人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日蓮大聖人『御書』解説

nichirengs.exblog.jp
ブログトップ
2019年 11月 03日

『我門家 夜断眠 昼止暇案之。 一生空過万歳勿悔』と説いた【富木殿御書】

【富木殿御書】
■出筆時期:建治三年(1277年)八月二十三日 五十六歳御作
■出筆場所:身延山中 草庵にて。
■執筆の経緯:この時期、蒙古の再来襲が確実視される中、真言亡国の念を強めた大聖人は、富木常忍他信徒に宛てて本書を送られた。大聖人は文中で「畏るべきは深法を謗ずると及び謗法の知識となり。決定(けつじょう)して人をして畏るべき阿鼻獄に入らしむ」と記されるともに「今日本国の八宗並びに浄土・禅宗等の四衆<中略>皆一人も無く弘法・慈覚・智証の三大師の末孫・檀越なり」と記し、弘法・慈覚・智証こそ法華経謗法の根幹であると断じておられます。
さらに文末では門下の信徒一同に対し「此等の意を以て之を案ずるに、我が門家は夜は眠りを断ち、昼は暇(いとま)を止めて之を案ぜよ、一生空しく過して万歳悔ゆること勿れ」と生涯、破邪顕正を案ずることを厳命されておられます。
この大聖人の思いは日興上人に引き継がれ、さらに現代の我々弟子・信徒に対する指南でもあると拝されます。
■ご真筆:中山法華経寺所蔵。
『我門家 夜断眠 昼止暇案之。 一生空過万歳勿悔』と説いた【富木殿御書】_f0301354_2342619.jpg

[真筆本文(第七紙):下記及び文中緑字箇所]
弘法之御弟子実慧・真済・真
雅等数百人 並八宗十宗等
大師先徳 如日与日月与月与
星与星並出既経歴四百
余年。此等人々一人 不疑此義。
汝以何智難之云云。
以此等意案之 我門家
夜断眠 昼止暇案之。
一生空過万歳勿悔。
恐恐謹言。

[富木殿御書 本文]

 妙法蓮華経の第二に云く「若し人信ぜずして此の経を毀謗し、経を読誦し書持すること有らん者を見て軽賤憎嫉(きょうせんぞうしつ)して結恨を懐かん。其の人命終して阿鼻獄に入らん・乃至是の如く展転して無数劫に至らん」第七に云く「千劫阿鼻獄に於てす」第三に云く「三千塵点」第六に云く「五百塵点劫」等云云。涅槃経に云く「悪象の為に殺されては三悪に至らず、悪友の為に殺されては必ず三悪に至る」等云云。

 賢慧(けんね)菩薩の法性論に云く「愚にして正法を信ぜず・邪見及び傲慢なるは過去の謗法の障(さわ)りなり。不了義に執着して供養恭敬に著し・唯邪法を見て善知識に遠離して謗法者の小乗の法に楽著(ぎょうじゃく)する、是(かく)の如き等の衆生に親近して大乗を信ぜず。故に諸仏の法を謗ず。智者は怨家(おんけ)・蛇・火・毒・因陀羅・霹靂(へきれき)・刀杖(とうじょう)諸の悪獣・虎狼・師子等を畏るべからず。彼は但能く命を断じて・人をして畏るべき阿鼻獄に入らしむること能わず。畏るべきは深法を謗ずると及び謗法の知識となり。決定(けつじょう)して人をして畏るべき阿鼻獄に入らしむ。悪知識に近づきて・悪心にして仏の血を出だし及び父母を殺害し、諸の聖人の命を断じ、和合僧を破壊し及び諸の善根を断ずると雖も、念を正法に繋(つな)ぐるを以て能く彼の処を解脱せん。若し復余人有つて甚深の法を誹謗せば、彼の人無量劫にも解脱を得べからず。若し人衆生をして是の如きの法を覚信せしめば彼は是(これ)我が父母亦是れ善知識なり。彼の人は是智者なり。如来の滅後に邪見顛倒を廻(めぐら)して正道に入らしむるを以ての故に三宝清浄の信・菩提功徳の業(ごう)なり」等云云。

 竜樹菩薩の菩提資糧論に云く「五無間の業を説きたもう乃至若し未解(みげ)の深法(じんぽう)に於て執着を起せるは○彼の前の五無間等の罪聚(ざいじゅ)に之を比するに百分にしても及ばず」云云。

 夫れ賢人は安きに居て危ふきを歎き、佞人(ねいじん)は危きに居て安きを歎く。大火は小水を畏怖し・大樹は小鳥に値いて枝を折らる。智人は恐怖すべし、大乗を謗ずる故に。天親菩薩は舌を切らんと云い、馬鳴菩薩は頭を刎ねんと願い、吉蔵大師は身を肉橋と為し、玄奘三蔵は此れを霊地に占い、不空三蔵は疑いを天竺に決し、伝教大師は此れを異域に求む、皆上に挙ぐる所は経論を守護する故か。

 今日本国の八宗並びに浄土・禅宗等の四衆・上(かみ)主上・上皇より下(しも)臣下万民に至るまで、皆一人も無く弘法・慈覚・智証の三大師の末孫・檀越(たんのつ)なり。

 円仁・慈覚大師云く「故に彼と異なり」円珍・智証大師云く「華厳・法華を大日経に望むれば戯論と為す」空海弘法大師・云く「後に望むれば戯論と為す」等と云云。此の三大師の意は法華経は已・今・当の諸経の中の第一なり、然りと雖も大日経に相対すれば戯論の法なり等云云。此の義・心有らん人信を取る可きや不(いな)や。

 今日本国の諸人、悪象・悪馬・悪牛・悪狗(あっく)・毒蛇・悪刺(あくせき)・懸岸(けんがん)・険崖・暴水・悪人・悪国・悪城・悪舎・悪妻・悪子・悪所従等よりも此に超過し以て恐怖すべきこと・百千万億倍なるは持戒・邪見の高僧等なり。
 問うて云く、上に挙ぐる所の三大師を謗法と疑うか。叡山第二の円澄寂光大師・別当光定(こうじょう)大師・安慧大楽(あんねだいぎょう)大師・慧亮(えりょう)和尚・安然和上・浄観僧都・檀那僧正・慧心先徳・此等の数百人、弘法の御弟子・実慧(じつえ)・真済(しんぜい)・真雅(しんが)等の数百人・並びに八宗・十宗等の大師先徳、日と日と・月と月と・星と星と・並びに出でたるが如し。既に四百余年を経歴(きょうりゃく)するに、此等の人人・一人として此の義を疑わず。汝・何なる智を以て之を難ずるや云云。

 此等の意を以て之を案ずるに・我が門家は、夜は眠りを断ち、昼は暇(いとま)を止めて之を案ぜよ。一生空しく過して万歳悔ゆること勿れ。恐恐謹言。


 八月二十三日     日 蓮 花 押

 富 木 殿

 鵞目一結(ゆい)給び候ひ畢んぬ。志有らん諸人は一処に聚集(じゅしゅう)して御聴聞有るべきか。




by johsei1129 | 2019-11-03 20:12 | 富木常忍・尼御前 | Trackback | Comments(0)


<< 在家の御身は余念もなく日夜朝夕...      池上宗長に、いよいよ張り上げて... >>