問う、四条金吾抄、日眼女抄、真間供養抄には釈迦造仏を称歎す。此の義は如何。
答う、此に三意あり。
謂く、一には一機一縁の為の故なり。謂く、此等の造立は皆一体仏なり。
開山釈して云く「一体の形像豈頭陀の応身に非ずや」と云云。例せば大黒を供養したまうが如きなり。
二には弥陀造仏に対する故に。謂く、日本国中一同に弥陀を以て本尊と為す。然るに其の中に希に釈尊を造立す、猶曇華の如し。豈称歎せざるべけんや。
三に内証の観見に約す。謂く、宗祖の観見に約すれば、並びに是れ己心の一念三千即自受用身の仏なるが故なり。彼の抄の前後、往いて之を見るべし。若し唱法華題目抄は佐渡已前なり。
問う、宝軽法重抄に云く「一閻浮提の内に法華経の寿量品の釈迦仏の形像をかきつくれる堂塔いまだ候はず」等云云。
此の文は如何。
答う、亦是れ人法体一の深旨を顕すなり。謂く、下種の法華経、我が内証の寿量品の釈迦仏の形を文字に之を書けば即ち大曼荼羅なり。木画に是れを作れば蓮祖聖人の御形なり。故に「かきつくる」と云うなり。彼の抄の始めに人軽法重の釈相分明なり。
又云く「日蓮が弟子とならむ人人は・やすくしりぬべし」と云云。是れを思い合すべし。
問う、本尊問答抄の意は、但「法華経の題目を以て本尊とすべし」と云云。
何ぞ蓮祖の形像を以て亦本尊と為すや。
答う、「法華経の題目」とは蓮祖聖人の御事なり。蓮祖聖人は即ち是れ法華経の題目なり。
諸法実相抄に云く「釈迦・多宝の二仏と云うも用の仏なり、妙法蓮華経こそ本仏にては御座候へ」等云云。
具には予が末法相応抄の如し云云。
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