2016年 02月 04日
十 五 日
一 問うて云く火火等文。 此の下は広く釈するに二。初めに正しく明かし、次に「而るに今」の下は当世の謬解を破し、重ねて唱題の妙用を顕す。初めの正しく明かすに三。初めに唱題の妙能、次に「正直」の下は信心の勝徳、三に「善星」の下は解を簡び信を嘆ず云云。 「火火」等とは会疏十八・二十三、註に引く所の如し。東春一・十四、啓蒙に引く所の如し。又玄の五・二十に云く「水の性は冷ややかなるが如きも、飲まずんば安ぞ知らん」等云云。 答えの中の大意に云く、諸法は万差なり。一概なるべからず云云。 大論二十五・二十に云く「問う、義と之れ名と合すとせんや、離すと為んや。若し合せば、火を説く時、応に口を焼くべし。若し離せば、火を説く時、水来るべし。答う、亦合せず、亦離せず。仮に為に名を立て、以て諸法に名づく。後の人、此の名字に因り是の事を識る」云云。此の文の意なり。 一 師子の筋を琴の絃として文。 華厳疏抄の七十八・二十二、止の一・五十一、註に引く所の如し。 一 梅子のすき声を等文。 楞厳経第二に云く「醋梅を談説すれば口中に水出ず」云云。梅林は渇を止む。祖庭事苑の第五巻、註に引く所の如し。又啓蒙の中に云云。又「滅除薬を鼓に塗れば、則ち毒去り箭脱く」等の事は往生要集下三十二。 一 小乗の四諦の名計り等文。 今、便に因みて名を称するの徳を示さん。謂く、宋の質直、魏の張遼、及び楊大眼の如し。天下無双の猛威の士なり。故に父母其の名を呼べば、則ち小児其の啼くを止む云云。小児豈其の人を知らんや。 道綽が論註の下四に云く「又人有って狗に噛まるるが如し。虎の骨を炙って之を熨するに即ち愈ゆ。或は時に骨無ければ、掌をひらいて之を磨り、口の中に『虎来れ、虎来れ』と喚ばわれば患者即ち愈ゆ。又転筋を患うに、木瓜の枝を灸き之を熨せば即ち愈ゆ。或は時に木瓜無ければ、手を炙って之を磨り、口の中に『木瓜、木瓜』と呼ばわれば亦即ち愈ゆるなり」云云。此等の名すら尚此の徳あり。況や法華の御名をや。弘の三本初に云く「諸の名は理に法りて立てたり。名既に理に法る。理亦名に因る。故に妙の名を仮りて以て妙の理を詮す」云云。 一 鸚鵡なを天に生ず等文。 鸚鵡は能く言う鳥なり。凡そ鳥は四指なり。三は前に向い、一は後に向う。此の鳥は両指後に向う。行く時は口を以て地を啄み、然る後に足之に従うなり云云。亦新語園第七・二十三に、鸚鵡種々の事云云。正しく天に生まるる相は、賢愚経第十一、註に引く所の如し。又林の二十五・十三、往いて見よ。持誦及び生天は七反なり。之を思い合すべし。一反の功、豈虚しからんや。 一 三帰計りを持つ人大魚の難をまぬかる文。 大悲経、大論第七・四、註に引く所の如し。摩竭魚の相、且く三説あり。一には華厳音義に云く「大いなる者は二百余里」云云。二には賢愚経に云く「七百由旬」云云。即ち一万一千二百里なり。三には譬喩経に云く「身長四十万里」云云。名義集二・五十の文は一向格別なり。 又大論の中に「是の魚、先世には是れ仏の破戒の弟子、宿命智を得る」とは、今案ずるに譬喩経に云く「昔沙門有り。塔寺を造作す。未だ成らざるの頃、五百の沙門遠方より来る。五百の賢者有り。各各袈裟被服を給与す。寺主の沙門云く『我が功徳積みて須弥の如し。而るに国人助けず。但近きを賎しみ、遠きを貴ぶ』と。便ち火を以て塔寺を焼き、遂に三悪に入り、後に大魚と作って身長四十万里、眼は日月の如く、牙の長さは二万里、白きこと雪山に似たり。舌の広きこと四万里、赤きこと火山に似たり。目の広さ五万里。時に五百人有り、海に入り宝を採る。正しく是先身に五百の沙門に衣を給う者なり。因縁宿対」等云云。当に知るべし、亦是の非法の国主等、多く此の報を受くるなり。賢愚経に云く「諸王大臣、自ら勢力を恃み、桎げて百姓を剋めん。殺戮無辺なり。命終して多く摩竭大魚に堕つ」等云云。一覧の四・二十五。林の三十・六紙。
by johsei1129
| 2016-02-04 20:58
| 日寛上人 御書文段
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