日蓮大聖人『御書』解説

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2014年 03月 05日

末法の法本尊をあきらかにした書【観心本尊抄】 その一

【如来滅後五五百歳始観心本尊抄(にょらいめつご、ごのごひゃくさいにはじむ、かんじんのほんぞんしょう】
■出筆時期:文永十年(西暦1273年)四月二十五日出筆完了。
■出筆場所:佐渡ヶ島 塚原三昧堂
■出筆の経緯:日蓮大聖人52歳の時、末法の衆生救済のため、信仰の対象としての法本尊をあきらかにした。流罪となった佐渡にて文永九年、ご自身が末法の本仏であることを『開目抄』であらわし、引き続き末法の衆生救済のため、信仰の対象としての『本尊』の姿、及びその確たる根拠を、経文(法華経並びに天台大師著作の摩訶止観等)に基づいて明らかにした書。さらに『観心本尊抄』出筆後の文永十年七月八日、大聖人自ら始めて筆で『御本尊』をしたためている。

【日蓮大聖人御図現された御本尊の一覧】
http://juhoukai.la.coocan.jp/mandara/mandaraitiran.html

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<観心本尊抄 ご真筆 法華経寺(千葉県市川市)所蔵 国宝>

[観心本尊抄 本文] その一
摩訶止観第五に云く世間と如是と一なり開合の異なり。
「夫れ一心に十法界を具す一法界に又十法界を具すれば百法界なり一界に三十種の世間を具すれば百法界に即三千種の世間を具す、此の三千・一念の心に在り若し心無んば而已介爾も心有れば即ち三千を具す乃至所以に称して不可思議境と為す意此に在り」等云云或本に云く一界に 三種の世間を具す。
問うて云く玄義に一念三千の名目を明かすや、答えて曰く妙楽云く明かさず、問うて曰く文句に一念三千の名目を明かすや、答えて曰く妙楽云く明かさず、問うて曰く其の妙楽の釈如何、答えて曰く並に未だ一念三千と云わず等云云、問うて曰く止観の一二三四等に一念三千の名目を明かすや、答えて曰く之れ無し、問うて曰く其の証如何、答えて曰く妙楽云く「故に止観に至つて正しく観法を明かす並びに三千を以て指南と為す」等云云、疑つて曰く玄義第二に云く「又一法界に九法界を具すれば百法界に千如是」等云云、文句第一に云く「一入に十法界を具すれば一界又十界なり十界各十如是あれば即ち是れ一千」等云云、観音玄に云く「十法界交互なれば即ち百法界有り千種の性相・冥伏して心に在り現前せずと雖も宛然として具足す」等云云、問うて曰く止観の前の四に一念三千の名目を明かすや、答えて曰く妙楽云く明さず、問うて云く其の釈如何、答う弘決第五に云く「若し正観に望めば全く未だ行を論ぜず亦二十五法に歴て事に約して解を生ず方に能く正修の方便と為すに堪えたり是の故に前の六をば皆解に属す」等云云、又云く「故に止観の正しく観法を明かすに至つて並びに三千を以て指南と為す乃ち是れ終窮究竟の極説なり故に序の中に「説己心中所行法門」と云う良に以所有るなり請う尋ね読まん者心に異縁無れ」等云云。

[観心本尊抄 本文] その二に続く

by johsei1129 | 2014-03-05 22:08 | 観心本尊抄(御書五大部) | Trackback | Comments(0)
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