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日蓮大聖人『御書』解説

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2019年 10月 21日

主君に此の法門を耳にふれさせ進せけるこそ有難く候へ、 と四条金吾を称えた【主君耳入此法門免与同罪事】

【主君耳入此法門免与同罪事】
■出筆時期:文永十一年(西暦1274年)九月二十六日 五十三歳御作。
■出筆場所:身延山中 草庵にて。
■出筆の経緯:本抄は、四条金吾が主君の江馬氏に対し「大聖人の法門を説いて法華経の信仰を勧めた」と報告があったことへの返書となっております。
大聖人は本書で「主君に此の法門を耳にふれさせ進せけるこそ、ありがたく候へ。今は御用いなくもあれ殿の御失は脱れ給ひぬ」と説いて、念仏信者の主君に仕えている金吾の立場は、「主君に法華経を説いた事で与同罪を免れるのだから、以後は口を慎んで用心しなさい」と、諭されております。
尚、本抄は、大聖人が身延山中に草庵をこの年の六月十七日に設けてから、程なくしてしたためられておられます。
■ご真筆: 現存していない。

[主君耳入此法門免与同罪事 本文]

銭二貫文給び畢んぬ。
有情の第一の財は命にすぎず、此れを奪う者は必ず三途に堕つ。
然れば輪王は十善の始には不殺生、仏の小乗経の始には五戒、其の始には不殺生。大乗・梵網経の十重禁の始には不殺生。法華経の寿量品は釈迦如来の不殺生戒の功徳に当つて候品ぞかし。

 されば殺生をなす者は三世の諸仏にすてられ六欲天も是を守る事なし。此の由は世間の学者も知れり、日蓮もあらあら意得て候。但し殺生に子細あり彼の殺さるる者の失に軽重あり。我が父母主君、我が師匠を殺せる者をかへりて害せば、同じつみなれども重罪かへりて軽罪となるべし。

 此れ世間の学者知れる処なり。但し法華経の御かたきをば大慈大悲の菩薩も供養すれば、必ず無間地獄に堕つ。五逆の罪人も彼を怨とすれば、必ず人天に生を受く。

 仙予国王・有徳国王は五百・無量の法華経のかたきを打ちて、今は釈迦仏となり給う。其の御弟子迦葉・阿難・舎利弗・目連等の無量の眷属は、彼の時に先を懸け陣をやぶり、或は殺し或は害し、或は随喜せし人人なり。覚徳比丘は迦葉仏なり。彼の時に、此の王王を勧めて法華経のかたきをば、父母・宿世・叛逆の者の如くせし、大慈・大悲の法華経の行者なり。

 今の世は彼の世に当れり。国主日蓮が申す事を用ゆるならば、彼がごとく・なるべきに用いざる上、かへりて彼がかたうどとなり、一国こぞりて日蓮・をかへりてせむ。

 上一人より下万民にいたるまで、皆五逆に過ぎたる謗法の人となりぬ。されば各各も彼が方ぞかし。心は日蓮に同意なれども、身は別なれば与同罪のがれがたきの御事に候に、主君に此の法門を耳にふれさせ進せけるこそ、ありがたく候へ。今は御用いなくもあれ、殿の御失(とが)は脱れ給ひぬ。此れより後には口をつつみて、おはすべし、又天も一定殿をば守らせ給うらん。此れよりも申すなり。

 かまへて、かまへて御用心候べし。いよいよ・にくむ人人ねらひ候らん。御さかもり夜は一向に止め給へ。只女房と酒うち飲んで、なにの御不足あるべき。他人のひるの御さかもりおこたるべからず、酒を離れて、ねらうひま有るべからず。返す返す、恐恐謹言。

九月二十六日        日 蓮  花押
左衛門尉殿御返事

by johsei1129 | 2019-10-21 17:30 | 四条金吾・日眼女 | Trackback | Comments(0)
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