2018年 12月 08日
【寿量品二十七箇の大事】 第十六 我亦為世父(がやくい・せぶ)の事 (注) 御義口伝に云く、我とは釈尊、一切衆生の父なり。主師親に於て仏に約し、経に約す。 仏に約すとは迹門の仏の三徳は今此三界の文是なり。本門の仏の主・師・親の三徳は、主の徳は我此土安穏の文なり、師の徳は常説法教化の文なり、親の徳は此の我亦為世父の文是なり。 妙楽大師は、寿量品の文を知らざる者は不知恩の畜生と釈し給えり。 経に約すれば「諸経中王」は主の徳なり。「能救一切衆生」は師の徳なり。 又「如大梵天王一切衆生之父」の文は父の徳なり。 今、日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は一切衆生の父なり。無間地獄の苦を救う故なり云云。 涅槃経に云く「一切衆生の異の苦を受くるは、悉く是れ如来一人の苦」と云云。 日蓮が云く、一切衆生の異の苦を受くるは悉く是れ日蓮一人の苦なるべし。 注 我亦為世父 妙法蓮華経如来寿量品 自我偈の最後にある下記の文。 [原文] 我亦為世父 救諸苦患者 為凡夫顛倒 実在而言滅 以常見我故 而生?恣心 放逸著五欲 墮於悪道中 我常知衆生 行道不行道 随応所可度 為説種種法 毎自作是念 以何令衆生 得入無上道 速成就仏身 [和訳] 我(仏)、亦、世の父と為りて、諸の苦み患う者を救わん。凡夫は顛倒(てんどう)せし為に、実には在れど而も滅すと言えり。 常に我を見るを以ての故に、而して驕恣(おごり)の心を生じ、放逸し五欲に著して、悪道の中に於いて堕せん。 我、常に衆生が(仏)道を行じ、行ぜざるかを知りて、度すべき所に随って、為に種種の法を説き、 毎自(つね)に是の念を為せり『以何にして衆生を、無上道(仏道)に入らしめて、速(すみやか)に仏身を成就することを得せしめんと』 釈尊は妙法蓮華経で自身のことを「我仏なり」とは一度も語っていない。妙法蓮華経で仏の尊称は「世尊、仏、如来、世雄、大聖尊」などが記されているが、これは弟子側から釈尊を敬って称されており、釈尊が自身を語る時は「我亦為世父」のように世の父、衆生の父、諸人の父と語っている。 日蓮大聖人も末法の「人本尊開顕」の書と言われる「開目抄」の冒頭で、「夫れ一切衆生の尊敬すべき者三あり、所謂主師親これなり」と断じ、最終段で「日蓮は日本国の諸人にしうし(主師)父母なり」と宣言し、自身が末法の本仏であることを暗示為されておられが、開目抄の後に佐渡の地で認められた【観心本尊抄】では、全ての御書の中で唯一自身の事を『仏』と宣言されておられる。是こそ日蓮大聖人が久遠元初の自受用報身如来(くおんがんじょの・じじゅゆう・ほうしんにょらい)であることの明確な証左と言えよう。 [御真筆:中山法華経所蔵(国宝)] 『一念三千を識らざる者には仏、大慈悲を起し五字の内に此の珠を裹(つつ)み、末代幼稚の頚(くび)に懸けさしめ給う(御本尊の御下付を意味している)。四大菩薩の此の人を守護し給わんこと、太公・周公の文王を摂扶(しょうぶ)し、四皓(しこう)が恵帝に侍奉(じぶ)せしに異ならざる者なり』 文永十年太歳癸酉卯月二十五日 日蓮之を註す
by johsei1129
| 2018-12-08 23:30
| 御義口伝
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