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日蓮大聖人『御書』解説

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2019年 09月 23日

竜の口の法難は、法華経勧持品の「刀杖を加え乃至数数擯出せられん」である、と説いた【転重軽受法門】

【転重軽受法門】
■出筆時期:文永八年(西暦1271年)十月五日 五十歳御作
■出筆場所:依智の本間重連邸にて。
■出筆の経緯:本書の述作の前月の九月十二日、日蓮は竜の口で断首という生涯最大の難に遭われている。光り物の出現で処刑できなかった結果、大聖人は一ヶ月ほど相模依智の本間重連(佐渡守護代)の屋敷に預かりの身となる。本書は本間重連邸から佐渡に出立した翌月十日の五日前に、下総方面の強信徒・大田乗明、曾谷入道、金原法橋御房の3人に宛てた御消息文である。大聖人は弟子・信徒に及んだ今度の難について「先業の重き・今生につきずして未来に地獄の苦を受くべきが、今生にかかる重苦に値い候へば地獄の苦みぱつときへて死に候へば、人天・三乗・一乗の益をうる事の候」と三人の信徒を励まされている。
■ご真筆: 中山法華経寺 所蔵。
 竜の口の法難は、法華経勧持品の「刀杖を加え乃至数数擯出せられん」である、と説いた【転重軽受法門】_f0301354_2384294.jpg


[転重軽受法門 本文]

 修利槃特(すりはんどく)と申すは兄弟二人なり。一人もありしかば・すりはんどくと申すなり。各各三人は又かくのごとし。一人も来らせ給へば三人と存じ候なり。

 涅槃(ねはん)経に転重軽受(てんじゅう・きょうじゅ)と申す法門あり。先業の重き今生につきずして未来に地獄の苦を受くべきが、今生にかかる重苦に値(あ)い候へば、地獄の苦しみ・ぱつときへて死に候へば人天・三乗・一乗の益をうる事の候。
 不軽(ふぎょう)菩薩の悪口罵詈(あっくめり)せられ、杖木瓦礫(じょうもく・がりゃく)をかほるも・ゆへなきにはあらず。過去の誹謗正法のゆへかとみへて「其罪畢已(ござい・ひっち)」と説れて候は、不軽菩薩の難に値うゆへに過去の罪の滅するかとみへはんべり 是一
 
 又付法蔵の二十五人は仏をのぞきたてまつりては皆仏のかねて記しをき給える権者なり。其の中に第十四の提婆(だいば)菩薩は外道にころされ、第二十五師子尊者は檀弥栗王(だんみりおう)に頚(くび)を刎(はね)られ、其の外仏陀密多(ぶつだみった)・竜樹菩薩なんども多くの難にあへり。又難なくして王法に御帰依いみじくて法をひろめたる人も候。これは世に悪国・善国有り、法に摂受(しょうじゅ)・折伏あるゆへかと・みへはんべる。正像猶かくのごとし、中国又しかなり。これは辺土なり・末法の始めなり。かかる事あるべしとは先に・をもひさだめぬ。期(ご)をこそまち候いつれ 是二。

 この上(かみ)の法門はいにしえ申し・をき候いき、めづらしからず。円教の六即の位に観行即と申すは「行ずる所・言う所の如く、言う所・行ずる所の如し」と云云。理即・名字(りそく・みょうじ)の人は円人なれども、言(ことば)のみありて真なる事かたし。例せば外典(げてん)の三墳五典(さんぷんごてん)には読む人かずをしらず。かれがごとくに世を・をさめふれまう事、千万が一つもかたし。されば世の・をさまる事も又かたし。法華経は紙付(かみつき)に音(こえ)をあげてよめども、彼の経文のごとくふれまう事かたく候か。

 譬喩品(ひゆほん)に云く「経を読誦(どくじゅ)し書持すること有らん者を見て・軽賤憎嫉(きょうせん・ぞうしつ)して結恨(けっこん)を懐(いだ)かん」法師品に云く「如来現在すら猶怨嫉(なお・おんしつ)多し。況んや滅度の後をや」勧持品(かんじほん)に云く「刀杖を加え乃至数数擯出(しばしば・ひんずい)せられん」安楽行品に云く「一切世間怨(あだ)多くして信じ難し」と。

 此等は経文には候へども何世(いつのよ)にかかるべしともしられず。過去の不軽菩薩・覚徳比丘なんどこそ・身にあたりてよみまいらせて候いけると・みへはんべれ。現在には正像二千年はさてをきぬ、末法に入つては此の日本国には当時は日蓮一人みへ候か。
 昔の悪王の御時、多くの聖僧の難に値(あ)い候いけるには又所従・眷属等・弟子檀那等いくぞばくか・なげき候いけんと・今をもちて・をしはかり候。今日蓮・法華経一部よみて候。一句一偈に猶受記をかほ(蒙)れり、何(いか)に況(いわん)や一部をやと・いよいよたのもし。但おほけなく国土までとこそ・をもひて候へども、我と用いられぬ世なれば力及ばず。しげきゆへにとどめ候い了んぬ。

 文永八年辛未(かのとひつじ)十月五日       日 蓮 花押

 大田左衛門尉殿
 蘇谷入道殿
 金原法橋御房
  御返事




by johsei1129 | 2019-09-23 19:02 | 大田乗明・尼御前 | Trackback | Comments(0)
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