2019年 11月 23日
[百六箇抄 本文]その十一 【種の本迹勝劣 五十五箇条】 五十一、下種の六即実勝の本迹 日蓮は脱の六即を迹と為し、種の三世一即の六即、案位(あんい)の理即は開会(かいえ)の妙覚にして、開会の理即は本覚の極果を本と為(す)るなり。 五十二、下種の十二因縁の本迹 日蓮は応仏所説の十二因縁を迹と為し、久遠報仏所説の十二因縁を本と定むるなり。 五十三、下種の十不二門の本迹 日蓮が十不二門は事の上の極極の事理一、体用の不二門なり。 五十四、下種の十界互具の本迹 唱え奉る妙法・仏界は本、唱うる我等九界は迹なり。妙覚より理即の凡夫までなり。実(まこと)の十界互具の勝劣とは是なり。 五十五、下種の境智倶実(きょうち・くじつ)の本迹 脱の境智は迹、種の境智は本なり。名字即の境智は境智倶に本、観行即の境智は境智倶に迹なり云云。意は十界の仏性只一口に呼び顕はすなり。本因口唱の勝るる南無妙法蓮華経なり、初心成仏抄の如きなり。 弘の一に云く「理造作に非ざる故に天真と曰い、証智円明の故に独朗と云う」云云。久遠の理と今日の理と理に造作無し。然れども久遠は事上の理なり、今日は理上の理なり。故に知んぬ、本因妙の理は勝れ、今日本果妙の理は劣るなり。是(これ)理の本迹なり。是の故に独朗と云うなり。釈の文に云はく「独一法界の故に絶待と名づく」云云。 天台は「唯大綱を存して網目を事とせず」と。 此の釈の意は大綱は本、網目は迹なり。天台・伝教の修行は網目、日蓮・日興等の修行は大綱なり云云。「如来秘密・神通之力」と意得可し。是事理の如来の本迹なり。秘密の如来は理性の如来なり、我等なり。神通の如来は世尊なり。秘密は本地、神通は垂迹なり。世世以来・常に我が化を受く。「我本行菩薩道、所成寿命、今猶未尽、復倍上数」云云。 本迹勝劣、其の理甚遠(じんのん)なり。仏・若し説かずんば弥勒尚暗し。何に況んや下地をや、何に況んや凡夫をや。本仏・本化乃(いま)し能く究尽(くじん)したまへり云云。 妙楽の云く「具騰本種(ぐとうほんしゅ)」と。本勝迹劣。「故に但名に於て以て本迹を分つ」と。 下種の名字の妙法事行の勝劣なる所を判ずるなり。 「本迹は身に約し位に約す」と。 久遠名字即の身と位とを判ずるなり。 「本従り迹を垂れ、迹は本に依る。迹は究竟に非ず」と。玄の一に「開示悟入は是れ迹の要なりと雖も、若し顕本し已れば即ち本の要と成るなり」と。籤(せん)の一に「若し迹中の事理乃至権実無くんば、何ぞ能く長寿の本を顕さん」云云。 已上種の本迹勝劣畢んぬ。 弘安三年庚辰 正月十一日 日 蓮 花押 南妙法蓮華経、南無霊山浄土・久遠実成・多宝塔中(たっちゅう)大釈迦牟尼尊、上行菩薩、日蓮・日興に之を授与す。 右此の血脈は本迹勝劣・其の数一百六箇之を注す。数量に就(つい)て表事有り。之を覚知すべし。釈迦諸仏出世の本懐・真実真実・唯為(ゆいい)一大事の秘密なり。然る間・万年救護の為に之を記し留む。 就中(なかんずく)六人の遺弟を定むる表事は、先先に沙汰するが如し云云。但し直授結要(じきじゅ・けっちょう)付属は唯一人なり。白蓮阿闍梨・日興を以て惣貫首(そうかんず)と為し、日蓮が正義・悉く以て毛頭程も之れを残さず悉く付属せしめ畢んぬ。上首已下並びに末弟等・異論無く尽未来際に至るまで、予が存日の如く・日興嫡嫡(ちゃくちゃく)付法の上人を以て惣貫首(そうかんず)と仰ぐ可き者なり。 又五人並びに已下の諸僧等、日本乃至一閻浮提の外(ほか)万国に之を流布せしむと雖も、日興が嫡嫡相承の曼荼羅を以て本堂の正本尊と為す可きなり。 所以は何ん。在世・滅後殊なりと雖も付属の儀式之(これ)同じ。譬えば四大六万の直弟(じきてい)の本眷属有りと雖も、上行薩埵(さった)を以て結要付属の大導師と定むるが如し。今以つて是くの如し。六人以下数輩の弟子有りと雖も、日興を以て結要付属の大将と定むる者なり。 又弘長配流の日も、文永流罪の時も、其の外・諸処の大難の折節も、先陣をかけ日蓮に影の形に随うが如くせしなり。誰か之を疑わんや。又延山地頭発心の根元は日興教化の力用なり。遁世の事、甲斐の国三牧は日興懇志の故なり。 又御本尊書写の事、予が顕はし奉るが如くなるべし。若し日蓮御判と書かずんば天神地祇(ちぎ)も・よも用い給わじ。上行・無辺行と持国と、浄行・安立行と毘沙門との間には、若悩乱者・頭破七分・有供養者・福過十号と之を書す可きなり。経中の明文等意に任す可きか。 又立つ浪・吹く風、万物に就いて本迹を分け、勝劣を弁ず可きなり。 [百六箇抄 本文] 完。
by johsei1129
| 2019-11-23 19:14
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