【授記品四箇の大事】
第一 授記の事
文句の七に云く「授とは是れ与の義なり」と。
御義口伝に云く、記とは南無妙法蓮華経なり、授とは日本国の一切衆生なり、不信の者には授けざるなり。又之を受けざるなり。
今、日蓮等の類い、南無妙法蓮華経の記を受くるなり。又云く、授記とは法界の授記なり、地獄の授記は悪因なれば、悪業の授記を罪人に授くるなり。余は之に准じて知る可きなり。
生の記有れば必ず死す、死の記あれば又生ず。三世常恒の授記なり。
所詮、中根の四大声聞とは、我等が生老病死の四相なり。迦葉(注)は生の相・迦旃延(かせんねん)は老の相・目連は病の相・須菩提(しゅぼだい)は死の相なり。
法華に来つて、生老病死の四相を四大声聞と顕したり。是れ即ち八相作仏なり.
諸法実相の振舞なりと記を授くるなり。
妙法の授記なるが故に法界の授記なり、蓮華の授記なるが故に法界清浄なり。経の授記なるが故に衆生の語言音声は三世常恒の授記なり。
唯一言に授記すべき南無妙法蓮華経なり云云。
注
迦葉 頭陀(注)第一と称された、最長老の釈迦十大弟子の一人。 釈迦滅後に行われた第一回仏典結集の座長となる。
頭陀(注衣食住への執着と取り払い清貧に徹する修行)
迦旃延 広説第一と称された釈迦十大弟子の一人。
目連 神通第一と称された釈迦十大弟子の一人。
須菩提 解空第一と称された釈迦十大弟子の一人。
【御義口伝 上】要点解説(37)に続く。
要点解説 目次