2015年 05月 12日
第四段 内外相対して判ず
一 三には大覚世尊文。 第三に内典を釈す、中にまた二あり。初めに一代の浅深を判じ、熟脱の三徳の大恩を顕す。二には「此に日蓮案じて云く世すでに」の下は、蓮祖はこれ法華経の行者なることを明かし、末法下種の三徳の深恩を顕す。初めにまた二あり。初めに能説の教主を挙げ、以て三徳を歎釈す。次に「此の仏陀」の下は、所説の教法を挙げ、以て浅深を判釈す。初めにまた二あり。初めに標、次に「外典」の下は儒外に対して釈す。 釈の文意に云く、彼は既に三惑未断の凡夫なり。何ぞ彼を船と為して生死の大海を渡るべけんや。何ぞ彼を橋と為して六道の衢を越ゆべけんや。吾が釈迦大師は二死究竟の極意、三惑頓断の大聖なり。豈これを船と為して生死の大海を渡らざらんや。豈これを橋と為して六道の衢を越えざらんや。故にこれ「大橋梁・大船師」なり。またこれ「大導師・大眼目・大福田」なり云云。 問う、この中には但師徳を明かす。何ぞ三徳を歎ずというや。 答う、これは儒外内の釈にして影略互顕なり。謂く、儒の中には但主君を挙げ、余の二徳を略す、故に但諸臣の頭目、万民の棟梁というなり。若し外道の中には主親の二徳を挙げ、師徳を略するなり。故に一切衆生の慈父・慈母・天尊・主君というなり。 今、内典の中には、主親の二徳を略して但師徳を挙ぐるなり。これ則ち影略互現して以て各三徳を顕すなり。故に但師徳を挙ぐと雖も、今、意を取って三徳を歎ずというなり。学者これを思え。「大覚世尊」の名義は弘一上十八に、「大導師」等は北本、涅槃経三十三・四、その外は末抄に云云。 一 此の仏陀等文。 この下は所説の教法を挙げ、以て浅深を判ずるなり。将にこの文の起尽を知らんとするに、須く五種の三段を了すべし。本尊抄にこれを明かす。今、意を取ってこれを示すなり。 第一には一代一経の三段。文に云く「一代の諸経惣じて之を括るに但一経なり、始め寂滅道場より終り般若経に至るまでは序分なり無量義経・法華経・普賢経の十巻は正宗なり涅槃経等は流通分なり」と。 第二には法華一経の三段、第三には迹門熟益の三段、第四には本門脱益の三段なり。 第二、第三、第四の分文は即ち天台の一経三段、二経六段の分文に同じ。故に今これを略す。 第五には文底下種の三段。文に云く「又本門に於て序正流通有り過去大通仏の法華経より乃至現在の華厳経乃至迹門十四品・涅槃経等の一代五十余年の諸経・十方三世諸仏の微塵の経経は皆寿量の序分なり」と文。 この中に「又本門に於て」とは、文底下種独一の本門なり。また「皆寿量」とは即ちこれ内証の寿量品・文底下種の本因妙の事なり。当に知るべし、過去の大通仏の法華経、乃至今日一代五十余年の諸経、十方三世の微塵の経々は皆久遠下種の妙法を顕さんが為に設くる所の経々なり。故に彼々の経々は皆これ文底下種の妙法の序分なり。然れば則ち蓮祖大聖は末法に出現して即ち彼の文底下種の妙法を弘宣す。故に知んぬ、過去の大通乃至今日一代五十余年の経々、十方三世の微塵の経々は、皆これ末法弘通の法体・文底下種の妙法の序分なることを云云。重々の相伝云云。 今、正しく文を分たば、次に所説の教法を挙げて以て浅深を判ず。また分ちて五段と為す。 第一内外相対。「此の仏陀」等の下の文は、即ち一代一経三段の意を用ゆるなり。 第二権実相対。「但し仏教」等の下の文は、即ち法華一経三段の意を用ゆるなり。 第三種脱相対。「但し此の経」等の下の文は、即ち文底下種の三段の意を用ゆるなり。 第四権迹相対。「此に余愚見」の下の文は、即ち迹門熟益の三段の意を用ゆるなり。 第五本迹相対。「二には教主釈尊」の下の文は、即ち本門脱益の三段の意を用ゆるなり。 一 此の仏陀は三十成道文。 第一内外相対の一代真実の文、分ちて三と為す。初めに標、次に「外典」の下は釈、三に「初成道」の下は結なり。釈中また二あり。初めに況顕、次に正釈。見るべし云云。 第五段 権実相対して判ず 第二権実相対の法華真実の文、分ちて三と為す。初めに種々の法相を示し、次に「但し法華」の下は正釈、三に「此の言」の下は結勧なり。
by johsei1129
| 2015-05-12 10:19
| 日寛上人 御書文段
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