2016年 05月 20日
御書の十九・十五に云わく「後五百歳の南閻浮提の一切の女人、法華経を一字一点も説の如く信じ行ぜば、本時同居の安楽世界に住すべし」となり。 十九は薬王品の文を消釈す。前後皆薬王品の文意に由る。経に云く「若し女人有って、是の薬王菩薩本事品を聞いて、能く受持せん者は(乃至)後の五百歳の中に、若し女人有って、是の経典を聞いて、説の如く修行せば、此に於て命終して即ち安楽世界に往いて」云云。 問う、応に「一切衆生の成仏の印文」と云うべし。何ぞ「一切の女人」と云うや。 答う、実に所聞の如し。実に是れ一切衆生の成仏の印文なり。然るに「女人」と云うは、此に四義あり。 一には、本尊供養の施主は女人なるが故に、別して女人を歎じて歓喜を生ぜじめたもうなり。 二には、難成を挙げて易成に況するなり。謂く、爾前四十余年の意は女人の成仏を許さず、過失多き故なり。 御書十九・五十九の如し。云く「男子・女人其の性本より別れたり・火はあたたかに・水はつめたし・海人は魚をとるに・たくみなり。山人は鹿をとるに・かしこし。女人は物をそねむに・かしこしとこそ経文には・あかされて候へ、いまだきかず、仏法に・かしこしとは、女人の心を清風に譬えたり風はつなぐとも・とりがたきは女人の心なり、女人の心をば水にゑがくに譬えたり、水面には文字とどまらざるゆえなり、女人をば誑人に譬えたり。或時は実なり或時は虚なり。女人をば河に譬えたり・一切まがられる・ゆへなり」と。 涅槃経に云く「一切の江河必ず回曲有り。一切の女人必ず諂曲有り」云云。 華厳経に云く「女人は地獄の使なり。能く仏の種子を断つ。外面は菩薩に似て、内心は夜叉の如し」云云。 銀色女経に云く「三世の諸仏の眼は抜けて大地に落つるとも、法界の女人は永く成仏の期無からん」云云。又「女人は大鬼神なり、能く一切の人を喰う」とも説かれたり。 平兼盛の歌。みちのく名取郡くろづかと云う所に、重之が妹数多ある故。 みちのくのあだちが原の黒つかに 鬼こもれりと云うはまことか むぐらおいあれたる宿のうれたきに(さびしきに) ひまなく鬼のすだくなりけり 業平 あれにけりあわれ幾世の宿なれや 住みけん人のをとずれもせず 云云。この歌の返しなり。 竜樹の大論には「一度女人を見れば永く地獄の業を結ぶ」云云。 善導和尚は謗法なれども女人を見ずして一期生なり云云。 華厳の澄観、十願の中に第三に「目に女人を見ざらん」云云。 南山大師云く「四百四種の病は宿食を根本とし、三途八難の苦は女人を根本とす」と。 高野山も女人禁制の山と聞く。 又女は五障三従の障あり。栄啓期が三楽をえたるも、女人の身と生れざるを一の楽といえり。 是くの如く爾前の諸経に斥われたる女人なれども、此の妙法の曼陀羅の力用に依って竜女のごとく成仏す。何に況や男子をや。故に難成を挙げて易成を顕す故なり。 三には、末代悪世の衆生は、男女倶に女人と名づくるなり。 是れ即ち悪世の衆生は、男女ともに法華経の行者を怨嫉する故なり。「猶多怨嫉」の故なり。 男女倶に清風の如き故。世の中を渡り、波風もなし。 男女倶に水に画をかく如くなる故。行く水。信心の心留まらざるが故に。 男女倶に狂人の如くなるが故に。慶安の咄の事。 男女倶に川の如く曲りたるが故に。泰時、青戸左衛門の事、今之に反す。 華厳経に云わく「女人は地獄の使いなり。能く仏種を絶つ」云云。「若し人、信ぜずして此の経を毀謗せば、則ち一切世間の仏種を断ぜん」と。故に知んぬ、男子も女人なり。 涅槃経に云わく「一切の江河必ず回曲有り。一切の女人必ず諂曲あり」と。 「此の娑婆国の中の人は多く弊悪・瞋濁・諂曲にして、心不実なる故に」と。故に知んぬ、皆女人なり。 「悪世の中の比丘は邪智にして心諂曲なり」と。悪世の比丘も女人なり。 四には、蓮祖の門弟は男女倶に女人の如し。その故は仏種を懐妊する故に。 外十六・二十一に云く「末法の始に妙法蓮華経の五字を流布して日本国の一切衆生が仏の下種を懐妊すべき時なり」と。 此の四義は次の如し。世界・為人・対治・第一義なり。
by johsei1129
| 2016-05-20 22:25
| 日寛上人 御書文段
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