2015年 07月 17日
一 本朝沙門日蓮撰文。
日文字の事、別に口伝有り云云。釈尊の氏、或は日種と号し、御名も亦慧日大聖尊と号す。大聖尊とは即ち大望人なり。「唯我独尊・唯我一人」之を思い合すべし。本化の菩薩をば日月光明の如きと説き、本門の妙法を日天子に譬う。出世の国を日本と号し、国の御主をば日神と名づけ、戒壇の霊場をば大日蓮華山と名づく。皆是れ自然の道理なり。 蓮の字には淤泥不染の徳、種子不失の徳、因果同時の徳、其の外十八円満等の種々の深義之有り。又本化の菩藩をば「如蓮華在水」等云云。又所弘の法は妙法蓮華経なり。此に尽すべきに非ず、是の故に之を略す。 当に知るべし、日蓮大聖人とは、亦是れ慧日大聖尊なり。 故に宗祖云く「日蓮は閻浮第一の智人なり」と。 又云く「日蓮当世には日本第一の大人なり」と。 又云く「一閻浮提第一の聖人なり」と。 又云く「南無日蓮大聖人ととなえんとすとも、南無計りにてやあらん」等云云。 又日文字は主師親の三徳を顕すなり。章安の会疏第二に云く「日の字に三義あり。一には高く円明なるは主徳に譬え、万物を生長するは親徳に譬え、照了して闇を除くは師徳に譬う」等云云。諸抄に云く「日蓮は日本国の一切衆生の主師親なり」等云云。 又日文字は唯我独尊の義を顕すなり。韻会に云く「通論に云く、天に二の日無し。故に文に於て○一を日と為す」等云云。経に云く「世に二仏無く、国に二主無し。一仏の境界に二の尊号無し」等云云。 顕仏未来記に云く「月氏、漢土等にも法華経の行者ありや。答う、四天下の中に全く二の日無く、四海の内豈両主有らんや」(取意)等云云。 「久遠元始の天上天下、唯我独尊は日蓮是なり」等云云。 若し爾らば日文字の顕す所、吾が日蓮大聖人とは慧日大聖尊なり、主師親の三徳なり、久遠元初の唯我独尊なり。豈文底下種の教主、末法今時の本尊に非ずや。 然るに日本国中の諸門流、此の義を知らず。或は僧宝と為し、或は大菩薩と号して本尊に迷うなり。当に知るべし、久遠に在っては自受用報身と号し、霊山に在っては上行菩薩と号し、末法に在っては日蓮聖人と号す。名字不同なりと雖も一体の御利益なり。 故に血脈抄に云く「本地自受用報身の垂迹・上行菩薩の再誕、本門の大師日蓮」等云云。 開山上人の御弟子三位日順云く「久遠元初の自受用身とは蓮祖聖人の御事なりと取り定め申すべきなり」等云云。 然るに諸門流の学者、但上行の再誕なることを知って、未だ久遠元初の自受用身なることを知らず。却って当流の正義を破し自ら妙楽の呵責に当るなり。籤の八・四十一に云く「学者、法を非り人を毀るは、良に体同名異を知らざるに由る。天主の千名を識らずして憍尸は是れ帝釈ならずと謂う。故に弘教の者、旨を茲に失う。恐らくは弘法利池の功も非法毀人の失を補わざらん」等云云。 問う、蓮祖は是れ上行菩薩の再誕なり。何ぞ久遠元初の自受用身と云わんや。 反詰して云く、天台大師は薬王の再誕、伝教大師は天台の後身なり。山門の口伝に何ぞ並びに教主釈尊と云うや云云。
by johsei1129
| 2015-07-17 22:28
| 日寛上人 御書文段
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