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日蓮大聖人『御書』解説

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2019年 11月 30日

月氏国から東に渡ってきた仏法は、日出ずる国・日本から西に広まっていくことを示した書【諫暁八幡抄】五

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[諫暁八幡抄(大石寺蔵)御真筆・第41紙]

[諫暁八幡抄 本文]その五

 平城(へいぜい)天皇の御宇(ぎょう)に八幡の御託宣に云く「我は是れ日本の鎮守・八幡大菩薩なり。百王を守護せん誓願あり」等云云。今云く、人王八十一・二代隠岐の法皇・三・四・五の諸王、已に破られ畢んぬ。残る二十余代・今捨て畢(おわ)んぬ。已に此の願破るるがごとし。日蓮料簡(りょうけん)して云く、百王を守護せんというは正直の王・百人を守護せんと誓い給う。八幡の御誓願に云く「正直の人の頂を以て栖(すみか)と為し、諂曲(てんごく)の人の心を以て亭(やどら)ず」等云云。
 夫れ月は清水に影をやどす・濁水にすむ事なし。王と申すは不妄語の人、右大将家・権の大夫殿は不妄語の人、正直の頂・八幡大菩薩の栖む百皇の内なり。
 正直に二あり。一には世間の正直。王と申すは天・人・地の三を串(つらぬ)くを王と名づく。天・人・地の三は横なり、た(立)つてん(点)は縦(たて)なり。王と申すは黄帝・中央の名なり。天の主・人の主・地の主を王と申す。隠岐の法皇は名は国王・身は妄語の人なり・横人なり。権の大夫殿は名は臣下・身は大王・不妄語の人・八幡大菩薩の願い給う頂きなり。
 二には出世の正直と申すは爾前・七宗等の経論釈は妄語、法華経・天台宗は正直の経釈なり。本地は不妄語の経の釈迦仏、迹には不妄語の八幡大菩薩なり。八葉は八幡・中台は教主釈尊なり。四月八日・寅の日に生まれ、八十年を経て二月十五日申(さる)の日に隠れさせ給う。豈(あ)に教主の日本国に生まれ給うに有らずや。大隅の正八幡宮の石の文に云く「昔し霊鷲山(りょうじゅせん)に在つて妙法華経を説き、今正宮の中に在りて大菩薩と示現す」等云云。法華経に云く「今此三界」等云云。又「常に霊鷲山に在り」等云云
 遠くは三千大千世界の一切衆生は釈迦如来の子なり、近くは日本国・四十九億九万四千八百二十八人は八幡大菩薩の子なり。今日本国の一切衆生は八幡をたの(恃)み奉るやうにもてなし・釈迦仏をすて奉るは、影をうやまつて体をあなづり、子に向いて親をの(詈)るがごとし。本地は釈迦如来にして月氏国に出でて正直捨方便の法華経を説き給い、垂迹(すいじゃく)は日本国に生れては正直の頂きにすみ給う。
 諸の権化の人人の本地は法華経の一実相なれども垂迹の門は無量なり、所謂・跋倶羅(はくら)尊者は三世に不殺生戒を示し、鴦崛摩羅(おうくつまら)は生生に殺生を示す、舎利弗は外道となり、是くの如く門門不同なる事は本(もと)凡夫にて有りし時の初発得道(しょほつとくどう)の始めを成仏の後、化他門に出で給う時・我が得道の門を示すなり。妙楽大師云く「若し本に従って説かば、亦是れ昔・殺等の悪の中に於て能く出離するが故なり。是の故に迹中に亦殺を以て利他の法門と為す」等云云。
 今八幡大菩薩は、本地は月支の不妄語の法華経を・迹に日本国にして正直の二字となして賢人の頂きにやどらんと云云。若し爾(しか)らば此の大菩薩は宝殿をやきて天にのぼり給うとも、法華経の行者・日本国に有るならば其の所に栖み給うべし。

 法華経の第五に云く「諸天・昼夜に常に法の為の故に而も之を衛護す」経文の如くんば南無妙法蓮華経と申す人をば大梵天・帝釈・日月・四天等・昼夜に守護すべしと見えたり。又第六の巻に云く「或は己身を説き・或は他身を説き・或は己身を示し・或は他身を示し・或は己事を示し・或は他事を示す」文。観音・尚三十三身を現じ、妙音又三十四身を現じ給ふ。教主釈尊何ぞ八幡大菩薩と現じ給はざらんや。天台云く「即ち是れ形を十界に垂れて種種の像を作す」等云云。

 天竺(てんじく)国をば月氏国と申す、仏の出現し給うべき名なり。扶桑国(ふそうこく)をば日本国と申す、あに聖人出で給わざらむ。
 月は西より東に向へり、月氏の仏法の東へ流るべき相(そう)なり。日は東より出づ、日本の仏法の月氏へかへるべき瑞相なり。
 月は光あきらかならず、在世は但八年なり。日は光明(こうみょう)・月に勝(まさ)れり。五五百歳の長き闇を照すべき瑞相なり。
 仏は法華経謗法(ほうぼう)の者を治し給はず、在世には無きゆへに。末法には一乗の強敵(ごうてき)充満すべし、不軽(ふきょう)菩薩の利益(りやく)此れなり。各各我が弟子等、はげませ給へ・はげませ給へ。

  弘安三年太歳庚辰十二月 日     日蓮 花押




by johsei1129 | 2019-11-30 10:35 | 重要法門(十大部除く) | Trackback | Comments(0)


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