2016年 04月 12日
一 問う一切衆生皆悉く等文。 是の下は次に信受に約するなり。 問う、前には法体に約し、今は信受に約す。其の不同は如何。 答う、前に法体に約せる意は、信と不信とを簡ばず、十界の依正を通じて妙法蓮華の当体とするなり。今、信受に約する意は、不信謗法の類を簡び捨て、但妙法信受の人を以て別して妙法の当体とするなり。故に其の義、大いに異なるなり。例せば台家に於て、法体に約する時は「若し理に拠って論ぜば法界に非ずと云うこと無し」等と釈し、観門に約する時は「取著の一念には三千を具せず」と釈するが如し。今亦復斯くの如し云々。止観第九・五十九、弘の九末三十四、異論決上三十等、往いて見よ。 一 当世の諸人之多しと雖も二人を出でず等文。 信受に約す、亦二。初めに略して非を簡び、是を顕す。次に「涅槃経」の下は広く非を簡び、是を顕すなり。而して「権教方便の念仏等を信ずる」等とは非を簡ぶなり。「実教の法華経を信ずる」等とは、是れ是を顕すなり。 一 涅槃経に云く、一切衆生等文。 此の下は広く非を簡び是を顕すなり。此に亦二。初めに文を引いて義を釈し、次に「此等の文の意を案ずるに」の下は、正しく非を簡び是を顕す。 初めの文を引いて義を釈するに、亦二。初めに文を引き、次に「南岳の釈の意」の下は義を釈す。 初めの文を引く、亦三。初めに涅槃経に云く、次に大強精進経、三に四安楽行なり。 一 一切衆生大乗を信ずる故に大乗の衆生と名く文。 涅槃経に「大乗」と説くは、即ち是れ法華経なり。法華経とは妙法蓮華なり。故に文意に云く、一切衆生、妙法蓮華を信ずる故に妙法蓮華の当体と名づくるなりと。故に知んぬ、妙法蓮華を信ぜざる人をば妙法蓮華の当体とは名づけざるなり。 一 大強精進経等。 南岳大師の安楽行儀の七紙に之を引きたもうなり。 一 衆生と如来と乃至妙法蓮華経と称す文。 問う、「妙法蓮華経」と称する意は如何。 答う、「衆生と如来」とは即ち是れ蓮華の二字なり。謂く、「衆生」は是れ因、「如来」は是れ果。「与」の一字は因果倶時を顕すなり。「同共一法身」とは即ち是れ法の一字なり。謂く、衆生、如来に同共すれば九界即仏界なり。如来、衆生に同共すれば仏界即九界なり。十界互具、百界千如は即ち是れ法の字なり。「清浄妙無比」とは即ち是れ妙の一字なり。此の五字は通じて能歎の辞なるが故なり。中に於て「清浄」の二字は、衆生と如来との蓮華を歎ず。「妙無比」の三字は、同共一法身の法の字を歎ずるなり。是の故に「妙法蓮華経」と称するなり。 一 南岳大師等。 四安楽行三紙の文なり。「一心に一字を学すれば」とは是れ因なり。「衆果普く備わる」とは是れ果なり。「一時に具足して」とは是れ倶時なり。「次第入に非ず」とは是れ非を簡ぶ。「必ず蓮華の一華に衆果を一時に具足するが如し」等とは是を顕すなり。下の文も之に准じて知るべし。 一 南岳の釈の意は等文。 此の下は次に義を釈するなり。是れを亦三と為す。初めに四安楽行の文を釈し、次に大強精進経の文を釈し、三に涅槃経の文を釈す。文無きは是れを略するなり。初めに四安楽行を釈するに、道理・文証之有り。学者之を見るべし。 一 法華経に同共して等文。 問う、経文は人に約して「如来と同共」等と云う。今、何ぞ法に約して「法華経に同共して」等と云うや。 答う、如来は是れ妙法の人、妙法は是れ如来の法。人法殊なりと雖も、其の体は是れ一なり云云。
by johsei1129
| 2016-04-12 09:10
| 日寛上人 御書文段
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