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日蓮大聖人『御書』解説

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2015年 04月 04日

立正安国論愚記 二十

一、汝(こと)の起りを聞かんとならば(くわ)しく()(おもむき)を談ぜん。
 点の如し。
一、([先])後を立てて(ごん)(じつ)(べん)ず等
 此の文は一部の眼目なり。意に云く、前四十余年は権経なり。故に「四十余年には(いま)だ真実を(あらわ)さず」という。後八年の法華は真実なり。故に「世尊は法(ひさ)しゅうして(のち)(かなら)(まさ)に真実を説きたまうべし」というなり。
 問う、前後を立てて権実を弁ずる所以(ゆえん)如何(いかん)
 答う、これ先判(せんぱん)の権経を捨てて後判(ごはん)の実経を取らんが為なり。故に「正直(しょうじき)に方便を捨てて、但無上道を説く」というなり云云。
一、(しか)るに曇鸞(どんらん)
 浄土の三師は(すで)に仏説に(そむ)き、先判の権経に依って後判の実経を捨つ。故に破して「(いま)だ仏教の淵底(えんてい)(さぐ)らざる」というなり。
一、其の流れを()むと雖も其の(みなもと)を知らず
 朝抄に云く「天台の流を酌むと雖も、天台判教の淵底(えんてい)を知らず」等云云。
 今謂く、(すで)に三師を挙げて「其の流」という、何ぞ「天台の流」といわんや。恐らくは鉤鎖断絶(だんぜつ)に似たるか。
 啓蒙に云く「三師の意は先権(せんごん)()いて()(じつ)を捨つと雖も、(しか)も法華を以て聖・難・雑に(せっ)せず。(しか)るに(ほう)(ねん)は三師の流を酌むと雖も、三師の法華を論ぜざるの源を知らず」等云云。
 今謂く、この論の意も(また)法然所依(しょえ)の三師を破るなり。故に上の文には「謬釈(みょうしゃく)」といい、今は「未だ仏教の淵底を探らざる」等というなり。故に知んぬ、未だ必ずしも国家論の意に同じからざるを。(いわん)(また)然公(ねんこう)(すで)に三師の法華を論ぜざるの源を知れるをや。故に選択(せんちゃく)集上三に安楽集を引いて云く「今()の集の意は(ただ)顕大(およ)び以権大を存す。故に歴劫(りゃっこう)迂廻(うえ)の行に当る」等云云。この文に分明(ふんみょう)なり。何ぞこれを知らずといわんや。
 今謂く、然公は三師の流を酌むと雖も、その源の(にご)れるを知らず。所以(ゆえ)に三師の釈に准思(じゅんし)して「捨」等の四字を加うるなり。故に知んぬ、(にご)りに濁りを添え、()に非を重ぬることを。
 浄円房抄に云く「浄土の三師に於て難・聖・雑の中に法華を入るる意粗之(ほぼこれ)有り。(しか)りと雖も法然の如き放言の事は之無し」(取意)と云云。今のこの文の意なり。
 註に云く「(しゃく)(どう)既に其の源を濁す。然公(ねんこう)、何ぞ流清きことを得ん」と云云。この一言、至れり(つく)くせるなり。
一、止観(しかん)第二に史記(しき)を引いて云く、(しゅう)(すえ)に等。第二 四十六。
 問う、周はこれ三十七主なり。若しそれ平王は第十三に当る。(なお)(ちゅう)に及ばず。何ぞ「周の末」というや。

答う、周の代(すで)(おとろ)う、故に「周の末」というなり。謂く、第九()(おう)の時に至るまでは周の代盛んなり。第十(れい)(おう)の時に至って十二諸侯の国々に(あい)(わか)れたり。これより周の代衰うるなり。故に妙楽云く「(ただ)是れ()(まつ)の末なり。最後と謂うには(あら)ず」と云云。(ごん)抄の義は不可なり。

一、弘決(ぐけつ)の第二に(乃至)左伝(さでん)を引いて云く
 第二末六十三、左伝第六・十一。
一、識者(しきしゃ)の曰く等
「識者」は即ちこれ周の太夫(たいふ)(しん)(ゆう)なり。兼讖差(けんしんたが)わざるなり。
一、蓬頭散帯(ほうとうさんたい)文。
 ネミダレガミにオビヒロげたり 二度読むべし云云。
一、奴苟(どこう)相辱(あいはずかし)むる
 二字(とも)(いや)しき者なり。賎しき者共が互いに()しく云い合うが自然に達する者なり等というなり。止観(しかん)随聞(ずいもん)第二の如し。健抄の点は(はなは)だ非なり。
一、此れを以て之を推す([推ふ])るに
 この下に三十八字、別本にこれあり。註にいうが如し。故に唐武の例は、念仏はこれ亡国破法の因縁(いんねん)なることを(あらわ)すなり。
一、(きょう)を捨てて善に帰し
「凶」は即ち法然(しょ)(りゅう)の念仏なり。「善」は即ち宗祖所弘の妙法なり。
一、源を(ふさ)ぎ根を(たつ)べし
 「根」「源」の二字は(また)選択(せんちゃく)を指す。即ち災難の源、亡国の根本の故なり。止四・二十八に云く「根(あらわ)るれば枝枯れ、源(かわ)けば(ながれ)()く」と云云。弘の四本の四十七。


                          つづく
立正安国論愚記 目次


by johsei1129 | 2015-04-04 18:54 | 日寛上人 御書文段 | Trackback | Comments(0)
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