2014年 11月 01日
問ふ迹門の二乗作仏を何ぞ有名無実と云ふや。 答ふ其の三惑を断ずるを名づけて成仏と為す、而るに迹門には二乗未だ見思を断ぜず、況んや無明を断ぜんや。文の九・三十二に云く「今生に始めて無生忍を得、及び得ざる者咸く此の謂いあり」等云云。既に近成を愛楽す即ち是れ思惑なり、未だ本因本果を知らず、即ち是邪見なり豈見惑に非ずや。 十法界抄に云く「迹門の二乗は未だ見思を断ぜず、迹門の菩薩は未だ無明を断ぜず、六道の凡夫は本有の六界に住せず、有名無実の故に涌出品に至り爾前迹門の断無明の菩薩、五十小劫半日の如しと謂わしむと説く」等云云。既に二失有り、故に「不定」と云ふ、「猶水中の月を見るが如し」とは是真の月に非ず、故に知んぬ真の一念三千顕われざるに譬うるなり。 而して法体の二失を顕わすなり。 一には本無今有の失を顕わす。玄の七に云く「天月を識らず但池月を観ず」と云云。天月を識らざるは豈本無に非ずや、但池月を観るは寧ろ今有に非ずや、 二には有名無実の失を顕わす。慧心僧都の児歌に曰く「手に結ぶ水に宿れる月影の有るか無きかの世にも住むかな」云云。「根無草の波の上に浮かぶに似たり」とは是れ二乗作仏定まらざるに譬ふるなり、「根無草」とは即ち萍の事なり、故に小野小町が歌に曰く「侘びぬれば身を萍の根を絶えて誘う水有らば往んとぞ思う」云云。 又法体の二失を顕わすなり、一には本無今有の失を顕わす。又小野小町の歌に曰く「蒔か無くに何を種とて萍の波の畝々生い芿るらん」云云。上の句は即ち本無にして下の句は是今有なり学者之を思へ、二には有名無実の失を顕わす、資治通鑑に曰く「浮とは物の水上に浮かぶが如く実に着かざるなり」云云、既に草有りと雖も実無し、豈有名無実に非ずや、法譬の二文符節を合するが如し。
日享上人 註解 ○無生忍とは、大乗菩薩の地位たる四忍の中の一である。 ○悉く此の謂いとは執近の謂ひで釈迦仏を飽くまで伽耶始成の仏と思ひ詰めてをる。 ○本有六界とは、本地常楽の六道である。普通の凡夫は悪業の為に輪廻して生まれた六道であるから、本の儘の六界で無い。 ○五十小劫等とは、釈には応に約して唯神力不思議と云ってあるが、今本師は機に約して断惑の所以とせらる。機応の互顕で差支は無からう。 ○玄七に云わくとは、略引であるから解りにくい。今具に文を引かう。「若し迹因を執して本因となさば、斯迹を知らず又本を知らず、天月を識らずして但池月を観る」と、又「迹の果を執して本の果となさば、斯迹を知らず亦本を識らず、本より迹を垂るゝこと月の水に現ずるが如し、払迹顕本は影を払ひて天を指すが如しと」、此の具な文を熟見せば註解にも及ぶまいと思ふ。 ○恵心僧都児歌等とは、開目抄文段には本文の「水中の月を見るがごとし」の下の引いてある。 ○小野小町歌等とは、同じく本文の「根なし草の波の上に浮るににたり」の下に引いてある、互い見合せて趣を知るべきである。 ○又法体の二失を顕すとは、上に已に法体の二失を顕すと云って法体のみで無く譬喩までも述べられてあるから、茲に態と又の字を置かるゝは追加の意味である、両所の法体の二字は法譬の意に見るがよい。次下の「法譬の二文符節を合するが如し」の文に適合するのである。 ○資治通鑑とは、宋の司馬温公の編集で支那開闢より宋朝の始めに至るまでの正批的歴史である。
三重秘伝抄 目次 六巻抄 目次
by johsei1129
| 2014-11-01 20:33
| 日寛上人 六巻抄
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