日蓮大聖人『御書』解説:日寛上人 御書文段
2021-08-26T12:08:28+09:00
johsei1129
末法の本仏 日蓮大聖人の『御書』を解説します
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法華経題目抄 文段二 「泰山を壊(こぼ)つに非ずんば 焉(いずく)んぞ紅海を填(うず)めんや」
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2020-01-31T06:59:00+09:00
2021-08-26T12:08:28+09:00
2016-02-02T21:33:34+09:00
johsei1129
日寛上人 御書文段
御事なり。此れ則ち根本
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2020-01-28T06:56:00+09:00
2021-02-05T21:55:57+09:00
2015-10-10T20:35:40+09:00
johsei1129
日寛上人 御書文段
彼
当体義抄文段 目次
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2019-12-24T06:09:00+09:00
2021-02-19T21:48:46+09:00
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日寛上人 御書文段
日寛上人 御書文段 総目次
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2017-08-10T21:52:00+09:00
2021-02-01T15:26:06+09:00
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日寛上人 御書文段
如説修行抄筆記 目次
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2017-01-14T17:00:00+09:00
2021-02-20T08:31:20+09:00
2017-01-14T17:00:50+09:00
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日寛上人 御書文段
法華取要抄私記 目次
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2017-01-14T08:31:00+09:00
2021-02-20T06:10:39+09:00
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johsei1129
日寛上人 御書文段
法華取要抄私記 終 法華経を謗(ぼう)ずるは第一の重病なる事。題目は第一の良薬の事。
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2016-07-07T22:35:00+09:00
2018-01-14T10:40:57+09:00
2016-07-07T22:35:50+09:00
johsei1129
日寛上人 御書文段
八品に二意有る事、七ヲ。付けたり、末法は日蓮...]]>
法華取要抄私記 十八 爾前も法華経も無得道と云うなり。されば南条抄に「余経も法華経も詮(せん)なし」等云云。
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2016-07-07T21:12:00+09:00
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johsei1129
日寛上人 御書文段
倶に教は有れども無得道なり」と。私に云く、此の義不可な...]]>
法華取要抄私記 十七 当家の法門は一切の仏・菩薩等をなげすてて、但(ただ)声をばかりに「南無妙法蓮華経・日蓮大聖人、南無妙法蓮華経・日蓮大聖人、未来を救いたまえ」と唱うべしと云う事なり。
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2016-07-06T16:22:00+09:00
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2016-07-06T16:22:53+09:00
johsei1129
日寛上人 御書文段
能引なり。十界の聖衆は、是れ日蓮
法華取要抄私記 十六 御本尊に迷う輩(やから)の邪曲・僻見(びゃっけん)をしるす
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2016-07-06T15:56:00+09:00
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2016-07-06T15:56:16+09:00
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日寛上人 御書文段
嘉
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2016-07-06T00:46:00+09:00
2021-02-21T18:43:39+09:00
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johsei1129
日寛上人 御書文段
一品二半は始めより終わりに至るまで等文。一品二半宗は之に依るか。今
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2016-07-03T21:47:00+09:00
2021-02-21T18:42:11+09:00
2016-07-03T21:47:35+09:00
johsei1129
日寛上人 御書文段
一半」とは。啓に二義有り。一義に云わく、略開の
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2016-07-02T22:21:00+09:00
2021-02-21T18:32:41+09:00
2016-07-02T22:21:15+09:00
johsei1129
日寛上人 御書文段
之に同じ。然れば再往の深意は本門三段、総じて一部の法門は
法華取要抄私記 十二 日蓮大聖人は題目を本と為し、一部を迹と為したもう。是れ則ち本面迹裏(ほんめんしゃくり)の法門なり。されば末法流布の正体とは題目の五字に限るなり。
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2016-07-01T21:57:00+09:00
2021-02-21T18:28:50+09:00
2016-07-01T21:57:07+09:00
johsei1129
日寛上人 御書文段
我
法華取要抄私記 十一 寿量品を説かずんば末代の凡夫皆悪道に墮つ、是を以て末法の衆生の為に寿量の説を設けたもう者なり
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2016-06-26T21:08:00+09:00
2021-02-21T18:25:45+09:00
2016-06-26T21:08:17+09:00
johsei1129
日寛上人 御書文段
如何。答う、総じて奪う