2016年 03月 28日
凡そ本門の戒壇とは、一閻浮提の人の懺悔滅罪の処なり。云う所の「戒」とは防止を義と為す。謂く、無始の罪障を防ぎ、三業の悪を止むる故なり。 宗祖云く「此の砌に望まん輩は無始の罪障忽に消滅し三業の悪・転じて三徳を成ぜん」云云。 豈非を防ぎ悪を止むるに非ずや。当に知るべし、本門の戒壇に事有り、理有り。理は謂く、義理なり。是れ則ち事中の事理にして迹門の理戒に同じからず。其の名に迷うこと勿れ。故に亦義の戒壇と名づけんのみ。 初めに義理の戒壇とは、本門の本尊の所住の処は即ち是れ義理、事の戒壇に当るなり。経に云く「当に知るべし、此の処は即ち是れ道場」とは是れなり。天台云く「仏其の中に住す、即ち是れ塔の義」等云云。故に当山は本門戒壇の霊地なり。亦復当に知るべし。広宣流布の時至れば、一閻浮提の山寺等、皆嫡々書写の本尊を安置す。其の処は皆是れ義理の戒壇なり。然りと雖も仍是れ枝流にして、是れ根源に非ず。 正に本門戒壇の本尊所住の処、即ち是れ根源なり。妙楽云く「像末の四依、仏法を弘宣す。化を受け、教を禀け須く根源を討ぬべし。若し根源に迷う則は増上して真証を濫さん」等云云。今日本国中の諸宗諸門の徒、何ぞ根源を討ねざるや。浅間し、浅間し云云。 次に正しく事の戒壇とは、秘法抄十五・三十一に云く「王法仏法に冥じ仏法王法に合して王臣一同に本門の三秘密の法を持ちて有徳王・覚徳比丘の其の乃往を末法濁悪の未来に移さん時、勅宣並に御教書を申し下して霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立す可き者か、時を待つ可きのみ、事の戒法と申すは是なり」等云云。 問う、最勝の地とは何処を指すべきや。 答う、応に是れ富士山なるべし。故に富士山に於て之を建立すべきなり。 問う、其の謂は如何。 答う且く五義を示さん。 一には結要付嘱の玄鑑に由る故に。神力品に云く「若しは経巻所住の処、若しは園中に於いても、若しは林中に於いても乃至是の中に、皆応に塔を起てて供養すべし」云云。文に「若しは経巻」と云うは、是れ広略二門の法華経の経巻には非ず。即ち是れ要の法華経の経巻なり。是れ則ち「要を以て之を言わば」と云うが故なり。要の法華経の経巻とは、即ち是れ一幅の本尊なり。此に相伝有り云云。「皆応に塔を起て」とは、即ち是れ戒壇なり。故に経文の意は、本尊所住の処に応に戒壇を起つべし云云。然るに本門戒壇の本尊は正応元年(1288)冬の比、彼の身延を去って此の富山に移る。蓋し是れ意あればなり。凡智の能く測る所に非ず。既に是れ富山は本尊所住の処なり。豈此の処に戒壇を起てざらんや。如来の玄鑒寧ぞ唐捐なるべけんや。 二には日本第一の名山なるが故に。都良香の富山の記に云く「富士山とは駿河の国に在り。峯は削り成すが如く直ちに聳えて天に属けり。其の高さ測る可からず。史籍の記する所を歴覧するに、未だ此の山より高きもの有らざる者なり。蓋し神仙の游萃する所なり」云云。興師の門徒存知に云く「凡そ勝地を撰んで伽藍を建立するは仏法の通例なり、然るに駿河国・富士山は是れ日本第一の名山なり。最も此の砌に於て本門寺を建立すべき」云云。
by johsei1129
| 2016-03-28 21:47
| 日寛上人 御書文段
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