2015年 05月 15日
第十段 権迹相対して判ず
この下は大意に准ずれば則ち只これ権迹相対、迹門真実なり。若しその文を分たばこの下は難信を以て真実を顕す文なり。分ちて三と為す。初めに標、次に「法華」の下は釈、三に「されば法相宗」の下は謬解を挙げて難信を結す云云。 一 二乗作仏・久遠実成文 此に至って標章なり。自ら二義を標す云云。天台大師の文八・十五に云く「二門悉く昔と反すれば信じ難く、解し難し。鉾に当るの難事なり」と云云。 蓮祖、本尊抄八・三に云く「其の教門の難信難解とは一仏の所説に於て爾前の諸経には二乗闡提・未来に永く成仏せず、教主釈尊始めて正覚を成じ、法華経迹本二門の来至し給い彼の二説を壊る、一仏二言水火なり誰人か之を信ぜん」等云云。 故に本尊抄八・十二に云く「経に云く『已今当説最も為れ信じ難く解し難し』と。次下の『六難九易』是なり」(取意)と云云。 これ則ち三説超過の一箇の難信難解を開して六難と立て、三説の諸経の易信易解を開して九易と立つるなり。故に知んぬ、法師・宝塔の二文は、只これ開合の異なることを。故に、但法華経を指して難信難解と名づくるなり。序品の二聖問答の時、文殊四答を構うる中の第二の略曽見答の下に云く「一切世間の難信の法」と云云。これもまた法華を指すなり。安楽行品に譬喩に約す時「此の難信の珠、久遠の髻中」と云云。法体に約す時「一切世間に怨多くして信じ難し」と云云。並びに法華を指すなり。 問う、何ぞ法華を以て難信難解と名づくるや。 答う、竜樹菩薩の大論一百・十七に云く「譬えば大薬師の能く毒を以て薬と為すが如し」等云云。天台大師云く「二門悉く昔と反すれば信じ難く、解し難し」等云云。宗祖云く「一仏二言水火なり誰人か之を信ぜん」等云云。伝教大師の秀句下八に云く「この法華経は最も為れ難信難解なり。随自意の故に」と文。 随自意とは、若し賢父が愚子の意に随うが如きはこれ随他意なり。故に下地と雖も、信じ易く解し易し。若し愚子の賢父の意に随うが如きはこれ随自意なり。故に下地に於て信じ難く解し難きなり云云。これ宗祖の譬の意なり。 問う、難信難解の法門は但法華に限るや。将一代に通ずるや。 答う、法華に限るなり。然りと雖も、凡そ一義を消するに皆一代を窮む。その始末の故に或は一代に通じてこれを釈し、以て法華の難信難解を顕すなり。 故に難信難解抄十七・三十五に云く「日蓮読んで云く外道の経は易信易解・小乗経は難信難解・小乗経は易信易解・大日経等は難信難解・大日経等は易信易解・般若経は難信難解なり・般若と華厳と・華厳と涅槃と・涅槃と法華と・迹門と本門と・重重の難易あり」等云云。 問う、若し爾らば蓮師の意は究めてこれを論ずれば、但本門を以て難信難解と為すや。 答う、実に所問の如し。故に本尊抄八・十九に云く「又迹門並びに前四味・無量義経・涅槃経等の三説は悉く随他意の易信易解・本門は三説の外の難信難解・随自意なり」と云云。 問う、重々の難易を知って何なる詮ありや。 答う、仏意に随順して以て宗旨を立て、深法を信行して仏果を期すること等、この法門に過ぎざる故なり。 秀句下二十四に云く「浅きは易く深きは難しとは、釈迦の所判なり。浅きを去って深きに就くは丈夫の心なり。天台大師は釈迦に信順して法華宗を助く」等云云。 難信難解抄に云く「生死の長夜を照す大燈・元品の無明を切る利剣は此の法門に過ぎざるか」等云云。当に知るべし、今二乗作仏というはこれ迹門の難信を標し、久遠実成というはこれ本門の難信を標するなり。
by johsei1129
| 2015-05-15 22:17
| 日寛上人 御書文段
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