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日蓮大聖人『御書』解説

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2019年 11月 12日

法華経は仏にまさらせ給う事、星と月とともしびと日とのごとし、又御心ざしもすぐ れて候、と説かれた【窪尼御前御返事】

【窪尼御前御返事】
■出筆時期:弘安二年(西暦1279)五月四日 五十八歳御作。
■出筆場所:身延山中 草庵にて。
■出筆の経緯:本抄は日興上人のおばで駿河・富士郡の故高橋入道の御家尼・窪尼御前がご供養の品々をご供養されたことへの返書となっております。

大聖人は5月(現在では6月)という農家の繁忙期で、さらに宮の造営(富士浅間神社)という経済的にも負担の大きい時期に、窪尼が身延の大聖人のことを思いやり数々のご供養を為された事を、徳勝童子が釈迦仏に砂の餅を供養されたことで阿育大王になった謂れを引かれて「御志殊にふかし」と称えられておられます。

また「法華経は仏にまさらせ給う事、星と月と、ともしびと日とのごとし。又御心ざしもすぐれて候。されば故入道殿も仏にならせ給うべし。又一人をはする姫御前も、命も長く・幸いも有りて・さる人の娘なりと聞こえさせ給うべし」と記され、衆生を仏に為す法華経は、ともしびと日との如く仏に優っており、法華経の宝前に供養された窪尼の供養も優れている」と、故高橋入道と残された一人娘に思いを馳せ、窪尼を励まされておられます。
■ご真筆:山梨県妙了寺(断簡) 所蔵。古写本:日興上人筆(富士大石寺(全文)所蔵)
法華経は仏にまさらせ給う事、星と月とともしびと日とのごとし、又御心ざしもすぐ  れて候、と説かれた【窪尼御前御返事】_f0301354_18535317.jpg




















[真筆本文:下記緑字箇所]
[窪尼御前御返事 本文]

 御供養の物・数のままに慥(たしか)に給い候。当時は五月の比(ころ)おひにて民のいとまなし。其の上・宮の造営にて候なり。かかる暇(いとま)なき時、山中の有り様・思ひやらせ給いて送りたびて候事、御志・殊にふかし。

 阿育大王と申せし王はこの天の日のめぐらせ給う一閻浮提を大体しろしめされ候いし王なり。此の王は昔・徳勝とて五(いつつ)になる童(わらべ)にて候いしが、釈迦仏にすな(砂)のもち(餅)ゐをまいらせたりしゆへに、かかる大王と生れさせ給う。此の童は・さしも心ざしなし。たわふれなるやうにてこそ候いしかども、仏のめでたくをはすれば・わづかの事も・ものとなりて・かかるめでたき事候。まして法華経は仏にまさらせ給う事、星と月と、ともしびと日とのごとし、又御心ざしもすぐれて候。されば故入道殿も仏にならせ給うべし。又一人をはする・ひめ御前も、いのちもながく・さひわひ(幸)もありて・さる人の・むすめなりと・きこえさせ給うべし。当時もおさなけれども、母をかけてすごす女人なれば父の後世をもたすくべし。

 から(唐)国にせいし(西施)と申せし女人は・わかなを山につ(摘)みて・を(老)ひたる・はわ(母)をやしなひき。天あはれみて越王と申す大王のかり(狩)せさせ給いしが、みつけて・きさき(妃)となりにき。
 これも又かくのごとし。をやを・やしなふ女人なれば天もまほらせ給うらん、仏もあはれみ候らん。一切の善根の中に孝養父母は第一にて候なれば・まして法華経にてをはす。金(こがね)のうつわ(器)ものに・きよき水を入れたるがごとく・すこしも・も(漏)るべからず候。めでたし・めでたし。恐恐謹言。

 五月四日      日 蓮 花 押

 くぼの尼御前御返事




by johsei1129 | 2019-11-12 22:01 | 弟子・信徒その他への消息 | Trackback | Comments(0)


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