。是の諸仏を供養し已って、菩薩の道を具して、当に作仏することを得べし。号を、閣浮那提(えんぶだない)金光如来、応供、正徧知、明行足、善逝、世間解、無上士、調御丈夫、天人師、仏、世尊と曰わん。其の土平正にして、頗梨を地と為し、宝樹荘厳し、黄金を繩と為し、以って道の側を界い、妙華地に覆い、周徧清浄にして、見る者歓喜せん。四悪道の地獄、餓鬼、畜生、阿修羅道無く、多く天人有らん。諸の声聞衆、及び諸の菩薩、無量万億にして、其の国を荘厳せん。仏の寿は十二小劫、正法世に住すること二十小劫、像法亦住すること二十小劫ならん。 爾の時に世尊、重ねて此の義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく、 諸の比丘衆 皆一心に聴け 我が所説の如きは 真実にして異なること無し 是の迦旃延(かせんねん)は 当に種種の 妙好の供具を以って 諸仏を供養すべし 諸仏の滅後に 七宝の塔を起て 亦華香を以って 舎利を供養し 其の最後身に 仏の智慧を得て 等正覚を成じ 国土清浄にして 無量 万億の衆生を度脱し 皆十方に 供養せらるることを為ん 仏の光明 能く勝れる者無けん 其の仏の号を 閻浮金光(えんぶこんこう)と曰わん 菩薩声聞の 一切の有を断ぜる 無量無数にして 其の国を荘厳せん 爾の時に世尊、復大衆に告げたまわく、 我今汝に語る。是の大目犍連は、当に種種の供具を以って、八千の諸仏に供養し、恭敬尊重したてまつるべし。諸仏の滅後に各塔廟を起てて、高さ千由旬、縦広正等にして、五百由旬ならん。金、銀、瑠璃、硨磲、碼碯、真珠、玫瑰の七宝を以って合成し、衆華、瓔珞、塗香、抹香、焼香、繪蓋、幡旛を以って用って供養せん。是れを過ぎて已後、当に復、二百万億の諸仏を供養するも、亦復是の如くすべし。当に成仏することを得べし。号を多摩羅跋栴檀香(たまらばつせんだんこう)如来、応供、正徧知、明行足、善逝、世間解、無上士、調御丈夫、天人師、仏、世尊と曰わん。劫を喜満と名づけ、国を意楽と名づけん。其の土平正にして、頗棃を地と為し、宝樹荘厳し、真珠華を散じ、周徧清浄にして、見る者歓喜せん。諸の天、人、多く、菩薩、声聞、其の数無量ならん。仏の寿は二十四小劫、正法世に住すること四十小劫、像法亦住すること四十小劫ならん。 爾の時に世尊、重ねて此の義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく、 我が此の弟子 大目犍連は 是の身を捨て已って 八千 二百万億の 諸仏世尊を見たてまつることを得 仏道の為の故に 供養恭敬し 諸仏の所に於いて 常に梵行を修し 無量劫に於いて 仏法を奉持せん 諸仏の滅後に 七宝の塔を起てて 長く金刹を表わし 華香伎楽をもって 而以(も)って 諸仏の塔廟に供養し 漸漸に 菩薩の道を具足し已って 意楽国に於いて 作仏することを得 多摩羅 栴檀の香と号づけん 其の仏の寿命は 二十四劫ならん 常に天人の為に 仏道を演説せん 声聞無量にして 恒河沙の如く 三明六通あって 大威徳有らん 菩薩無数にして 志(こころざし)固く精進し 仏の智慧に於いて 皆退転せじ 仏の滅度の後 正法当に住すること 四十小劫なるべし 像法亦爾なり 我が諸の弟子の 威徳具足せる 其の数五百なるも 皆当に授記すべし 未来世に於いて 咸く成仏することを得ん 我及び汝等が 宿世の因縁 吾今当に説くべし 汝等善く聴け
by johsei1129
| 2021-10-30 21:24
| 法華経28品 並開結
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