2015年 07月 18日
第一段 一念三千の出処を明かす 当抄入文、大に三段と為す。 第一に一念三千の出処を示す。第二に「問うて曰く、出処」の下は正しく観心本尊を明かす。第三に「一念三千を識らざる者には」の下は総結。 第一に一念三千の出処を示す文を、分ちて二と為す。初めに正しく示し、次に「問うて曰く百界」の下は、一念三千は情・非情に亘るを明かす。 初めの正しく示すに亦三と為す。初めに止観第五正観章の文を出し、次に「問うて云く玄義」の下は玄文並びに止観の前の四に一念三千を明かさざるを示し、三に「夫れ智者」の下は結歎。初めの止観の第五正観章の文を出すに、先ず開結を会し、後に異本を示す。 一 世間と如是と一なり開合の異なり文。 此の文は先ず開釈・結成の二文を会するなり。文の意は止観第五に一念三千を明かす文に亦二筋あり。謂く、初め開釈の中の意は百界は能具、世間は所具、世間は能具、如是は所具なり。故に百界・三百世間・三千如是と成るなり。 次に結成の中の意は百界は能具、如是は所具、如是は能具、世間は所具なり。故に百界・千如・三千世間と成るなり。然るに開釈の中に如是に約して法数を成ずる時も、唯是れ三千なり。結成の中に世間に約して法数を成ずる時も、唯是れ三千なり。故に「世間と如是と一なり」と云うなり。但し開釈の中には世間を合して三百と為し、如是を開して三千と為す。若し結成の中には如是を合して千如と為し、世間を開して三千と為す。但し此れ開合の異のみにして三千は別ならず。故に「開合の異なり」と云うなり。 問う、大師は一念三千を明かすこと、正しく今経の十如の文に依る。故に応に如是に約して数量を結すべし。何ぞ結成の中に至って世間に約してこれを結するや。 答う、迹門には未だ国土世間を明かさず。故に一念三千その義を尽すに非ざるなり。正しく本門に至って十界久遠の上に国土世間既に顕る。故に大師は迹門を以て面と為し、本門を以て裹と為して一念三千其の義を尽すなり。故に開釈の中には迹門の文に依って数量を成じ、結成の中には本門の意に依って法数を成ずるなり。 問う、止追加の義に云く「開釈・結成倶に十如に約す。而して結成の中に十如を世間と名づくることは、本三世間各十如を具す。故に其の本に従って世間と名づくるなり。是れ則ち一念三千は正しく法華の十如に依る。何ぞ余文に拠って数量を成ぜんや」と云云。此の義如何。 答えて云く、十章抄に云く「止観に十章あり。前の六重は妙解、迹門の意、第七の正観は本門の意なり。一念三千の出処は略開三の十如実相なれども義分は本門に限る」(取意)等云云。 亦四吾釈迦仏供養抄に云く「一念三千の法門と申すは三種の世間よりをこれり」等云云。 日遠、何んぞ此の文を引いて和会せざるや。 問う、妙境要義に云く「開釈は法華に依る、故に十如に約す。結成は涅槃大論に依る、故に世間に約す」等云云。此の義如何。 答う、此の義は大旨を失するなり。 問う、朝抄の一義に云く「正釈は迹門の意。結成は本門の随縁事円の義なり」と云云。 今謂く、本迹は然るべし。随縁事円は今に在っては便ならざるか。 問う、日我の抄に云く「十如は開なり、三世間は合なり。又合すれば十如、開すれば三世間なり。又十如を離れて三世間無く、三世間を離れて十如之無し。故に一と云うなり」と云云。 問う、日忠の抄に云く「玄文は如に約して法数を成じ、止観は界に約して三千を成ず。然れども其れは但同意なり。開する時は三千種の世間なり、合する時は一箇の如是に収まるなり」と云云。 今謂く、日我の抄・日忠の抄、各分明ならざるか。其の外之を略す云云。
by johsei1129
| 2015-07-18 22:28
| 日寛上人 御書文段
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