2015年 09月 23日
問う、末法今時、色相荘厳の仏像を造立して本尊と為すべきや。 答う、然るべからざるなり。将に此の義を明かさんとするに、須く三門に約すべし。 初めに道理とは、一には彼は脱益の教主なるが故に。謂く、夫れ釈尊は久遠に下種し、大通に結縁し、其の機純熟して仏の出世を感ず。故に本より迹を垂れ、王宮に誕生して樹下に成道し、世情に随順して色相を荘厳し、爾前迹門を演説して機縁既に熟すれば、次に本門寿量を説いて皆悉く脱せしむ。故に色相荘厳の尊形は在世脱益の教主にして、末法下種の本尊に非ざるなり。 二には三徳の縁浅きが故に。謂く、在世は本已有善の機類なり。故に色相荘厳の仏に於て其の縁最も深し。今末法は本未有善の衆生なり。故に色相荘厳の仏に於ては三徳の縁浅し。故に末法今時の我等が本尊に非ざるなり。 三には人法勝劣なるが故に。宗祖云く「凡そ本尊とは勝れたるを用うべし」云云。天台云く「法は是れ聖の師なり。生養成栄、法に過ぎたるは莫し」と云云。妙楽云く「四不同なりと雖も、法を以て本と為す」と云云。故に色相荘厳の仏を以て本尊と為すべからざるなり。 次に文証を引くとは、経に云く「復舎利を安んずることを須いず」等と云云。天台云く「更に生身の舎利を安んずるを須いず」等云云。妙楽云く「生身の全砕は釈迦・多宝の如し」と云云。法華三昧に云く「未だ必ずしも形像舎利を安んずることを須いず」等云云。 本尊問答抄に云く「問うて云く、然らば汝云何ぞ釈迦を以て本尊とせずして法華経の題目を本尊とするや、答う上に挙ぐるところの経釈を見給ヘ私の義にはあらず」と云云。 門徒存知に云く「五人一同に云く、本尊に於ては釈迦如来を崇め奉る可し乃至日興が云く、聖人御立の法門に於ては全く絵像・木像の仏菩薩を以て本尊と為さず、唯御書の意に任せて妙法蓮華経の五字を以て本尊と為す可し、即ち御自筆の本尊是なり」等云云。 問う、蓮祖の影像を造立して本尊と崇め奉る、其の謂は如何。 答う、初めに道理を明かす。 一には是れ下種の教主なるが故に。謂く、末法は是れ本未有善の衆生なり。故に不軽大を以て而して之を強毒するの時なり。「日蓮は不軽の跡を紹継す」等云云。 二には三徳の縁深きが故に。謂く「日蓮は日本国の人人の父母ぞかし・主君ぞかし・明師ぞかし」と云云。 三には人法体一なるが故に。伝教云く「一念三千即自受用身」等云云。 宗祖云く「妙法蓮華経こそ本仏にては御座候ヘ」と云云。妙楽云く「本地の自行は唯円と合す」等云云。 次に文証を引くとは、血脈抄に云く「仏は熟脱の教主、某は下種の法主なり」と云云。又云く「内証の寿量品とは脱益寿量の文底の本因妙の事なり、其の教主は某なり」等云云。 開目抄の始めに云く「一切衆生の尊敬すべき者三あり、所謂主師親是れなり」と。 終りに云く「日蓮は日本国の諸人にしうし父母なり」等云云。又造初めの御影、生御影等、之を思い合すべし。
by johsei1129
| 2015-09-23 22:08
| 日寛上人 御書文段
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