2015年 07月 23日
第二十九段 地涌出現を明かす
一 其の上に地涌千界等文。 此の下は次に近由、亦二あり。初めに涌出、次に「弥勒」の下は疑問。初めを亦二と為す。初めに総じて地涌を歎じ、二に「此の千世界」の下は別にして上首を歎ずるなり。 一 普賢文殊等文。 是れ今経の始終の菩薩を挙ぐるなり。 一 宝塔品に来集せる大菩薩文。 是れ分身の仏に随って来集せる諸菩薩なり。 一 大日経等の金剛薩埵等の十六の大菩薩等文。 「大日経等」の等の字は、金剛頂経を等取するなり。文意に云く、大日経の四菩薩は金剛頂経の十六の大菩薩等なりと。註には大日経の十九金剛の文を引くも、此の義爾らざるなり。啓蒙の義も亦不足なり。 一 獼猴の群る中に等文。 止の五二、弘の五上十八、甫註の十三二十四、仏蔵の第一巻。 一 山人に月卿等文。 山人は或は山左に作り、或は山賤に作る。月卿は三位已上なり。四位已下は雲客なり。職原抄に云く「天子を日に譬うる故に公卿を月卿と名づけ、殿上人を雲客と云うなり」(取意)。 問う、本化・迹化、何の故に尊卑有りや。 答う、天台云く「法妙なるが故に人尊し」等云云。妙楽の記の四の本四十一に云く「仏世すら尚乃ち人を以て法を顕す」等云云。故に知んぬ、法に勝劣ある故に人に尊卑有り。今、人の尊卑を以て法の勝劣を顕すなり。 一 此の千世界等文。 此の下は二に別して上首を歎ず。当に知るべし、上首に両重有り。所謂四大菩薩は是れ上首、六万恒沙は是れ眷属。六万恒沙は是れ上首、無量千万億は是れ眷属なり。故に四大菩薩は上首の中の上首なり。 一 所謂・上行等文。 問う、当流の口伝に総体の地涌、別体の地涌と云う。証文は如何。 答う、輔記九・四に云く「上行は我を表し、無辺行は常を表し、浄行は浄を表し。安立行は楽を表す。有る時は一人に此の四義を具す。二死の表を出ずるを上行と名づけ、断常の際を凜ゆるを無辺行と称し、五重の垢累を超ゆるを浄行を名づけ、道樹にして徳円なるを安立行と云う」と文。 文意は、二死の裏に没するは即ち是れ下る義なり。二死の表に出ずるは豈上る義に非ずや。二死の裏に没すれば、即ち是れ繋縛不自在なり。二死の表に出ずれば、則ち解脱自在なり。故に上行は我を表するなり。断常を踰えて辺際無きは即ち是れ中道常住なり。故に無辺行は常を表するなり。五重の垢累を超ゆれば、即ち是れ清浄なり。故に浄行は浄を表するなり。道場菩提樹下にして万億円満の故に安楽に成立す。故に安立行は楽を表するなり。此れは是れ別体の地涌なり。「或る時は一人に此の四義を具す」とは、即ち是れ総体の地涌なり。当に知るべし、在世は是れ別体の地涌なり、末法は是れ総体の地涌なり。故に「或る時」と云う。或る時と言うは、即ち末法を指す。是れ内鑒冷然の意なるのみ云云。仍人法の相伝有り云云。 問う、又此の四菩薩は地水火風の四大という証文は如何。 答う、台家の学者・尊舜の止観見聞の五に云く「地涌の四大士は即ち四大なり。地大は万物を育て、清水は塵垢を洗い、火大は寒苦を防ぎ、涼風は九夏の熱を涼す。皆是れ本化の慈悲、本覚の施す所なり」文。此の文の意、能く須く是れを案ずべし。豈「唯我一人のみ能く救護を為す」に非ずや。 問う、四大菩薩を以て四大に配する相は如何。 答う、火は是れ空に上る、故に上行は火大なり。風は辺際無し、故に無辺行は風大なり。水は是れ清浄なり、故に浄行は水大なり。地は是れ万物を安立す、故に安立行は地大なり。 問う、四菩薩の行の字は如何。 答う、御義の上巻終に云く「火は物を焼くを以て行とし、水は物を浄むるを以て行とし、風は塵垢を払うを以て行とし、大地は草木を長ずるを以て行とするなり、四菩薩の利益是なり、四菩薩の行は不同なりと雖も、倶に妙法蓮華経の修行なり」文。 宗祖の十四・四十四に云く「地水火風空、是則ち妙法蓮華経の五字なり、此の五字を以て人身の体を造るなり」等云云。 又云く「此の良薬を持たん女人等をば、此の四人の大菩薩・前後左右に立そひて・此の女人たたせ給へば、此の大菩薩も立たせ給ふ。乃至此の女人・道を行く時は此の菩薩も道を行き給ふ」等云云。 此等の文、能く是れを思うべし。
by johsei1129
| 2015-07-23 22:22
| 日寛上人 御書文段
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