問う、本尊問答抄の啓蒙に云く「諸山代代の本尊に多く仏滅後二千二百三十余年と云う。是れ元祖の本意顕れ畢る時を定規とする故なり」と云云。これ則ち弘安五年御入滅の年、正しく二千二百三十余年に当る故なり。若し爾らば弘安四年已前は宗祖の本懐未だ顕れ畢らざるや。
答う、今処々の明文に拠るに、正しく弘安元年已後を以て仏滅後二千二百三十余年と云うなり。
故に弘安元年七月の千日尼抄二十五に云く「仏滅度後すでに二千二百三十余年になり候」と云云。
又弘安元年九月の本尊問答抄に云く「仏滅後二千二百三十余年」(取意)と云云。
又第十六の四条金吾抄、又第十七の大陣破抄、又第二十二の初心成仏抄等云云。
又蒙抄に云く「京の本国寺弘安元年七月の御本尊に二千二百三十余年」と云云。又上総日弁授与の弘安二年四月の御本尊にも「二千二百三十余年」と云云。故に知んぬ、弘安元年已後、御本意即ち顕れ畢ることを。
問う、弘安元年は正しく仏滅後二千二百二十七年に当る。蓮祖何ぞ三十余年というや。
答う、恐らくは深意あらんか。
宗祖云く「今此の御本尊は寿量品に説き顕し」等云云。然るに寿量品御説法の年より弘安元年に至るまで、正しく二千二百三十一年に当るなり。謂く、如来七十二歳より八箇年の間に二十八品を説く。故に知んぬ、一年に三品半を説きたもうなり。故に七十六の御歳、正しく寿量品を説くなり。而して七十七の御歳、神力品を説いて本化に付嘱して、四年後の八十歳の御入滅なり。如来の御年八十歳、御入滅の年より弘安元年に至るまで二千二百二十七年なり。これに七十六、七、八、九の四年を加うる則は二千二百三十一年と成るなり。故に寿量説法の年よりこれを数えて弘安元年に至るまで、二千二百三十余年というか。
故に本尊問答抄に云く「此の御本尊は世尊説きおかせ給いて後二千二百三十余年」と云云。この文、深く之を思うべし。余文の中は多分に従う、故に仏滅後という若し。本尊問答抄に「説きおかせ給いて後」という若く、新池(尼)抄には「寿量品に説き顕し」という、之を思い合すべし。故に弘安元年已後、究竟の極説なり。
就中弘安二年の本門戒壇の御本尊は、究竟の中の究竟、本懐の中の本懐なり。既に是れ三大秘法の随一なり、況や一閻浮提総体の本尊なる故なり。
つづく
上巻 目次