2014年 11月 30日
![]() 日興は生前、師の日蓮と同じように後継者として六人の弟子を定めている。 この事は永仁六年(一二九八年)に述作した『弟子分本尊目録』に、日興第一の弟子として六名の名が記載されている。尚、ここでの日興第一の弟子とは、日興が認めた優れた弟子の意で、日興は南条時光にも、日興第一の弟子として日蓮に御本尊の授与を願い出ている。 日興は文永十一年二十四歳の時、南条時光の甥であった十五歳の日目に出会っている。師匠日蓮が五十三歳で身延山中に草庵を構えたときである。そしてこの二年後の建治二年四月八日、釈尊の生誕日に日興は日目を得度した。 日興は元弘二年(一三三二年)十一月十日「日興跡条条事」で、日蓮から付属された「日蓮一期の弘法」を日目に付属する旨を記した。 一、本門寺建立の時は新田卿阿闍梨日目を座主と為し、日本国乃至一閻浮提の内、山寺等に於いて、半分は日目嫡子分として管領せしむべし、残るところの半分は自余の大衆等之れを領掌すべし。 本抄の最後に日興は日目を後継者として定めた理由を明確に記している。 この文言は、日蓮が「百六箇抄」の末尾に、六老僧の中で日興を唯受一人の後継者に定めた由縁を記した次の文言を彷彿させる。 就中六人の遺弟を定むる表事は、先先に沙汰するが如し云云。但し直授結要付属は唯一人なり。白蓮阿闍梨日興を以て惣貫首と為し、日蓮が正義悉く以て毛頭程も之れを残さず、悉く付属せしめ畢んぬ。上首已下並に末弟等異論無く尽未来際に至るまで、予が存日の如く、日興嫡嫡付法の上人を以て惣貫首と仰ぐ可き者なり。 又五人並に已下の諸僧等、日本乃至一閻浮提の外・万国に之を流布せしむと雖も、日興が嫡嫡相承の曼荼羅を以て本堂の正本尊と為す可きなり。所以は何、在世・滅後殊なりと雖も付属の儀式之同じ。譬えば四大六万の直弟の本眷属有りと雖も、上行薩埵を以て結要付属の大導師と定むるが如し。今以つて是くの如し。六人以下数輩の弟子有りと雖も、日興を以て結要付属の大将と定むる者なり。 又弘長配流の日も、文永流罪の時も、其の外諸処の大難の折節も、先陣をかけ、日蓮に影の形に随うが如くせしなり。誰か之を疑わんや。 又延山地頭発心の根元は日興教化の力用なり。遁世の事、甲斐の国三牧は日興懇志の故なり。 日興はこうして日蓮の法義を寸分違わず踏襲し次の世代日目に相承、広宣流布の血脈を絶やすことなく次の世代に引き継いだ。また日興は八十八歳と長命で、自ら定めた六老僧の多くに先立たれたため、滅度する直前に新六老僧を定め、令法久住を確かなものとしている。その新六老僧の名前は大石寺十七世日精上人の「家中抄」に日代(西山本門寺開基)、日澄(重須初代学頭)、日道(大石寺四世)、日妙(北山本門寺二世)、日毫(保田妙本寺開基)、日助(重須西之坊開基)と記されている。 師の日蓮は生前、日興のことを 「万年救護写瓶の弟子」 と呼び 「結要付属の大導師」 とも呼んだ。 写瓶とは瓶の水をそのままうつすように、法の水をあやまたず後世に伝えることをいう。 結要付属とは釈迦が法華経において地涌千界の上首、上行菩薩に末法の要法をさずけた儀式をいう。 結要とは南無妙法蓮華経の題目である。 日蓮は日興を結要の法をそなえた大導師と呼んだ。日蓮の目にくるいはなかったのだ。そしてその日興は後を託した日目を「一閻浮提の御座主」と呼んだ。 ここで波木井氏のその後をしるす。 南部氏ともいわれた波木井氏は鎌倉幕府滅亡後、南北朝の争乱にまきこまれた。かれらは後醍醐天皇の南朝側について戦ったが、南朝は足利尊氏率いる北朝に敗れた。南北朝の統一後も、南部氏は足利ひきいる北朝に臣従の態度を見せなかった。 こうして一三九三年、南部一族はついに甲斐の所領のいっさいを捨て、はるか東北に去っていった。日興離山後、百四年目のことである。 また波木井氏の中に日蓮がのこした身延山久遠寺を守る一族がいたが、一五二七年、武田信玄の父信虎によって討伐され、波木井氏は完全に滅亡した。理由は波木井が隣国の駿河今川氏に内通したというかどだった。「自業自得果」「還著於本人」の経文どおりあろう。 日興は日蓮滅後五十二年後の元弘三年(一三三三)二月七日、八十八歳で世を去った。 伊豆、佐渡と、過酷な流罪地を日蓮とともに過ごした事、さらに飢饉・疫病が蔓延したこの頃の時代状況を考慮すると、驚くべきほど長命だったと言える。 この時、五老僧はすでにこの世にはいなかった。 最長老の日昭は日興に先立つこと十年前に八十八歳で亡くなった。日朗は十三年前七十六歳で亡くなり、日頂は十六年前に六十六歳で、日向は十九年前に六十二歳で生涯を終えている。尚、日持は樺太もしくは蝦夷地で亡くなったと思われる。 この前年の五月一日には、熱原の法難でともに戦い、出家僧と在家信徒という関係を超えた生涯の法友ともいえる南条時光が七十四歳で生涯を終えている。 日興が長命たり得たのは、師日蓮の遺命である本門の戒壇を大日蓮華山富士の麓、大石が原に実現すべく、その確実な礎が築かれるのを見とどける使命があったからだと強く推察される。 元弘三年は内外ともに大事件がおきた年である。
日興は臨終の時、まどろみながら師の日蓮を思った。八十八年の星霜が流れたが、不思議なことに師の思い出しかのこっていない。 十二歳で師に出会い、日興の名をうけた。いらい鎌倉、伊豆、佐渡、甲州と身と影のごとく日蓮に付きしたがった。あの充実が今も胸にやどる。 思えば師匠日蓮は苦悩をよろこびにかえ、大衆を希望にみちびく雄大な人格だった。その人のそばにいた幸せ。日興にとってこの悦びは未来永劫に消えない。 同時に日興は切なさにつつまれた。 「ああ、いつまた聖人に会えるのだろう・・」 四条金吾が竜の口で別れの惜しさに泣いたというが、日興もまた同じだった。 日興は師がのこした本尊に祈る。 法華経化城喩品には、つぎの偈がある。 彼仏滅度後 彼の仏の滅度の後 是諸聞法者 是の諸の法を聞きし者は 在々諸仏土 在在(ここかしこ)の諸の仏土に 常与師倶生 常に師と俱に生ぜん 日興はこの経文を命に刻み、題目をとなえた。乾いた大地が慈雨を求めるように、師にまた会いたいとひたすら渇仰した。 日興はさらに思う。 「それにしても、この世でよくぞ師匠にお会いできたものだ。師があの岩本実相寺をおとずれなければ、いまの自分はなかった。いや永劫の時の中で、よくぞ師とめぐり会えたものだ。仏法に奇跡はないというが、これほどの偶然がまたとあるだろうか。三千年に一度咲く優曇華の花を見るよりも、一眼の亀が大海の浮き木に出会うよりもまれではないか。自分はなんという幸せ者か」 上野郷の夜は満天の星空だった。 日興はこの大宇宙に存在する確かな一つの当体として、己自身を見つめていた。
by johsei1129
| 2014-11-30 15:31
| 小説 日蓮の生涯 下
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