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日蓮大聖人『御書』解説

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2019年 10月 21日

法華経を捨てて天台の止観を正とするの輩は大謗法・大邪見・天魔の所為なる、と断じた書【立正観抄】四

【立正観抄 本文] その四

 今問う、天台の本意は何(いかなる)法ぞや。碩学等の云く「一心三観是なり」。今云く、一実円満の一心三観とは誠に甚深なるに似たれども、尚以て行者修行の方法なり。三観とは因の義なるが故なり。慈覚大師の釈に云く「三観とは法体を得せしめんが為の修観なり」云云。伝教大師云く「今止観修行とは法華の妙果を成ぜんが為なり」云云。故に知んぬ、一心三観とは果地・果徳の法門を成ぜんが為の能観の心なることを。何に況や、三観とは言説に出でたる法なる故に、如来の果地・果徳の妙法に対すれば可思議の三観なり。

 問う、一心三観に勝れたる法とは何なる法ぞや。答う、此の事誠に一大事の法門なり。唯仏与仏の境界なるが故に、我等が言説に出す可からざるが故に、是を申す可らざるなり。是を以て経文には「我が法は妙にして思い難し言を以て宣ぶ可からず」云云。妙覚果満の仏すら、尚、不可説・不思議の法と説き給う。何に況や等覚の菩薩、已下乃至凡夫をや。問う、名字を聞かずんば何を以て勝法有りと知ることを得んや。答う、天台己証の法とは是なり。当世の学者は血脈相承を習い失う故に之を知らざるなり。故に相構え相構えて秘す可く秘す可き法門なり。然りと雖も汝が志神妙なれば其の名を出すなり。一言の法是なり。伝教大師の「一心三観一言に伝う」と書き給う是なり。問う、未だ其の法体を聞かず如何。答う、所詮一言とは妙法是なり。問う、何を以て知ることを得ん、妙法は一心三観に勝れたりと云う事を。答う、妙法は所詮の功徳なり。三観は行者の観門なる故なり。此の妙法を仏説いて言く「道場所得法、我法妙難思、是法非思量、不可以言宣」云云。天台の云く「妙は不可思議・言語道断・心行所滅なり。法は十界十如・因果不二の法なり」と。三諦と云うも三観と云うも三千と云うも共に不思議法と云うも、天台の己証は天台の御思慮の及ぶ所の法門なり。此の妙法は諸仏の師なり。今の経文の如くならば、久遠実成の妙覚極果の仏の境界にして、爾前迹門の教主・諸仏菩薩の境界に非ず。経に「仏与仏・乃能究尽」とは、迹門の界如三千の法門をば迹門の仏が当分究竟の辺を説けるなり。本地難思の境智の妙法は、迹仏等の思慮に及ばず、何に況や菩薩凡夫をや。止観の二字をば「観名仏知(かんみょうぶっち)・止名仏見(しみょうぶっけん)」と釈するも、迹門の仏智・仏見にして妙覚極果の知見には非ざるなり。其の故は止観は天台己証の界如三千・三諦三観を正と為す、迹門の正意是なり。故に知んぬ、迹仏の知見なりと云う事を。但止観に絶待不思議の妙観を明かすと云えども、只一念三千の妙観に且らく与えて絶待不思議と名くるなり。

【立正観抄 本文] その五に続く。


by johsei1129 | 2019-10-21 19:03 | 重要法門(十大部除く) | Trackback | Comments(0)
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