2015年 07月 19日
今此の所引に付文・元意あり。若し附文の辺は唯是れ一念三千の出処を示すなり。故に下の文に「出処既に之を聞く」等と云うなり。今付文に約して且く科目を立つ。故に一念三千の出処を示すと云うなり。 若し元意に准ぜば、応に観心本尊の依文と云うべきなり。謂く、此の文を開して即ち観心本尊の義を成ずる故なり。 若し此の辺に就いて以てその文を分かてば、此の文を二と為す。初めは釈、次に「乃至」の下は結。 初めの釈、亦二と為す。初めに本尊、次に「此の三千」の下は観心。 初めの本尊の文に「夫れ一心」と云うは、即ちこれ久遠元初の自受用身の一念の心法なり。故に「一心」と云う。即ち是れ中央の南無妙法蓮華経なり。 「十法界を具す」等とは、即ち是れ左右の十界互具・百界千如・三千世間なり。故に此の本尊の為体は即ち是れ久遠元初の自受用身・蓮祖大聖人の心具の十界三千の相貌なり。 故に宗祖云く「此の曼荼羅能く能く信ぜさせ給うべし乃至日蓮がたましひをすみにそめながして・かきて候ぞ乃至仏の御意は法華経なり日蓮が・たましひは南無妙法蓮華経なり」云云。 次に観心の文に「此の三千・一念の心に在り」等と云うは、此の一念三千の本尊は全く余処の外に在ること無し。但我等衆生の信心の中に在すが故に「此の三千・一念の心に在り」と云うなり。若し信心なくんば一念三千の本尊を具せず。故に「若し心無くんば已みなん」と云うなり。妙楽云く「取着の一念には三千を具せず」とは是れなり。若し文上の熟脱に取着して文底下種の信心無くんば、何ぞ此の本尊を具足すべけんや。 譬えば水なき池には月の移らざるが如し。若し刹那も信心あらば、即ち一念三千の本尊を具す。故に「介爾も心有れば即ち三千を具す」と云うなり。譬えば水ある池には月便ち移るが如し。宗祖の所謂「此の御本尊も只信心の二字にをさまれり」とは是れなり。学者応に知るべし、若し理に拠って論ずれば法界に非ざる無し。今、事に就いて論ずれば信不信に依り、具不具則ち異るなり。当体義抄の大旨、之を思い合すべし。 次に「乃至」の下は結、文に亦二あり。初めに本尊を結す。謂く、自受用身の一念の心法即ち是れ一念三千の本尊なり。故に「不可思議境」と称するなり。不可思議境とは、即ち是れ妙境の異名なり。妙境とは即ち妙法蓮華経の本尊と云う事なり。 次に観心を結すとは、文に「意此に在り」と云うは、若し一念の信心有らば即ち一念三千の本尊を具す。大師の深意正しく此に在り。故に「意此に在り」と云うなり。 問う、此の義、前代未聞の消釈なり。誰か之を信ずべけんや。 答う、不相伝の輩は聞き得て驚くべし。御相伝の家には仰いで此の旨を信ずるのみ。 血脈抄の中の開教顕観の口伝に云く「観行理観の一念三千を開して、名字事行の一念三千を顕す、大師の深意・釈尊の慈悲・上行所伝の秘曲是なり」云云。 問う、日我の抄に云く「此の釈の『一心』とは中央の題目なり。『十法界』とは列座の十界の聖衆なり。『此の三千・一念の心に在り』とは、一念信解とは即ち是れ本門立行の首の日蓮の一念なり。『若し心無くんば』とは非情の草木、『芥爾も心あらば』とは有情界なり」云云。此の義如何。 答う、彼の抄は観心の二字を以て地涌の境智に約す。故に「此の三千・一念の心に在り」の文を以て蓮師の一念に約するなり。故に「有心無心」の消釈、甚だ以て穏やかならざるなり。
by johsei1129
| 2015-07-19 21:25
| 日寛上人 御書文段
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