2015年 09月 01日
一 又法華経等の十巻に於て等文。 標、釈見るべし。此の下は迹門熟益の三段、亦五と為す。一には正しく三段を明かし、二には能説の教主、三には所説の法体、四には権実勝劣、五には化導の始終なり。 第一、第二は文の如く見るべし。 第三は所説の法体を示す。文に「本無今有の百界千如を説いて」と云うは、後の本門に望みて是れを判ず。故に「本無今有」等と云うなり。十法界抄に云く「迹門には但是れ始覚の十界互具を説きて末だ必ずしも本覚本有の十界互具を明かさず故に所化の大衆・能化の円仏皆是れ悉く始覚なり、若し爾らば本無今有の失何ぞ免るることを得んや」と云云。即ち此の文の意なり。 第四に「已今当に超過せる」等とは、是れ権実の勝劣を判ずるなり。文の意は、後の本門に望むれば本無今有の百界千如なれども、若し三説に対すれば難信難解の正法なりと云云。 第五に「過去の結縁を尋れば」等とは、是れ化導の始終を明かすなり。此の文に亦三あり。初めに爾前入実、次に「二乗」の下は今経の当機、三に「又在世に於て」の下は結縁衆なり。当に知るべし、同じく大通十六の時、仏果の種子を下す中に此の三類を分つなり。 「但毒発等の一分」とは、是れ爾前入実の機類を以て総じて毒発不定に属するなり。而して種類は一に非ざる故に「一分」と云うなり。 「二乗凡夫等」とは、是れ今経の当機なり。 問う、応に「法華に来至して得脱す」と云うべし。何ぞ「法華に来至して種子を顕わし」と云うや。 答う、凡そ得脱とは種子を顕示するを得脱と名づくるなり。故に五百品に云く「珠を与えし親友、示すに繋けし所の珠を以てす。貧人此の珠を見て其の心大いに歓喜す」等云云。此れは是れ脱は必ず種に還るの明文なり。籤の一の本に云く「聞法は珠を繋くるなり。是れを円因と為す。得記は珠を示すなり。名づけて円果と為す」等云云。 「又在世に於て始めて八品を聞く」等とは、此の下は三に結縁衆なり。 「或は一句一偈等を聞て下種とし」とは、 問う、云う所の「下種」とは、聞法下種とせんや、発心下種とせんや。若し聞法下種と云わば、在世は皆是れ本已有善の衆生なり。何ぞ始めて聞法を論ずべけんや。若し発心下種といわば、既に「始めて八品を聞く」等と云う。豈聞法下種に非ずや。 答う、是れ発心下種なり。謂く、大通十六の時、法華を聞くと雖も而も信を生ぜず。不信を以ての故に不聞に属す。故に「始めて聞く」等と云うなり。例せば「第三類の人、未だ曽て大を聞かず」の義勢の如し云云。 「或は普賢・涅槃等に至り」等とは、 問う、何ぞ本門得脱の人を挙げざるや。 答う、本門得脱の人は即ち是れ本門種脱の人にして迹門種脱の人に非ず。何ぞ是れを挙ぐべけんや。 「或は正像末」とは、 問う、此の人は但正像に至るべし、何ぞ末法に至らん。此れ即ち末法は皆是れ本未有善の衆生なるが故なり。 答う、仍末法の初めの一二百年は、本已有善の衆生之あり。故に下の文に云く「迹門の四依は多分は像法一千年・少分は末法の初めなり」と云云。 問う、当文には具に化導の始終を明かすべし。何ぞ迹門熟益の三段と云うや。 答う、迹門の言は爾前に対し、熟益の言は本門の脱益に対するなり。謂く、爾前に対する時は化導の始終を明かすと雖も、若し本門の脱益に望む時は通じて熟益に属する故なり。故に下の文に云く「久遠を以て下種と為し、大通・前四味・迹門を熟と為して本門に至って等妙に登らしむるを脱と為す」(取意)等云云。当に知るべし、今化導の始終を明かすは、今家所立の第一の教相なり。若し今家所立の第二の教相に望めば、只是れ熟益の分斉なり。
by johsei1129
| 2015-09-01 22:22
| 日寛上人 御書文段
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