一 具足の道を聞かんと欲す文。(注:この御文、御書全集に拝せず、平成新編に拝す)
爾前の円の菩薩、今経に来って始めて因果具足の道を聞かんと欲す。故に知んぬ、爾前の円の菩薩は迹門の蓮華を知らざるなり。故に此の文は、最も応に此処に在るべし。前に之を引き入れたるは伝写の謬りなり。
一 爾前迹門の菩薩は乃至当分の断惑にして跨節の断惑に非ず。
是の下は伏疑を遮す、亦三。初めに理難を遮し、次に「然れば」の文は文難を遮し、三に「故に爾前」の下は反詰。
問う、当分・跨節の相は如何。
答う、爾前にも一分断惑証理の義分ありと雖も、彼の経には下種を明かさず。故に「当分の断惑にして跨節の断惑に非ず」と云うなり。迹門には大通下種を明かす、故に跨節の断惑証理なり。然りと雖も未だ久遠下種を明かさず。故に本門に対するの時は、当分の断惑にして跨節の断惑に非ざるなり。本門に於ては久遠下種を明かす、故に跨節の断惑なり。
宗祖云く「未だ種熟脱を論ぜず還って灰断に同じ」云云。又云く「種を知らざるの脱なれば、超高道鏡の如し」(取意)等云云。之を思い合すべし。
日澄・日講は当分・跨節の意を知らず。「迹門にして未だ断惑証理を極めざる辺を当分と云うなり」等と云う。所破に足らざる僻見なり。彼、尚権実相対の当分・跨節を知らず。况や本迹相対をや。何に况や種脱相対をや。具には予が三重秘伝抄の如し。
一 故に爾前迹門乃至真実の断惑は寿量の一品を聞きし時なり文。
此の文は三に反詰するなり。是れ本門の真実の断惑を以て爾前・迹門の当分の断惑を結する故なり。
一 天台大師・涌出品文。
下に文証を引く、亦二。初めに正しく引き、次に「然るを当世」の下は他を破す、亦二。初めに略して破し、次に「文の如きは」の下は広く破す。
一 爾前迹門の当分に妙覚の位有りと雖も等文。
此の下は権迹の教主に約するなり。
一 爾前の衆と迹化の衆とは等文。
此の下は非を簡ぶ中の第三、結文なり。
一 故に知ぬ本門寿量の説顕れての後は等文。
此の下は第二に是を顕す、亦三。初めに正しく明かし、次に「伝教」の下は証を引き、三に「女人」の下は結。
追って本門寿量の真仏の事。
種脱の両仏、今は何仏を指すや。答う云云。
当体義抄文段 目次