2015年 09月 08日
一 第一の有諸無智人文。 此の下は別して三類に対す、自ら三あり。第一俗衆云云。 一 東春に云く「公処に向う」文。 問う、是れ第三の文なり。何ぞ第一に引くや。 答う、今「公処」の二字を用う。此の故に之を引く。之を思え。 一 第二の法華経の怨敵文。 此の下は道門、念仏者に配す、亦三あり。初めに重ねて経釈を引き、次に「道綽」の下は正しく念仏者に配し、三に「釈迦・多宝」の下は怨敵を結す。 一 悪世中の比丘等文。 重ねて経釈を引く中に、初めに重ねて経文を牒し、次に今経流通の涅槃経の「諸の悪比丘」の文を引いて、今経の「邪智にして心諂曲」等の義を助くるなり。亦是の邪智の悪比丘とは、即ち無信の僧なり。故に止観の「若し信無きは高く聖境に推して」の文を引いて、其の義を顕すなり。涅槃経の中の「深密の要義」とは即ち法華を指すなり。止観の「若し智無きは」等の文は、只是れを借りて「未だ得ざるを為れ得たりと謂う」を顕すなり。僣聖を破するを謂うには非ざるなり。 一 道綽禅師が云く文。 此の下は次に正しく念仏者に配す、亦二あり。初めに能釈の邪正を判じて経文に配し、次に「涅槃経」の下は所依の善悪を判じて謗法を顕す云云。初文を二と為す。初めに能釈の二文を引き、次に「道綽と伝教」の下は邪正を判ず。能釈の二文とは、道綽・法然是れ一文、妙楽・伝教・恵心是れ一文なり。 一 道綽と伝教等文。 此の下は邪正を判ず、亦二あり。初めに邪を責め、次に「第二の悪世」の下は結。初めの邪を責むる、亦二あり。初めに末弟、次に法然云云。 一 第二の悪世等文。 此の第二の文頭に「然れば則ち」の二字を入れて見るべし云云。 一 涅槃経に云く(乃至)此よりの前は等文。 第七・二十四の文なり。 此の下は次に所依の善悪を判ず、亦二あり。初めに正しく判じ、次に「猶華厳」の下は結。初めの正しく判ずるに亦二あり。初めに経釈を引き、次に「外道」の下に判ず。初文に亦二あり。初めに経を引き、次に「妙楽」の下は釈を引く、亦二あり。初めに「三教」を邪と名づけ、次に「止観」の下は四味を邪と名づく。 一 妙楽云く、自ら三教を指して。 玄の九・三、籤の九・四、取意の文なり。 「止観に云く」は第二・三十七、「弘決」は二末二十一。既に「唯円を善と為す」という。故に知んぬ、四味を悪と名づくることを。 一 外道の善悪等文。 此の下は内外相対、大小相対、権実相対並びに今昔二円相対して善悪を判ずるなり。記の一の本四十九。 一 爾前の円は相待妙なり、絶待妙に対すれば猶悪なり等文。 一義に云く、爾前の円は相待妙なり、法華の絶待妙に対すれば悪なり云云。唱法華題目抄の第四の義筋に当るなりと云云。 今謂く、此の義は不可なり。唱法華題目抄の第四の義は全く爾前に相待妙を立つる義に非ず。相待妙をば法華に立て巳って、爾前の円を以て此の相待妙に同ずるなり。 一義に云く、爾前の円は法華の待絶二妙に対すれば悪なり等云云。 今謂く、此の義も相待妙・絶待妙の文言穏やかならず、会釈有りと雖も、尚美からざるなり。 今案じて云く、此の段、文は略すれども意は周し。文意に云く、爾前の円は法華の相待妙に対するに悪なり。相対妙に同ずるとも絶待妙に対すれば悪なり。前三教に摂すれば猶悪なり云云。故に「相待妙・絶待妙」というなり。籤の二・六十六、又六十八。 一 爾前のごとく彼の経の極理を行ずる猶悪道なり、況や観経等をや文。 問う、若し爾らば観経は爾前に非ずや。 答う、亦是れ文略なり。意に云く、爾前の華厳・般若の如く彼の経の極理を行ずる、尚悪道なり。況や華厳・般若に及ばざる方等部中の観経をや云云。故に法然所依の観経は邪悪の小法なり。故に是れを行ずる人は邪悪の人なり。故に今経に「邪智にして心諂曲」と説き、涅槃経には「悪比丘」と説くなり。縦い謗法無くとも尚爾なり、何に況や法然房の大謗法あるをや云云。 一 猶華厳・般若等文。 此の下は上を結して謗法を顕すなり。 一 釈迦・多宝等文。 此の下は第三に怨敵を結するなり。
by johsei1129
| 2015-09-08 06:54
| 日寛上人 御書文段
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