2016年 03月 11日
十八日
一 又妙覚の位に入るなり文。 問う、今経の本門に至って妙覚に登る人有りや。若し爾らば経及び大師の諸文には、但「隣極」と云い「登極」とは云わず。若し爾らずんば当文及以本尊抄等は如何が之を消せんや。 答う、此れは是れ台家古来の諍論なり。 一流の義に云く、妙覚の益ありと雖も而も文に之を挙げざるには多く所以有らん。或は梵本には有るべし、漢には略して書かざるなり。或は若し妙覚の人を挙ぐれば二仏並び出ずるに成るべし。故に文には之を挙げざるなり。或は本門の得道は是れ授記なるが故に、現座の妙覚は文に之を挙げざるか。或は若し妙覚の益を挙ぐれば師弟の道を破るべし。若し師弟の道破れなば亦本迹の流通も破るべし。故に之を挙げざるか。 一流の義に云く、妙覚の益無かるべし。謂く、若し妙覚に至る時は無師独悟なり。故に聞経の益の中には之有るべからざるなり。或は云く、得益の分極は但機縁に在り。当時、機有れば即ち此の益有り。若し当座に機無くんば乃ち此の益無けん。此の法、妙覚に至らしむること能わずと謂うには非ず等云云。 今謂く、当流の意に准ずれば其の義最も明らかなり。謂く、若し文上の寿量品の意に拠れば、能化の教主已に四十二品の無明を断じて妙覚究竟の位に入れり。能化既に爾なり、所化も亦爾なり。若し本化付嘱の内証の寿量品の意に拠れば、能化の教主、五百塵点の当初、凡夫の御時、本地難思の境智の妙法を即座に開悟し、名字妙覚の成道を唱うるなり。是れを本地自行の成道と名づくるなり。能化既に爾なり、所化も亦然なり。是れ則ち不断煩悩、不離五欲、凡夫即極、即身成仏の極説なり。然れば則ち内証の寿量品の眼を開いて、還って在世の本門の得益を見る則は、初め発心より終り補処に至るまで、皆久遠名字の妙覚の位に入るなり。 凡そ妙覚とは、必ずしも四八の妙相に非ず。始終の不変なるを名づけて妙覚となし、而も少しも変わらざるが妙覚の実体なり。謂く「雖脱在現、具騰本種」の本因妙、久遠常住にして「等覚一転・名字妙覚」の成道を唱うるが真実の妙覚なり。天台・妙楽は内鑑冷然たりと雖も、付嘱無き等の故に此の義を宣べず。然りと雖も台家の口決に「等覚一転して理即に入る」と相伝するなり。等海集第六・二十六、之を見合すべし。 若し当流の相伝は「等覚一転・名字妙覚」と習うなり。然れば則ち初め発心より終り補処に至るまで、皆久遠名字の妙覚の位に入るが故に、別して更に妙覚の益を挙げざるなり。 次に正しく今文を消せば、 文に「位妙覚に隣る」と云うは、是れ文上の分斉に益するなり。即ち玄文第一の「増道損生して、位大覚に隣る」の文に同ずるなり。 又「妙覚の位に入る」とは、是れ本化付嘱の内証の寿量品の意に拠るなり。本尊抄の「等妙を脱と為す」、之に准じて知るべし。 又祈禱抄十六・五十一に云く「教主釈尊・四十余年が間は『因分説く可し、果分は説く可からず』と申して妙覚の功徳を説き顕し給わず、されば妙覚の位に登る人一人もなかりき・本意なかりし事なり、而るに霊山八年が間に『唯一仏乗を名づけて果分と為す』と説き顕し給いしかば・諸の菩薩・皆妙覚の位に上りて釈迦如来と悟り等し」云云。 此の文の意、往いて亦同じきなり。 文に云う「四十余年乃至妙覚の位に登る人・一人もなかりき」とは、若し仁王・瓔珞の中の現座の妙覚は、彼の経の大旨に准ずるに、只是れ別教の妙覚なり。故に円位に望む則は第二行の菩薩なり。故に「一人もなかりき」と云うなり。 文に云う「霊山八年が間乃至諸の菩薩・皆妙覚の位に上る」とは、若し文上の意に拠らば、迹門には尚等覚の益無し、況や妙覚の益あらんや。本門も亦妙覚の益無し、只補処に限る故なり、何ぞ今「諸の菩薩・皆妙覚の位に上る」と云わんや。故に知んぬ、今、本化付嘱の内証の寿量品の意を以て、還って在世得益の相を見るに、諸の菩薩等、皆久遠の信心、名字妙覚の位に登るなり。故に「皆妙覚に上る」と云うなり。豈今文の意に同じきに非ずや。
by johsei1129
| 2016-03-11 22:33
| 日寛上人 御書文段
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