2015年 11月 27日
五 日
第二十九段 閻浮第一の智人
一 問うて云く正嘉の大地しん等文。 此の下は第二に、日蓮は閻浮第一の智人なることを明かす、又三あり。初めに略して所知の瑞相を示し、次に「問て云く心いかん」の下は広釈、三に「あわれなるかなや」等の下は悲喜なり云云。 所知の瑞相とは「正嘉の大地しん」「文永の大彗星」なり。東鑑四十七・十七に云く、註の所引の如し、同二十七に云く「十一月八日己未大地震、去ぬる八月二十三日の如し」云云。是れ日本国中一同の大地震なり。 文永の大彗星とは、東鑑には文永元年を欠く。合運図に云く「大彗星出ず」と云云。法蓮抄十五・二十七、往いて見よ。一天に亘る大長星なり。前代未聞の事なり。 一 智人は智を知り等文。 一義に云く、但仏の智人のみ本化の智人出現の謂を知るなり。若し迹化の愚人は本化の智人出現の謂を知らざるなり。例せば蒙求に云うが如し。「謝尚、八歳にして智慧人に勝る。父携えて客を送る。或る人曰く、此の児は一座の顔回なりと。謝尚、声に応えて云く、此の座に孔子無し。誰か顔回と知らんやと」云云。 一義に云く、但仏の智人のみ自ら仏の智を知る。蛇の自ら蛇足を知るが如し。仏の智者は近きを以て遠きを推し、現を以て当を知る。譬えば雨の猛きを見て竜の大なるを知り、華の盛んなるを見て池の深きを知るが如し。今も亦然なり。本化出現の大瑞を見て、寿量妙法の末法流布を知るなり。此れ即ち仏の智なり。仏の智人のみ自ら此の智を知る。迹化の愚人は此れを知らざるなり云云。 聖人知三世抄二十八九に云く「予は未だ我が智慧を信ぜず然りと雖も、自他の叛逆・侵逼之を以て我が智を信ず」等云云。之を思い合すべし。 況や「蛇は自ら蛇を識る」の喩の意に符合せるをや云云。仏を一切智人と名づくること大論七十・三十紙に出でたり。 一 問うて云く其の意いかん文。 此の下は二に広釈、二あり。初めに先ず等覚不知を示し、次に「問うて云く智人」の下は正しく蓮祖の能知を明かす。三あり。初めに正釈、次に「問うて云く、なにをもってか此れを信ぜん」の下は引証、三に「此等の大謗法の根源」の下は結。初めの等覚不知を示すに又二あり。初めに正しく明かし、次に「問うて云く日本」の下は彼を以て此に況す云云。 一 寿量品の南無妙法蓮華経文。 顕仏未来記に云く「本門の本尊・妙法蓮華経の五字を以て閻浮提に広宣流布」等云云。 当に知るべし、但「寿量品」と云って未だ本迹一致、一品二半等とはいわず。然るに蓮師に違背して「本迹一致の妙法」と云云。愍むべし、悲しむべし云云。 一 此の事を知る人あるべしや等文。 啓蒙に云く「此の事とは災難の由来を指す」と云云。 今謂く、只瑞相の謂れを指して「此の事」と云うなり。謂く、地震・長星は滅後の瑞相なり。本化の涌出は在世の瑞相なり。故に録外の十六・十九に云く「法華経序品の六瑞は一代超過の大瑞なり、涌出品は又此れに似るべくもなき大瑞なり」文。 一 問うて云く智人等文。 此の下は正しく蓮祖の能知を明かす。「此の災の根元」とは天地の災難、即ち是れ瑞相なり。「蛇は七日が内等」とは開目抄下二十五に。 一 大竜の所従等文。 文の意に云く、日蓮は久遠実成の大竜の所従なり。久遠塵点より已来、久しく本門寿量の肝心を学せり等云云。 一 日蓮は凡夫なり等文。 啓蒙に云く「既に凡夫と云う。故に辛有・伯陽を引き、一分の凡夫の兼知を証するなり」等云云。 今謂く、此の義は甚だ不可なり。何ぞ書を講ずる者と云わんや.私に謂く、既に本仏の所従にして久しく本門寿量を学せり。故に知んぬ、日蓮は実に是れ聖人なることを。故に外典の一分の聖人を引き、今日蓮は是れ智人なることを顕すなり。「辛有・伯陽」は既に未萠を知る。豈一分の聖人に非ずや。但し「凡夫」とは是れ謙下の御辞なるのみ。 一 周の平王の時等文。 安国論に云云。 一 幽王の時山川くづれ文。 史記の四・二十六。「伯陽」は老子に非らざるなり。啓蒙の中に弁ずるが如し。
by johsei1129
| 2015-11-27 21:50
| 日寛上人 御書文段
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