2015年 10月 12日
「九界即仏界」は権に即して実なり。「仏界即九界」は実に即して権なり。此の段の大旨は二門に亘ると雖も、文は且く釈に従って而して釈するなり云云。 一 此の経の一字は如意宝珠文。 「此の経」等とは他経に簡異す。故に「此の経の一字」等と云うなり。他経には一念三千の仏種を明かさざるが故なり。 問う、諸部の円教、何ぞ仏種に非らざるや。 答う、凡そ仏種とは法華開顕の極理、一念三千の妙法なり。而して爾前の諸経には未だ曽て此の事を説かず、故に仏種に非ざるなり。故に爾前を以て肴膳に譬うるなり。記の第七・二五に云く「三教の助道は猶肴膳の如し。更に異の方便を以て第一義を助顕するは、肴膳は食し已れば便ち消すること、方便教の究竟の益に非ざるが如し」文。通じて爾前を以て三教と名づくるなり。是れ則ち円を以て別に属するが故なり。籖の一末九に云く「漸及び不定に寄すと雖も、余経を以て種と為さず」と文。 開目抄の下十二に云く「法華経の種に依って天親菩薩は種子無上を立てたり。天台の一念三千是なり」文。 本尊抄十四に云く「詮ずる所は一念三千の仏種に非ずんば有情の成仏・木画二像の本尊は有名無実なり」文。故に爾前の諸経は仏種に非ざるなり。 「如意宝珠」とは既に此の経の題を妙法と名づく、故に其の下の文々句々皆妙なり。妙は即ち一念三千なり。故に如意珠に譬うるなり。妙楽云く「妙は即ち三千、三千は即ち法」云云。止観第五に一念三千を譬えて云く「如意珠の如きは天上の勝宝なり。状は芥粟の如くなれども大功能有り。浄妙の五欲、七宝の琳琅は、内に蓄うるに非ず、外より入るに非ず。前後を謀らず、多少を択ばず乃至意に称いて豊倹なり、降雨すること穣々たり。蓋し是れ色法も尚能く此くの如し。况や心神の霊妙をや。寧んぞ一切の法を具せざらんや」文。 一 一句は三仏の種子となる文。 一字一句既に是れ一念三千の宝珠なり。故に三仏の種子と成るなり。「仏の三種の身は方等より生ず」とは是れなり。故に一句を聞くと雖も、即ち繋珠と為るなり、 問う、通じて今経一部を以て末法下種の正体と為すや。 答う、凡そ末法下種の正体とは久遠名字の妙法、事の一念三千なり。是れ則ち文底甚深の大事、蓮祖弘通の最要なり。 開目抄に云く「一念三千の法門は但法華経の本門・寿量品の文の底に秘し沈め給へり」と云云。正に知るべし、当文の如くんば正に是れ権実相対なり。既に華厳に対する故なり。 若し本尊抄に「爾前迹門の円教すら尚仏因に非ず」等と云うは即ち是れ本迹相対なり。 若し「彼は脱、此れは種なり。彼は一品一半、此れは但題目の五字なり」と云うは、正しく是れ種脱相対なり。此れ第三の法門、末法下種の正体なり。 秋元抄に云く「三世十方の仏は必ず妙法蓮華経の五字を種として仏になり給へり」文。 太田抄に云く「或は一乗を演説すれども但妙法蓮華経の五字を以て下種と為すべき由来を知らざるか」と云云。 本尊抄の「但」の字、秋元抄の「必」の字、学者意を留むべし。太田抄の「由来」の両字、殊に深秘の相伝之有り云云。 弘の一下十一に云く「縦使発心真実ならざる者も正境に縁すれば功徳猶多し。若し正境に非ざれば縦い偽妄無けれども亦種と成らず」云云。 当に知るべし、正境とは本門戒壇の本尊の御事なり。是れ則ち正中の正、妙中の妙なり。久遠名字の妙法、事の一念三千、何ぞ外に之を求めんや。即ち是れ末法下種の正体なり云云。
by johsei1129
| 2015-10-12 16:01
| 日寛上人 御書文段
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