2015年 11月 29日
十三日
一 平左衛門尉に向かって云く文。 是れ即ち名字なり。故に「へイ」とよむべし。愚案記三・十六に云云。語式は不可なり。 一 日蓮は日本国の棟梁なり文。 職原抄一・六の頭書に云く「室、棟梁に非ざれば則ち成ぜず」云云。又云く「隋の高孝基、人を知るの鑑有り。杜如晦を見て曰く、必ず棟梁の重きに任ぜんと。班固、謝夷吾を薦む、誠に大僕の棟梁なりと。棟梁の二字は此より出ず」と云云。 佐渡抄十四・九に云く「日蓮によりて日本国の有無はあるべし、譬えば宅に柱なければ・たもたず人に魂なければ死人なり、日蓮は日本の人の魂なり平左衛門既に日本柱をたをしぬ」文。即ち今文に同じきなり。 一 只今に自界叛逆等文。 問う、兼知符合は如何。 答う、顕立正意抄十三・二十七に云く「去る文永八年九月十二日御勘気を蒙りしの時吐く所の強言、次の年二月十一日に符合せしむ、情有らん者は之を信ず可し。何に況や今年既に彼の国災兵の上二箇国を奪い取る。設い木石為りと雖も、設い禽獣為りと雖も感ず可く驚く可きに」等云云。 「次の年の二月十一日」とは即ち文永九年二月の騒動の事なり。 文永九年壬申春、鎌倉の時宗の舎兄・六波羅の南方・北条式部丞時輔、密に時宗を誅せんと謀る。北条尾張守公時、入道見西、遠江守教時之に応ず。事、関東に聞こゆ。故に二月十一日、鎌倉に於て彼の与党公時入道並びに遠江守教時を誅す。然るに見西罪科なき故に由って、討手の大倉次郎左衛門尉、渋谷新左衛門尉、四方田竜口左衛門尉、石河神の次左衛門尉、薩摩左衛門三郎等、首を刎ねられ畢ぬ。又中の御門中将実隆郷、篭者と成る。その外、多くの人誅敗を受く。 同じき十五日、鎌倉の早馬、六波羅の北方・北条義宗の許に来る。義宗俄に南方へ押し寄せ、時輔を討ち亡す。吉野の奧に遁逃し、遂に行方を知らず。之二月の騒動と謂うなり。 時輔は是れ時宗の兄なるに、弟の時宗家督を取られ鬱憤止まざる故に、逆心の企有りしなり。六波羅の北方・義宗は是れ長時が子なり。長時は重時が子なり。重時は是れ義時の三男なり。義時は時政が嫡子なり。公時、教時は皆時頼、時宗の一門なり。自界叛逆の兼知宛も符節の合うが如し。豈大聖人に非ずや。 日妙抄十九・六十に云く「今年二月十一日合戦、其れより今五月のすゑ・いまだ世間安穏ならず」等云云。 又文永九年正月十六日、佐州塚原に於て諸宗と法論、勝利を得るの後、本間重連に向って未萌を示す。此の事、三十日の内に符合せり。具に佐渡抄十四・八紙已下の如し。 「何に況や今年二箇国を奪い取る」とは、「今年」は即ち文永十一年(1274)なり。王代一覧の五・四十二に云く「文永十一年十月、蒙古の兵船、対馬島に寄せ来る。武士等防戦」等云云。「二箇国」とは壱岐・対馬なり。 一 経文の如く乃至彼等が頭を由井浜にて切らずば等文。 問う、何れの経文を指すや。 答う、安国論の意に准ずるに、仙予・有徳の経文なるべし。会疏の三・五十五、同十一・十九、安国論十七・八。 問う、涅槃経には「刀杖を持すと雖も、応に命を断ずべからず」云云。 安国論に云く「釈迦の以前の仏教は其の罪を斬ると雖も能忍の以後、経説は則ち其の施を止む」等云云。「諸宗の僧の頸を刎ねらるべし」云云。豈相違するに非ずや。 答う、「則ち其の施を止む」とは、是れ為人悉檀に約す。「頸を刎ぬべし」とは是れ対治悉檀に約す。本経の文に両辺あり。故に各一意に拠るなり。啓蒙九・十四、又会疏三・三十一に云云。二十一・二十三。
by johsei1129
| 2015-11-29 17:52
| 日寛上人 御書文段
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