2015年 12月 28日
一 又真言宗の元祖と云う竜樹菩薩の御心もかくのごとし。 此の下は次に同を引いて異を破す。 大論一百・十七に云く「問う、更に何れの法か甚深にして般若に勝る者有って、般若を以て阿難に属累し、而も余経をば菩薩に属累するや。答えて曰く、般若波羅密は秘密の法に非ず。而も法華等の諸経には阿羅漢の作仏を説く。大菩薩は能く受持し用う、譬えば大薬師の能く毒を以て薬と為すが如し」等云云。 文意は、法華経には二乗作仏を明かす。毒を以て薬と為すが如き故に甚深の秘密勝れ、般若経には二乗作仏を明かさざる故に秘密の法に非ず。此の故に劣れるなり云云。 故に知んぬ、大日経には二乗作仏を明かさざる故に、般若経に同じく秘密の法に非ず、亦是れ下劣の法なり。故に知んぬ、竜樹菩薩の御心も大日経等の一切経の中に法華経は勝れたりと思し召す事分明なり。是れは同を引くなり。 文に云う「不空があやまれる菩提心論」等とは、 問う、菩提心論は或は竜樹の造といい、或は不空の集と云う。何ぞ今治定して「不空」と云うや。 答う、此れに多くの所以有り。今略して一二を挙げん。 一には彼の論に云く「毘盧舎那経の疏に准ずるに、阿字を釈するに具に五義有り」等云云。謂く、竜樹曽て月氏に在り、何ぞ千年後の漢土の無畏の大日経の疏を引かんや。 二には又彼の論に大日経の第七、供養次第法を引き畢んぬ。是れも亦無畏三蔵の金粟王の塔の下に於て感見する所なり。千年已前の竜樹、争でか之を引くべけんや。故に竜樹の造に非ざること道理分明なり。智証の意も亦爾なり。宗旨雑記の下十二、御書二十四・二十五に或は会して云く「彼は是れ後人、彼の疏の文を引いて註して論の中に注入せしなり。而るに有る論本に長行と書けるは写主の謬りならん」と云云。 若し爾らば、正しく不空の悞りの相、如何。 答う、彼の論の中の「唯真言法中」の肝心の文は謬なり。其の故は、文証・現証分明なる法華の即身成仏を一向に無に属して、文証・現証も無き真言経に即身成仏を立つるが故なり。其の上の「唯真言」の「唯」の一字、第一の謬りなり。具には撰時抄上二十五の如し。 今文の意に謂く、竜樹既に大論の中に法華を第一と定め畢んぬ。故に大論を能く能く之を尋ぬれば、法華・真言の勝劣応に是れ分明なるべし。然るに不空の悞れる菩提心論の「唯真言法中即身成仏」の文に皆人誑かされて、法華・真言の勝劣に迷惑せるか云云。文中の二箇の「此の事」は、並びに法華・真言の勝劣の事なり。 一 石淵の勤操僧正の御弟子等文。 此の下は次に三師の伝弘を明かして以て邪謬を顕す、亦二と為す。初めに弘法の伝弘を明かし、次に覚・証の伝弘を明かす。初めの文亦三と為す。初めに伝来立宗、次に「一代」の下は正しく邪謬を明かし、三に「天竺」の下は今師の破責。「空海」は釈書一・二十七、二・二十、註の七・七の如し。 文に云う「両三蔵の第三の御弟子」等とは、真言八祖の相承に二義あり。謂く、一には付法の八祖。一には大日如来、二には金剛薩埵、三には竜猛、四には竜智、五には金剛智、六には不空、七には恵果、八には弘法なり。 伝持の八祖とは、一には竜猛、二には竜智、三には金剛智、四には不空、五には善無畏、六には一行、七には恵果、八には弘法なり。雑記下五。啓蒙に云く「両三蔵の第三代の御弟子なり」と。 文に云う「大同二年十月二十二日御帰朝」等文。 釈書には「元和元年帰朝」と云う。大唐の元和元年は即ち日本の大同元年なり。今何ぞ「二年」と云うや。 答う、大同元年に太宰府に着き、同二年に平安城に入る。故に相違には非ず。釈書一・三十云云。故に唐に在ること三年なり。 文に云う「平城ほどもなく」等とは、王代一覧の二・三十九に仲成、薬子の事云云。
by johsei1129
| 2015-12-28 22:56
| 日寛上人 御書文段
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