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日蓮大聖人『御書』解説

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2016年 09月 06日

現在伝えられている最古の御書【戒体即身成仏義 その四】

【戒体即身成仏義 本文】その四
 
 第三に法華開会の戒体とは、仏因仏果の戒体なり。唐土の天台宗の末学、戒体を論ずるに、或は理心を戒体と云ひ、或は色法を戒体と論ずれども、未だ梵網・法華の戒体の差別に委しからず。法華経一部八巻二十八品・六万九千三百八十四字、一々の文字、開会の法門実相常住の無作の妙色に非ずといふこと莫し。此の法華経は三乗・五乗・七方便・九法界の衆生を皆毘盧遮那(びるしゃな)の仏因と開会す。三乗は声聞・縁覚・菩薩、五乗は三乗に人天を加へたり。七方便は蔵通の二乗四人、三蔵教の菩薩・通教の菩薩・別教の菩薩三人、已上七人。九法界は始め地獄より終はり菩薩界に至るまで、此等の衆生の身を押へて仏因と開会するなり。其の故は、此等の衆生の身は皆戒体なり。但し疑はしき事は、地獄・餓鬼・畜生・修羅の四道は戒を破りたる身なり、全く戒体無し。人・天・声聞・縁覚の身は尽形寿の戒に酬いたり。既に一業引一生の戒体、因は是善悪、果は是無記の身なり。其の因既に去りぬ。何なる善根か有りて法華の戒体と成るべきや。菩薩は又無量劫を歴て成仏すべしと誓願して発得せし戒体なり。「須臾聞之即得究竟」の戒体と成るべからず。此等の大なる疑ひ有るなり。然るを法華経の意を以て之を知れば、十界共に五戒なり。其の故は、五戒破れたるを四悪趣と云ふ、五戒失せたるに非ず。

 譬へば家を造ってこち置きぬれば材木と云ふ物なり、数の失せたるに非ず、然れども人の住むべき様無し、還って家と成れば又人住むべし。されば四悪趣も五戒の形は失せず。魚鳥も頭有り、四支有るなり。魚のひれ四つ有り、即ち四支なり。鳥は羽と足とあり、是も四支なり。牛馬も四足あり、二つの前の足は即ち手なり。破戒の故に四足と成りてすぐにたゝざるなり。足の多くある者も、四足の多く成りたるにて有るなり。蠕蛇の足なく腹ばひ行くも、四足にて歩むべきことはりなれども、破戒の故に足無くして歩むにて有るなり。畜生道此くの如し。餓鬼道は多くは人に似たり。地獄は本の人身なり。苦を重く受けん為に本身を失はずして化生するなり。大覚世尊も五戒を持ち給へる故に浄飯王宮(じょうぼんおうぐう)に生まれ給へり。諸の法身の大士、善財童子・文殊師利(もんじゅしり)・舎利弗・目連も皆天笠の婆羅門の家に生まれて仏の化儀を助けんとて、皆人の形にて御座しましき。梵天・帝釈の天衆たるも、竜神・修羅の悪道の身も、法華経の座にしては皆人身たりき。此等は十界に亘りて五戒が有りければこそ、人身にては有らめ。諸経の座にては四悪趣の衆生、仏の御前にて人身たりし事は不審なりし事なり。

 舎利弗を始めとして千二百の阿羅漢・梵王・帝釈・阿闍世王等の諸王、韋提希(いだいけ)等の諸の女人、皆「衆生をして仏知見を開かしめ清浄なることを得せしめんと欲す」と開会せし事は、五戒を以て得たる六根・六境・六識を改めずして、押さへて仏因と開会するなり。竜女が即身成仏は畜生蛇道の身を改めずして、三十二相の即身成仏なり。畜生の破戒にて表色なき身も、三十二相の無表色の戒体を発得するは、三悪道の身即ち五戒たる故なり。されば妙楽大師の釈には五戒を十界に亘(わた)し給へり「別して論ずれば、然りと雖も通の意知るべし。余色・余塵・余界も亦爾り。是の故に須く仁譲等の五を明かすべし」云云。余色とは九界の身、余塵とは九界の依報の国土、余界とは九界なり。此の文は人間界を本として、五常・五戒を余界へ亘すなり。但し持たざる五戒は、如何に三悪道には有りけるぞと云ふに、三悪道の衆生も人間に生まれたりし時、五戒を持ちて其の五戒の報を得ずして三途に堕ちたる衆生もあり。此の善根をば未酬の善根と云ふ。又既に人間に生まれたる事もあり、是をば已酬の善根と云ふ。又無始の色心有り。此等の善根を押さへて正・了・縁の三仏性と開会する時、我が身に善根有りと思はざるに、此の身を押さへて「欲令衆生開仏知見使得清浄故」と説かるゝは、人天の果報に住する五戒十善も、権乗に趣ける二乗も菩薩も「皆已に仏道を成ず、汝等行ぜし所は是菩薩道」と説かれたるなり。

 されば天台の御釈に云はく「昔は方便未だ開せざれば果報に住すと謂へり。今方便の行、即ち是縁因仏性と開するに、能く菩提に趣かしむ」云云。妙楽大師は「権乗の道に趣向せし者も、一実の観・一大の弘願を以て之を体し之を導く」云云。是くの如く意得る時、九界の衆生の身を仏因と習へば、五戒即仏因なり。法華已前の経には此くの如き説なき故に、凡夫・聖人の得道は名のみ有りて実無きなり。されば此の経に云はく「但虚妄を離るゝを名づけて解脱(げだつ)と為す。その実は未だ一切の解脱を得ず」文。愚かなる学者は、法華已前には二乗計り色心を滅する故に得道を成ぜず、菩薩・凡夫は得道を成ずべしと思へり。爾らざる事なり、十界互具する故に妙法なり、さるにては十界に亘って二乗・菩薩・凡夫を具足せり。故に二乗に成仏せずと云はゞ、凡夫・菩薩も成仏せずと云ふ事なり。法華の意は、一界の成仏は十界の成仏なり。法華已前には仏も実仏に非ず、九界を隔てし仏なる故に。何に況んや九界をや。然るに法華の意は、凡夫も実には仏なり、十界互具の凡夫なる故に。何に況んや仏界をや。されば天台大師は一代聖教を十五遍御覧有りき。陳・隋二代の国師として造り給ひし文は、天笠・唐土・日本に、玄義・文句・止観の三十巻はもてなされたり。御師は六根清浄の人南岳大師なり。此の人の御釈の意一偏に此にあり。此の人を人師と申してさぐるならば、経文分明なり。無量義経に云はく「四十余年未だ真実を顕はさず」云云。法華已前は虚妄方便の説なり。法華已前にして一人も成仏し、浄土にも往生してあらば、真実の説にてこそあらめ。又云はく「無量無辺不可思議阿僧祇劫を過ぎて、終に無上菩提を成ずることを得ず」文。

 法華経には「正直に方便を捨てゝ但無上道を説く」云云。法華已前の経は不正直の経、方便の経。法華経は正直の経、真実の経なり。法華已前に衆生の得道があらばこそ、行じ易き観経に付きて往生し、大事なる法華経は行じ難ければ行ぜじと云はめ。但釈迦如来の御教の様に意得べし、観経等は此の法華経へ教へ入れん方便の経なり。浄土に往生して成仏を知るべしと説くは、権教の配立(はいりゅう)、観経の権説なり。真実には此の土にて我が身を仏因と知って往生すべきなり。此の道理を知らずして、浄土宗の日本の学者、我が色心より外の仏国土を求めさする事は、小乗経にもはづれ大乗にも似ず。師は魔師、弟子は魔民、一切衆生の其の教を信ずるは三途の主なり。法華経は理深解微(りじんげみ)にして我が機に非ず、毀(そし)らばこそ罪にてはあらめと云ふ。是は毀るよりも法華経を失ふにて、一人も成仏すまじき様にて有るなり。設ひ毀るとも、人に此の経を教へ知らせて、此の経をもてなさば、如何かは苦しかるべき。毀らずして此の経を行ずる事を止めんこそ、弥(いよいよ)怖ろしき事にては候へ。此を経文に説かれたり。「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば、則ち一切世間の仏種を断ぜん。或は復顰蹙(ひんじゅく)して疑惑を懐かん、其の人命終して阿鼻獄に入らん。地獄より出でて当に畜生に堕すべし、若しは狗(いぬ)・野干(やかん)、或は驢(ろ)の中に生まれて身常に重きを負ふ。此に於て死し已って更に蟒身(もうしん)を受けん。常に地獄に処すること園観(おんかん)に遊ぶが如く、余の悪道に在ること己が舎宅の如くならん」文。此の文を各御覧有るべし。

【戒体即身成仏義 本文】その五に続く。





by johsei1129 | 2016-09-06 22:21 | 重要法門(十大部除く) | Trackback | Comments(0)
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