2016年 02月 07日
十 五 日
一 双林最後文。 「双林」は即ち是れ沙羅双樹なり。仏、拘尸那城跋提河の辺に在して御涅槃に入りたもう時、一日一夜の御説法なる故に「双林最後の涅槃経」と云うなり。四方に各双つ、故に双樹と名づくるなり。四方の八株悉く高きこと五丈、下の根は相連なり、上の枝は相合い、其の葉は豊蔚に、花は車輪の如く菓は大にして瓶の如く、其の味蜜の如し。此の八株通じて一林と名づく。故に「双林」と云うなり。 仏涅槃に入り已れば、東西の二双、合して一樹となり、南北の二双亦合して一となる。二合皆悉く如来を垂覆す。其の樹皆変じて白し。故に亦鶴林と名づくるなり。多く所表の法門あり。具には会疏の一初三十八、弘の七本三十五の如し。 一 涅槃経に云く文。 是れ会疏の三十二・二十九紙の文なり。今所引の意に云く、既に法華の文に「以信得入」と云う。何が由ぞ但信心を以て入ることを得るや。故に此の文を引いて、其の所以を顕すなり。 「此の菩提の因は復無量なりと雖も」とは、夫れ円教の菩提の因は十乗観法、読誦教典、更加説法、六度万行、事行五悔及び神通示現乃至百仏世界等に分身散影し、一切衆生を利益す。此くの如き自行化他の菩提の因は無量なりと雖も、皆信心の中に能く徧く摂尽す。故に「若し信心を説けば、則ち已に摂尽す」と云うなり。若し位に約して判ずれば、観行已後の諸の位の功徳は是れ無量なりと雖も、皆名字即の信心の中に具するなり。宗祖云く「信は慧の因・名字即の位なり」云云。 一 夫れ仏道に入る根本は等文。 文の意に云く、何を以て涅槃経に無量の菩提の因を信心の中に摂すると云うや。故に今、其の所以を顕して「仏道に入る根本」等と云うなり。謂く、信心は根本なり。無量の行は枝葉なり。若し根本無くんば何ぞ百千枝葉を生ぜん。故に知んぬ、百千の枝葉は同じく一根に趣く。 霊山に大樹あり。大薬王樹と名づく。其の樹の高さ十六万八千由旬なり。月氏に樹有り。尼拘盧樹と名づく。其の樹の蔭、五百乗の車を覆う。昔、筑紫に大いなる櫪有り、長九百七十丈。又近江国栗田郡に大いなる柞の木あり。其の囲五百尋、朝に丹波国を覆い夕に伊勢国を覆う。此等の大樹の枝葉の繁茂、心を以て知るべし言に宣ぶべからず。彼の無量の枝葉、皆一根より生ずるが故に、皆同じく根本に趣くが如し。無量の菩提の因も皆信心より生ずるが故に皆根本の信心に摂するなり。今此の意を顕す故に「仏道に入る根本は信を以て本とす」云云。即ち別教の五十二位を引いて、信を以て本とする義を証するなり。謂く、別教の信心の位は始めて次第三諦を聞いて、随順して疑わざる位なるが故なり。 又本業瓔珞経に云く「初めて三宝海に入る、信を以て本と為す」等云云。止観第五・三十五に云く「仏法は海の如し。唯信のみ能く入る。信は即ち道の源功徳の母、一切の善法は之に由りて生ずるなり」文。凡そ仏法の妙理は竪に深く横に広きこと、猶大海の深広なるが如し。故に「仏法は海の如し」と云うなり。設い身子の智慧と雖も、能く測量する所に非ざるが故に「唯信のみ能く入る」と云うなり。大論の一・二十に云く「仏法は深遠なり。仏のみ乃し能く知ろしめす」と。又云く「自ら智慧を以て求めば得ること能はず。何を以ての故に。仏法甚深なるが故に」等云云。 「信は即ち道の源、功徳の母」とは、若し信心の源無くんば、何ぞ諸善の流れ有らん。若し信心の母無くんば、何ぞ諸善の子有らんや。故に信心は母の如く、源の如し。一切の善法は子の如く、流れの如し。故に「一切の善法は之に由りて生ず」と云うなり。豈信を以て本と為すに非ずや。智者大師云く「根深ければ枝繁く、源遠ければ流れ長し」等云云。之を思い合わすべし云云。
by johsei1129
| 2016-02-07 14:46
| 日寛上人 御書文段
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