2019年 11月 04日
[御義口伝 下 本文]その一 御義口伝巻下 日蓮所立 寿量品より開結二経に至る 【寿量品二十七箇の大事】 第一 南無妙法蓮華経 如来寿量品第十六の事 文句の九に云く「如来とは、十方三世の諸仏・二仏・三仏・本仏・迹仏の通号なり。別しては本地三仏の別号なり。寿量とは詮量(せんりょう)なり。十方三世諸仏の功徳を詮量す。故に寿量品と云う」と。 御義口伝に云く、此の品の題目は日蓮が身に当る大事なり。神力品の付属是なり。 如来とは釈尊、惣じては十方三世の諸仏なり、別しては本地無作の三身なり。 今日蓮等の類いの意は惣じては如来とは一切衆生なり。別しては日蓮の弟子檀那なり。されば無作の三身とは末法の法華経の行者なり。無作の三身の宝号を南無妙法蓮華経と云うなり。寿量品の事の三大事とは是なり。
六即の配立(はいりゅう)の時は此の品の如来は理即の凡夫なり。頭(こうべ)に南無妙法蓮華経を頂戴し奉る時・名字即なり。其の故は始めて聞く所の題目なるが故なり。聞き奉りて修行するは観行即なり。此の観行即とは事の一念三千の本尊を観ずるなり。さて惑障を伏するを相似即と云うなり。化他に出づるを分真即と云うなり。無作の三身の仏なりと究竟したるを究竟即の仏とは云うなり。 惣じて伏惑を以て寿量品の極とせず、唯凡夫の当体・本有の儘(まま)を此の品の極理と心得可きなり。無作の三身の所作は何物ぞと云う時、南無妙法蓮華経なり云云。 第二 如来秘密 神通之力の事 御義口伝に云く、無作三身の依文(えもん)なり。此の文に於て重重の相伝之有り。神通之力とは、我等衆生の作作発発(ささほつほつ)と振舞う処を神通と云うなり。獄卒の罪人を苛責する音(こえ)も皆神通之力なり。生住異滅の森羅三千の当体・悉く神通之力の体なり。 今日蓮等の類いの意は、即身成仏と開覚するを如来秘密・神通之力とは云うなり。成仏するより外(ほか)の神通と秘密とは之れ無きなり。此の無作の三身をば一字を以て得たり。所謂信の一字なり。仍(よ)つて経に云く「我等当信受仏語」と。信受の二字に意を留む可きなり。 第三 我実成仏已来 無量無辺等の事 御義口伝に云く、我実とは釈尊の久遠実成道なりと云う事を説かれたり。 然りと雖も当品の意は我とは法界の衆生なり。十界己己を指して我と云うなり。実とは無作三身の仏なりと定めたり。此れを実と云うなり。成とは能成所成なり。成は開く義なり。法界無作の三身の仏なりと開きたり。仏とは此れを覚知するを云うなり。已とは過去なり。来とは未来なり。已来の言の中に現在は有るなり。我実と成(ひら)けたる仏にして、已も来も無量なり無辺なり。百界千如・一念三千と説かれたり。百千の二字は百は百界、千は千如なり。此れ即ち事の一念三千なり。 今日蓮等の類い・南無妙法蓮華経と唱え奉る者は寿量品の本主なり。惣じては迹化の菩薩、此の品に手をつけ・いろ(綺)うべきに非ざる者なり。彼は迹表本裏(しゃくひょう・ほんり)、此れは本面迹裏。 然りと雖も而も当品は末法の要法に非ざるか。其の故は此の品は在世の脱益なり。題目の五字計り・当今の下種なり。然れば在世は脱益、滅後は下種なり。仍て下種を以て末法の詮と為す云云。 第四 如来如実知見 三界之相 無有生死の事 御義口伝に云く、如来とは三界の衆生なり。此の衆生を寿量品の眼開けてみれば、十界本有(ほんぬ)と実の如く知見せり。三界之相とは生老病死なり。本有の生死とみれば無有生死なり。生死無ければ退出も無し。唯・生死無きに非ざるなり。生死を見て厭離(えんり)するを迷ひと云い・始覚と云うなり。さて本有の生死と知見するを悟(さとり)と云い・本覚と云うなり。今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る時、本有の生死・本有の退出と開覚するなり。 又云く、無も・有も・生も・死も・若退も・若出も・在世も・滅後も・悉く皆本有常住の振舞なり。無とは法界同時に妙法蓮華経の振舞より外は無きなり。有とは地獄は地獄の有の儘(まま)十界本有の妙法の全体なり。生とは妙法の生なれば随縁なり。死とは寿量の死なれば法界同時に真如なり。若退の故に滅後なり。若出の故に在世なり。されば無死退滅は空なり。有生(うしょう)出在は仮(け)なり。如来如実は中道なり。 無死退滅は無作の報身なり。有生出在は無作の応身なり。如来如実は無作の法身なり。此の三身は我が一身なり。一身即三身名為秘(みょういひ)とは是なり。三身即一身名為密(みょういみつ)も此の意なり。然らば無作の三身の当体の蓮華の仏とは、日蓮が弟子檀那等なり。南無妙法蓮華経の宝号を持ち奉る故なり云云。
by johsei1129
| 2019-11-04 18:09
| 御義口伝
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