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日蓮大聖人『御書』解説

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2015年 07月 02日

観心本尊抄文段 上三

問う、蒙抄(もうしょう)に古来の諸点を(えら)んで(ただ)一点を取って云く「(ごの)五百歳に始めて心の本尊を観ずる抄」と。(しこう)してこれを(たん)じて云く「始の字は正像を簡び未曽(みぞ)()の言に合す」等云云。この義如何(いかん)

答う、彼の点の「始観」の意は正しくこれ機に約す。未曽有の言は即ちこれ法に約す。何ぞ未曽有の言に合すといわんや。(いわん)や彼の点の如くんば「始観」の二字は(たい)と成り「本尊」の二字は(ゆう)と成らん。(あに)今の大旨に(たが)うに非ずや。今この「本尊」の二字は体なるが故なり。

問う、忠抄に云く「(ごの)五百歳(ごひゃくさい)の二百年に蓮祖出世す。故に後五百歳の始めと云うなり」と云云。この意、(まさ)しく仏滅後二千二百二十余年の言に合す。何ぞこれを用いざるや。

答う、恐らくはこれ文異義同を知らずして(はん)(じゅう)(とが)を招くか。(いわ)く、今「如来滅後(にょらいめつご)後五百歳」というは、即ちこれ(もろもろ)の本尊の「仏滅後二千二百二十余年」の文なり。何ぞ(さら)に「始め」というべけんや。況んや(また)「始めて之を()(せん)す」の文に同じからず。何ぞこれを用うべけんや。

問う、常抄に云く「後五百歳に始まりたる心の本尊を観ずる抄」と云云。既に相伝という、何ぞこれを用いざるや。

答う、彼の抄はこれ中山の三代(にち)(ゆう)が述作なり云云。故に同門流の蒙抄等すら(なお)之を用いず。(いわん)や彼の点の意は()()に約するをや。(あに)今の大旨に(たが)うに非ずや。これ(すなわ)ち当文は(こん)()に約する故なり。

問う、辰抄に云く「万年の始めを指す故に始と云うなり」と云云。この義如何(いかん)

答う、「後五百歳」の四字即ちこれ万年の始めなり。何ぞ(さら)に「始め」というべけんや。末法の初めの釈これを思い合すべし。

問う、日我抄に云く「後五百歳に始まる観心本尊抄」と云云。この点は法に約して(こん)()に約す。未曽(みぞ)()の言に合い、広宣流布の文に応ず。何ぞ之を用いざるや。

答う、彼は(しょ)()の法に約する故に「始まる」と点ずるなり。今は(のう)()の辺に約する故に「始む」と点ずるなり。()し能弘の辺を()ぐれば、所弘の辺は(おのずか)(せっ)するなり。(いわ)く、始むるが故に始まるなり。若し始めざれば何ぞ始まることを得んや。故に彼の点の(こころ)は即ちこの点の含む所と成るなり。況や(また)宗祖は既に「上行菩薩、世に出現し始めて之を()(せん)す」と云う。何ぞ別義を用いんや。また広宣流布の文の前後の大旨(たいし)に准じ、また能弘の辺を含む。故に顕仏未来記()()に云く「地涌(じゆ)千界(せんがい)乃至本門の本尊・妙法蓮華経の五字を以て閻浮提(えんぶだい)に広宣流布せしめんか」と云云。

問う、(たと)い日我の点の如きと(いえど)も、何ぞ(のう)()の辺を欠かん。(すで)に「本朝沙門(ほんちょうしゃもん)日蓮」という故なり。

答う、若しその義に()らば(うたた)これ潤色(じゅんしょく)なり。(いわ)く、後五百歳に始む観心の本尊抄、誰人かこれを始むるや。本朝沙門日蓮等云云。

次に「観心本尊」の文点を(つまび)らかにするとは

問う、観心本尊の文点、古来の諸師(あるい)は「心の本尊を観る抄」と点じ、或は「心を観ずる本尊抄」と点じ、或は無点等なり。(いず)れの点を用ゆべきや。

答う、此等は並びに題の意に非ず。今(つつし)んで点じて云く「観心()本尊抄」と云云。(およ)(もろもろ)法相(ほっそう)は多くこれ相対して以てその名を立つ。所謂(いわゆる)(じっ)(そう)(ごん)(じつ)六重本迹等、一々の名目及び大小・権実・迹本等の如きこれなり。(いわん)や教相観心の名目(みょうもく)の如きは、諸宗通じて同じく一双(いっそう)の立名なり。

(しか)るに()の言は理を(えら)び、果の言は因を簡び、大の言は小を簡び、実の言は権を簡び、本の言は迹を簡ぶ。観心の言、(あに)教相を簡ばざらんや。故に観心()本尊と点ず。(まさ)に教相の本尊を簡び、観心の本尊を(あらわ)すべきなり。例せば三大秘法の中に(すで)「本門()本尊」と点ずるは、(まさ)しく迹門の本尊を簡び、本門の本尊を(あらわ)すが如きこれなり。

                  つづく
上巻 目次



by johsei1129 | 2015-07-02 22:51 | 日寛上人 御書文段 | Trackback | Comments(0)
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