2016年 01月 29日
問う、当文の意は如何。 答う、大段二義あり。 一には諸流一同の義に云く、在世の本門の教主釈尊を本尊とすべし。是れ則ち色相を以て本尊とすべきなり。戒壇・題目も亦爾なり。謂く、在世の本門の戒壇、在世の本門の題目なりと云云。故に諸流一同に色相荘厳の仏を造立して本尊と為せり。 二には当流の深義の意に云く、本門寿量文底の教主釈尊を本尊とすべし。是れ則ち名字凡夫の当体、本因妙の教主釈尊なり。戒壇・題目も亦爾なり。謂く、本門寿量文底の戒壇、本門寿量文底の題目なり。故に開目抄に「本門寿量文底秘沈」と云うは是れなり。 先ず道理を明かさん。夫れ在世の本門の教主は本是れ脱益の化主なり。久遠本因の教主は本是れ下種の法主なり。今既に末法下種の時なり。何ぞ下種の教主を閣いて、却って脱仏を以て本尊と為すべけんや。是一。 况や復末法は本未有善の衆生なり。故に脱益の仏に於ては三徳の縁浅し。何ぞ我が三徳の仏を閣いて、他の三徳の仏を以て本尊と為すべけんや是二。 况や復本尊とは、応に勝れたるを用うべし。然るに色相荘厳の仏は人法体別なり。故に法に望むれば則ち既に師資、父子、君臣の別あり。 且く一文を引かん。経に云く「若し復人有って、七宝を以て乃至供養せん、是の人の所得の功徳も、此の法華経の乃至一四句偈を受持する其の福の最も多きには如かじ」云云。 文の十・三十一に云く「七宝を四聖に奉るは、一偈を持つに如かず。法は是れ聖の師なり。能生・能養・能成・能栄、法に過ぎたるは莫し。故に人は軽く法は重し」云云。 籖の八・二十五に云く「父母に非ざれば以て生ずること無く、師長に非ざれば以て成ずること無く、君主に非ざれば以て栄うること無し」文。 故に人法の勝劣宛も天地の如し。何ぞ劣れる仏を以て本尊と為すべけんや是三。 若し本因妙の教主自受用身は、人法体一にして更に勝劣無し。法に即して人、人に即して法なり。故に経に云く「若しは経巻所住の処には乃至此の中には、已に如来の全身有す」云云。天台云く「此の経は是れ法身の舎利なり」と云云。今「法身」とは即ち是れ自受用身なり。 宗祖云く「自受用身即一念三千」と。伝教云く「一念三千即自受用身」等云云。故に知んぬ、本因妙の教主釈尊、自受用の全体即ち是れ事の一念三千の法の本尊なり。事の一念三千の法の本尊の全体、即ち是れ本因妙の教主釈尊、自受用身なり。譬えば耆婆が薬童・薬種、全く是れ童子にして、童子全く是れ薬種なるが如し。 問う、何が故に体別・体一の異ありや。 答う、若し理に拠って論ずれば法界に非ざる無し。今、事に就いて論ずるに、差異無きに非ず。謂く、自受用身は本是れ境地冥合の真仏なり。故に体一なり。譬えば月と光と冥合するが故に是れ体一なるが如し。若し色相荘厳の仏は世情に随順する形貌なり。故に体別なり。譬えば水月は方円の器に移るが故に、天月と体は別なるが如し。 問う、色相の応仏は世情に随順するの証文如何。 答う、教時義に云く「世間皆仏に三十二相を具することを知る。此の世情に随って、三十二相を以て仏と為す」と云云。金剛般若経に云く「若し三十二相を以て如来を見れば、転輪聖王も即ち是れ如来ならん」文。止の七・六十七に云く「縁の為に同じからず、多少は彼に在り」等云云。 次に文相に消せん。「本門の教主釈尊」とは、是れ標の文にして人の本尊なり。「所謂宝塔」の下は、是れ釈の文にして法の本尊なり。即ち本尊抄の文に同じ、少しく略なるのみ。既に人の本尊を標して、法の本尊を以て之を釈す。故に知んぬ「本門の教主釈尊」とは、即ち是れ人法体一の久遠元初の自受用報身・本因妙の教主釈尊なり。意に云く、本因妙の教主釈尊の全体、即ち是れ一念三千の法の本尊なり。故に本尊とすべしと云云。若し色相荘厳の脱仏を以て「本門の教主釈尊」と名づけば、既に是れ人法体別にして勝劣も亦雲泥なり。何ぞ一念三千の法の本尊を以て之を釈すべけんや。之を思え、之を思え。 故に知んぬ「本門の教主釈尊」とは本門寿量文底、本因妙の教主釈尊なること、其の義転た明らかなり。 問う、若し爾らば、本因妙の教主釈尊を以て本尊と為すべし。何ぞ蓮祖を以て本尊と為すや。 答う、云云。予が末法相応抄の如し。啓蒙十五・七十三に多義あり云云。
by johsei1129
| 2016-01-29 21:52
| 日寛上人 御書文段
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