2015年 12月 13日
一 或る人疑つて云く等文。 此の下は四に釈成。今、義意に約す、故に釈成と云うなり。謂く、宗祖は巧弁を以て仮難を設け、而して之を会す。三説超過の文を引いて、一代並びに十方三世の諸仏の諸経の中に法華最第一の旨を明かし、以て「諸経の中に於て最も其の上に在り」の文を釈成するなり。若し此の意を得ずんば、徒に当抄を消するならん云云。 此の釈成の文、亦二と為す。初めに問、次に答、亦三あり。初めに問を嘲り、次に正義を示し、三に「又我は見ざれば」の下は問に酬う。 文に云う「庭戸」等とは文選の第十五、依憑集等に出ず。故に「是なり」と云うなり。初めに問を嘲るの意は、汝若し智有らば一を以て万を察せよ、然るに今汝が問は彼の癡人の疑に似たり。文に云う「山を隔て煙の立つを」等とは、宗円記の四・四十七に云く「既に煙を見て火有るを比知す」等云云。 文に云う「一闡提の人」「生盲」等は、涅槃経の第九に「唯生盲・一闡提を除く」と云うなり。 一 法華経の法師品等文。 此の下は次に正義を示す、文亦二と為す。初めに三説超過の明文を示し、次に「已今当」の下は一代並びに十方三世の諸仏の諸経の中に法華最第一なるを明かす。初めの文を亦三と為す。初めに如来の金言、次に多宝の証明、三に分身の助舌なり。 一 已今当の三字は乃至説せ給いて文。 問う、何を以て十方三世の諸仏の諸経の中に、法華最第一なることを知るを得ん。 答う、経に云く「三世の諸仏の説法の儀式の如く、我も今亦是くの如し」等云云。「一をもつて万を察せよ庭戸を出でずして天下をしるとは是れなり」と。 一 又我は見ざれば等文。 此の下は三に問に酬ゆるなり。 文に云く「されば梵釈乃至法華経の御座にはなかりけるか」等とは、既に法華の座に在り。「世尊の勅の如く当に具に奉行すべし」云云。 「不妄語戒の力」とは、且く一戒を挙ぐ、実に十善戒を持って天に生るるなり。 后日云く「是れ果を以て因を知る故なり」と。謂く「不妄語戒」とは正直の異名なり。当に知るべし、諸天善神は正直の頭に宿るなり。故に知んぬ、諸天は正直の因に依って天に生ずることを。是れ則ち正直に依って天に生ずる故に、亦正直の頭に宿るなり。 諌暁二十七・二十五に云く「成仏の後・化他門に出で給う時我が得道の門を示すなり」と云云。往いて見よ。啓蒙の義は然らざるか。 一 壊劫にいたらざるに大地の上にどうとおち候はんか文。 問う、若し爾らば壊劫の時は日月大地に落つるや。 答う、啓蒙を往いて見よ。 一 然るを華厳宗の澄観等文。 此の下は大段第三の承上起下の文なり。 「瞿伽梨」は書註の七・四十五、「大天」は撰時抄下二十三に云く「大天は凡夫にして阿羅漢となのる」等云云。書註の七・四十九、同十七・二十三。「大慢」は下の文二十七に云く「彼の月氏の大慢婆羅門が大自在天・那羅延天・婆籔天・教主釈尊の四人を高座の足につくりて其の上にのぼつて邪法を弘めしがごとし」等云云。亦撰時抄下十一、註七・十一に西域記十一・十三を引く。 一 彼の輩を信ずる人人はをそろし・をそろし。 師堕つれば弟子堕つ、弟子堕つれば檀那堕つる故なり。例せば、大荘厳仏の末の六百八十億の檀那等の苦岸等に誑かされ、師子音王仏の末の男女等の勝意比丘を信じて、無量劫が間、地獄に堕ちしが如し。御書の十六・八、二十七・二十二。下巻初。今日本国中の男女等、皆爾らば不便云云。
by johsei1129
| 2015-12-13 10:33
| 日寛上人 御書文段
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