2015年 09月 23日
問う、種脱の法体は応に是れ一体なるべし。其の故は在世脱益は是れ化導の終り、譬えば去年の秋の如し。末法下種は是れ化導の始め、譬えば今年の春の如し。然るに去年の秋の果を以て即ち今年の春の種と為す。故に菓即ち是れ種なり。果と種と是れ別体なるに非ず。唯去年の秋に在るを以て即ち名づけて菓と為し、今年の春に在るを以て之を名づけて種と為す。其の名は殊なりと雖も其の体は全く同じ。故に在世化導の終りの脱益の一品二半の法体を以て、即ち末法化導の始めの下種の法体と為すべし。何ぞ種脱の法体異るべけんや。 答う、此の義は爾らず。今若し譬を仮れば、且く田家の如き、糟を脱するを米と曰い、脱せざるを籾と名づく。米は以て命を養い籾は即ち種と成る。米は文上脱益の一品二半の如く、籾は文底下種の題目の五字の如し。仏は米を以て在世の衆生に与えて法身の慧命を養わしめ、籾を以て本化の菩薩に付嘱して末法今時の種子と為す。故に「彼は一品二半、此は但題目の五字」と云うなり。若し粳米を以て即ち種子と為さば、豈菓を得べけんや。余穀も例して爾なり。 又瓜等の如し、瓜の実は種子と成らず、瓜の核能く種子と成る。瓜の実は文上脱益の一品二半の如く、瓜の核は文底下種の題目の五字の如し。瓜の実は能く熱を除き喉を潤す。故に仏は一品二半の瓜の実を以て在世の衆生に与え、無明の熱を除き法性の喉を潤す。瓜の核は種と成り、能く菓を生ず。故に仏は妙法五字の瓜の核を以て本化の菩薩に付嘱し、末法の衆生の信心の畑に下す。故に「彼は一品二半、此は但題目の五字」と云うなり。若し瓜の核を以て種子と為さずんば、豈菓を得べけんや。余菓も例して爾なり。 問う、忠抄に云く「在世の本門と末法の本門と、其の体に二無し。故に『一同に純円』と云う。譬えば菓と種と不同無きが如し。但し地に下すを種と云い、梢に結ぶを菓と云う。此の不同を判ずる時『彼は脱、此は種』と云うなり」と。此の義は如何。 答う、菓は人の喰う所と為り、種子は能く菓を生ず。故に梢に結ぶと雖も柿の核は菓に非ず。又地に下すと雖も柿の実は種に非ず。若し体一といわば、何ぞ柿の核を喰わざるや。何ぞ柿の実、菓を生ぜざるや。況や復大師釈して云く「子能く果を生ず、果能く子を生ず」等云云。当に知るべし、柿の核は柿を生ず、故に「子能く果を生ず」と云うなり。柿の実は能く柿の核を生ず、故に「果能く子を生ず」と云うなり。是れ則ち柿の実の漸く熟すれば、柿の核も随って生ずるが故なり。若し体一といわば、応に「果即ち子を成す」と云うべし。何ぞ「果能く子を生ず」といわんや。学者、能く宜しく是れを思うべし。 問う、忠抄の意は通じて「本同益異」と名づく。既に「一同に純円」と云う、故に「本同」なり。「彼は脱、此は種」と云う、故に「益異」なり云云。此の義は如何。 答う、「本同益異」の一言に具に五箇の迷乱あり。 一には謂く、文上・文底の迷乱、二には謂く、在末・種脱の迷乱、三には謂く、今家の本迹の迷乱、四には謂く、事理の三千の迷乱、五には謂く、教相・観心の迷乱なり。 当に知るべし、在末本門の体異とは、謂く、在世の本門は文上脱益、迹門の理の一念三千の教相なり。末法の本門は文底下種、本門の事の一念三千の観心なり。且く一文を引かん。 血脈抄に云く「一代応仏のいきをひかえたる方は理の上の法相なれば一部共に理の一念三千、迹の上の本門寿量ぞと得意せしむる事を脱益の文の上と申すなり、文の底とは久遠実成の名字の妙法を余行にわたさず直達正観・事行の一念三千の南無妙法蓮華経是なり」云云。具には題の下に諸文を引くが如し云云。
by johsei1129
| 2015-09-23 17:50
| 日寛上人 御書文段
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